

ゆうちょ銀行・かんぽ生命保険の怪しさをおさらい

今日の毎日朝刊に、郵政民営化凍結法案についての最近の事情が載っていました。

 これによると、国民新党が今国会に提出を求めている同法案で、小沢民主党党首が「統一会派を組まなければ協力しない」としているため、事態が進展していないようです。

 両党の協議は国会開会前から行われ、14日にも民主、社民、国民新党3党の幹事長会談で、国民新党の亀井久興幹事長が今国会での提出を求めたとか。国民新党の参院議員4人だけでは単独で法案を提出できないということです。

 今日18日にも小沢さんと綿貫代表が会談するということですから、なんとか折り合いをつけてほしいものです。
 また、この新聞記事からは民主党がこの凍結法案に消極的な姿勢で臨んでいることがうかがわれますが、郵政民営化そのものについての民主党の方針をただす必要がありますね。

 10日のMainichi INTERACTIVEでは、10月1日から「ゆうちょ銀行」と「かんぽ生命保険」の監督官となる庁金融庁が両社を厳しく監督すると報じられています。

 この「厳しい監督」はもちろん法律が根拠になるので、ゆうちょ銀行は銀行法、かんぽ保険は保険業法の適用を受けるそうです。
 
 で、この銀行法とか保険業法とかの前に、もう一度郵政民営化で危惧される問題についてふり返ってみたいと考えているところに、良いサイトがありました。 
 Trend Reviewの8月の記事「郵政民営化とはなんだったのか? アメリカの思惑を法律から読む」がそれです。
 私のようなど素人は、詳しい方にこうして解説していただけると、本当に助かります。

 これによると、郵政民営化の手順は、まず、

・ 当面日本政府が100%出資する持ち株会社「日本郵政株式会社」の元に郵便局、郵便事業、郵貯、簡保の4事業会社に引き継がれ、2017年には郵貯銀行と簡保生命保険会社が完全民営化されるという2段階構成となっている、
 
 ということです。

 問題の「340兆円の資産」はここを見れば、民営化以降「独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理独立機構」に引き継がれ、100%政府保証されるということです。

 この100%政府保証の「340兆円の資産」を、いかにしてアメリカネコババできるのか? という問題について、さらにTrend Reviewに投稿されたkichomさんの説明を読んでいきます。

 独立行政法人郵便所金・簡易生命保険管理独立機構法の第14条第2項第3項には、郵便貯金資産と 簡易生命保険資産の運用計画について、「確実で有利な運用となるように定めなければならない」とある。

 これによって、より「有利」な投資先を探さなければならない事が法的に位置づけられ、さらに第28・29条によって、投資先が規定された。

 郵便貯金の場合、外国通貨により行われる国債の売買は禁止されているが、金融機関(銀行、農林中央金庫、商工組合中央金庫又は全国を地区とする信用金庫連合会)への預金はOKなので、迂回融資が可能。

 簡保の場合、イからヲまでの15種の投資先が規定され、アメリカ国債への投資、民間外資ファンドへの直接投資etc・・・ほぼどこにでも投資できる事となっている。

 ↓
 
 おそらく中心となるのは、利回りの高いアメリカ国債への投資や外資ファンドへの投資となるのではないか。
 さらに100%政府保証という尻ぬぐいをしなければならないので、金融破綻の時には日本国民の税金が使われる。
 
 10年後の完全民営化時には独立機構の投資したお金を元手にした外資が、ゆうちょ銀行と簡保を買収することもありうる。
 
  以上。


 なんだかゾッとするシナリオですね。

 
  
 人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。
    よろしければ、クリックをお願いいたします。m(_ _)m
 



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生命 保険 ランキングの気になる話

保険と年金の気になる話を紹介します。ゆうちょ銀行・かんぽ生命保険の怪しさをおさらい当面日本政府が100%出資する持ち株会社「日本郵政株式会社」の元に郵便局、郵便事業、郵貯、簡保の4事業会社に引き継がれ、2017年には郵貯銀行

『平和省を』広がる輪

 「『平和省を』広がる輪」(朝日新聞9月16日付け朝刊)が載り、「暴力抑止進める政府機関」として記事にしている。  争いごとの抑止や解決に一切の暴力を否定する政府機関「平和省」の設置を世界中に求める運動が広まっている。  「米同時多発テロ以降続く『暴力の連

07年9月18日・火曜日 何もかんもおかしい

07年9月18日・火曜日 何もかんもおかしい  相変わらず自民党総裁選で浮かれている。国民は両候補の演説で一喜一憂している。そして自民党の人気が上がっている感じがする。  半世紀以上の間に自民党にだまされっぱなしだから国民よ目を覚ませといいたい。 111  朝日...

無いよりは・・でも話にはならない!

公務員天下りと税金投入の悪の温床独立行政法人!ここをぶっ壊さないとぶっ潰さないと・・・!その緩やかなやる気のないどうでもヨサゲないい加減な改革とやらが始まった!何とも中途半端な香りがハヤクも漂うと感じているのはわたしだけであろうか!**********「読売新聞...

北極海の氷

 私は北極海の氷が溶ける事によって水位が上がると思っていたのですが、9月17日のTV(フジテレビ系の「あいのり」)で、それは間違いであったと知りました。 海面上昇の真実  地球温暖化によって北極の氷は確かに

森トンカツ小泉ニンニクの無責任バカ支配傀儡政権が続く事に、あなたは耐えられますか?

人気ブログランキング ← に参加中! 政治ブログジャンルで頑張ってます! 【一行日記】 つくづく思います。政治を扱っているTV番組を見るとバカになる と。 究極の世論調...

教頭発言に疑義!

高3男子自殺  「あいつは収入源」 同級生ら言いふらす  神戸市須磨区の私立高校で今年7月、校舎から飛び降り自殺した同校3年の男子生徒=当時(18)=に対し、同級生の少年(17)が金品を要求していた恐喝未遂事件で、男子生徒について複数の同級生が「金の...

福田政権を前提にすでに心の準備を

(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。) 自民党総裁選のデキレースの演出の中身はすでにわかっていることだからどうでもいいし、マスメディアの擬似政治報道ごっこは無視します。(笑)結果もほぼ見えて

参院惨敗~安倍サドンデス~総裁選のバカ騒ぎの裏に、日米簡保(郵貯もあるでよ)成る!!

人気ブログランキング ← に参加中! 政治ブログジャンルで頑張ってます! 【一行日記】  今日は夜まで会議と飲みがあるので、早起きして書いたものにちょっと加筆アップ! ...

なぜ、そんなものが売れる・・・?

今朝の出勤途中、満員電車の中で読んだ新聞記事です。確かに日本に関する記事なのですが、これはどこの日本なんでしょう?これが噂のパラレルワールドでしょうか?「Oh!ニッポン、フシギナクニネ」と、朝からガイジン気分に浸ってしまいました。いや、この国で私は確かに...

ありがとうは強要するモンじゃないぞ、恥ずかしい・・

「核武装・徴兵制推進派ブロガー」に囲まれながらも奮闘する「お玉」が「アブナイ!」「らんきー」「喜八」の応援をお願いします!(喜八さんのお言葉より) 二つもポチッと!があってごめんなさい↓ m(_ _)m す

郵政民営化凍結法案の提出を民主党に求めます

(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。) 今朝の東京新聞でちらりと見ました。 2005年のいわゆる「郵政民営化選挙」で自民党からたたき出された元自民党議員が主なメンバーである国民新党が郵政民営化

郵政資金の消尽迫る!!

 郵政資金消尽が迫っている ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さらばアベシンゾー

三連休は、台風の影響で真夏にもあまりないくらいの蒸し暑い不快な日が続き、主に自宅にこもっていた。 今から思うと嘘のようなのだが、安倍晋三のスキャンダルは、なかなか大手マスコミに取り上げられない時期が長く続い

またダマされた ヽ(`д´)ノ

青空の爽やかな9/16(日)、\"Save the 下北沢\"代表の一人、建築家・kenzoさんのお誘いで、 郊外にある、埼玉県飯能(はんのう)市立「あけぼの子どもの森公園」に子供を連れて行って来た。 ここには「ムーミン谷」という、点在する家と起伏あるビオトープが一体となったゾー...

「郵政民営化法案の凍結」キャンペーン

「郵政民営化法案の凍結」 「郵政民営化法案」は日本の富を海外に流出させかねないスジの悪い法律です。この希代の悪法を凍結させるための記事を書かれましたら、トラックバックをお願いします。私たちの生活・未来を守りましょう! 「郵政民営化法案の凍結」を訴える...

●10月1日の郵政民営化と同時に各種手数料が民間銀行並みに大幅アップ!小泉さん、ヒドイよ!国民の為と言うのはウソですね!

郵政民営化は、国民の為と言っていたのに、国民の為どころか、まったくその反対です!この事は、TVをはじめ、マスコミは殆んど国民に知らせていません。 らんきーブログさんで知った、とむ丸の夢ブログさんの記事より、一部引用して、ご紹介しておきます。 ぜひ、元記...

郵政民営化は本当に日本のため?

こんばんは、うめたんです。 本日更新されたマガジン9条内の「雨宮処凛が行く!」に 雨宮処凛さんによる「生きさせろ!集会」レポートが出ています。 雨宮処凛が行く!025 「『生きさせろ!集会』、大大大成功!!、の巻」 ワタシもこの中にいたのね~、と思うとちょ...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
