

鳩山法相 その地位には耐えられない軽さ

新内閣は支持率57%、安定感を評価、などと呑気な字面が紙面に踊りますが、はてさて、事務所費疑惑の伊吹文明幹事長以下、疑惑議員がずらりと顔を揃えていますね。

 中でも鳩山邦夫法相はフィリピンでのチョウ違法採取でチョウ収集家、日向博美さん=当時(58)の死を、さらには日向さん遺族の一家離散という結果を招いたにもかかわらず、「政治家として誠意に欠ける」と批判の声が上がっているという話しです。

 その上、アベ政権最後の閣議後の記者会見で、ベルトコンベヤー、乱数表といった言葉を使いながら、「法相の署名なしで自動的に(死刑)執行できないか」と言って、法相のあまりに重い職務のひとつから逃げ出したいような発言があったようですね。

 確かに、死刑執行命令書に判を押すのは誰だって嫌なのは鳩山法相のいうとおりです。しかし現場で執行に携わる人は、もっと嫌ではないでしょうか。
 
 これについてはこれまでも、

死刑廃止演説から考える
死刑廃止演説から考える――まとめ」 
 
 等でとりあげてきました。

ムシュウ・ド・パリ」と呼ばれるパリの首切り役人を勤めてきたサンソン家を題材にとったのは、この家系が、革命の前後、パリ高等法院の命ずるままに7代にもわたって処刑を執行してきたからです。

 そしてサンソン家代々の人びとが、死刑制度の矛盾をその生身の体で引き受けていた事実に驚愕したからです。

 処刑そのものが娯楽で、名だたる紳士淑女さえ残虐な処刑を楽しんで見物する当時にあっても、死刑執行という職業は賤業で、処刑時以外ではサンソン家の人もその助手たちさえも、直接触れることはもとより、目にすることさえ毛嫌いされました。

「人びとの冷たい視線を浴びて、唾も吐かれるようなこの職業の過酷さは、『敬虔な信仰心とフランス国王への忠誠心』で何とか克服してきたといいます。そういう精神的より所がなければ、とっくに狂気に犯されてしまっただろうともいわれています」。

 実際、未遂に終わったルイ15世暗殺の犯人を処刑するとき、サンソンは酒の力を借りて何とかやり遂げ、その後2度と処刑台に上ることはなかったといいます。

処刑に拍手喝采しながらも、処刑人を汚らわしい、自分たちとは異なる世界の住人として遠ざける人びと……。

 さて、ここでお尋ねします。
 みなさんは、自分のその手で、死刑執行ができますか?
 

 現代日本では事情は異なりますが、紛れもなく執行に携わる人が存在しているわけで、刑務官は誰でもがこの仕事を嫌がるといいます。

 サンソン家の事例は死刑制度の矛盾を端的に表した象徴的なものですが、薄まっているとはいえ、現代日本の事情も、根本的には変わらないでしょう。

 自分の押印で最後の命令が下されるという法務大臣の職務も、これに負けず劣らず重く厳しい。

 それを自覚せずに、ただ己のキャリアとして国務大臣の地位をまたひとつ重ねたい、などと思っている人が勤まるものではありません。

 おまけにこの鳩山邦夫という方、先に書きましたように、公用ビザで入国して空港では在マニラ大使館員の出迎えを受け、その後自然保護区に入って同行者日向さんを死なしてしまうようなことまでしているわけです。その上日向さん自身とその遺族に対しての補償も不十分という誠意の無さとか。
 
 報道によると、福田内閣での鳩山邦夫法相はナンバー2の厚遇ということです。
 衆参両会議場での席順で、演壇を挟んで福田氏の向かいに坐るという話し。

 なんでも、入閣を断ったアソー氏の代わりに厚遇することで「挙党一致」をアピールする狙いだそうです。

 ほら、やっぱり、福田内閣も、国民の方を向いて人事を考えたわけじゃないんだ!
 国民はナンバー2の席もナンバー3の席もどれなのか知らないのだから。

 自民党内だけに通用する論理なんだ。

 国民のことや世界のことを考えて、どれだけ政策を実行していけるのでしょうか。

 ところで、デモをする僧侶や市民を武力鎮圧にのりだしたミャンマー政府に対して、福田政権はどうするつもりでしょうか。

 およそひと月前の8月29日、超党派の国会議員からなる
「ミャンマーの民主化を支援する議員連盟」が声明を出していますね。

「ビルマの事態改善に日本政府の軍政への要請求める 超党派の民主化議連」の声明のことです。


なお、kimeraさんのところには、弾圧正当化のために剃髪兵士に僧侶の服を着させてデモ隊に潜入させることが書かれています。
 軍事政権維持のためには、何でもありですね。
 
 人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。
    よろしければ、クリックをお願いいたします。m(_ _)m
 
 
Rolling Beanさん、六ちゃんさん、拍手コメントありがとうございました。

 
FC2のweb拍手が、ここのところずっと不安定です。ついたり消えたりしています。
 このサービスを削除しようかとも思いましたが、ここでいただくコメントも楽しみなので、もうしばらく様子を見ます。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

残虐な加害者になるかもしれない

もう少し続けようか・・・・昨日は分かりやすく、戦争という究極に人間が追いつめられやすい、分かりやすいシチュエーションで書いてみました。良い機会ですので、その話をもう少し書きます。昨日も書いたように、戦争

最悪の結果を防げ!ミャンマー軍事政権

昨日、流血・僧侶幾名銃殺の事態に憤りを覚え、はがきを封書にして抗議文を郵送した。〒140‐0001 品川区北品川4丁目8‐26ミャンマー在日大使館 在日大使殿(03)ー3441-9291そして昼の休憩時にネットを観てびっくり!ふざけろ~!おまえら地獄に堕ちろ!何を

郵政見直し法案、今国会提出目指す=国民新党

「時事通信」より転載。(★引用開始★)2007/09/26-20:30郵政見直し法案、今国会提出目指す=国民新党 国民新党は26日、郵政民営化見直し法案の今国会提出を目指し、民主党に共同提案を働き掛けていくことを決めた。法案は、政府が保有する日本郵政株や、日本郵...

いろんなニュース20

みなさま、罪と罰、善と悪、るかとかる。では、このニュースから。「3回目は厳罰」…暴行死のスーパー元店長起訴9月25日22時25分配信 産経新聞 スーパーで万引した客に暴行し死なせたとして千葉地検は25日、傷害致死

TVと新聞の中だけ、自民党の支持率が上がった(笑) ご祝儀にしては多すぎたよ、読売w

人気ブログランキング ← に参加中! 政治ブログジャンルで頑張ってます!【一行日記】 福田総裁に決まって、騒ぎ喜んでいるのは一部TVと新聞だけってのが真実なのでは?...

文部科学大臣に望むこと

伊吹文部科学大臣はひどかった。畑違いの元大蔵官僚だったせいか,上司である首相が血迷っていたせいか,そもそも教育について全く無知だったせいか,理由はいろいろあるだ...

「死刑執行は自動的に」発言(鳩山法相)

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070925k0000e040049000c.html死刑:「執行は自動的に」…鳩山法相、辞職後の会見で  >鳩山法相は「(執行命令書を出す)職責から逃げようというのではなく、『次は誰を執行』という話題になることがいいとは思えない。(確定

最悪の結果を防げ!ミャンマー軍事政権

昨日、流血・僧侶幾名銃殺の事態に憤りを覚え、はがきを封書にして抗議文を郵送した。〒140‐0001 品川区北品川4丁目8‐26ミャンマー在日大使館 在日大使殿(03)ー3441-9291そして昼の休憩時にネットを観てびっくり!ふざけろ~!おまえら地獄に堕ちろ!何を

やっぱこんなヤツかいな(鳩山邦夫法相の巻)

2007.9.5.22:30ころ ペガーさんの送還命令はとりあえず解除(tnfu

07年9月27日・木曜日  ミャンマーと透明度

 07年9月27日・木曜日  ミャンマーと透明度 危惧していたがミャンマー政府が武力行使をはじめた。 001 他国が口出しするのは良くないとおもうのだが、このような事態の国家に成ってしまったのは、余りにも軍の力が強大になり過ぎたのと、軍の指導者が多くの独裁者国家

死刑執行も「カイカク」しますか?

福田内閣の支持率が良かったそうです。もちろん、支持率と言ってもまだ何もしていませんが。それでも支持率は低いよりも高い方が良いわけです。なぜなら、これから下がっていくのを見ていく楽しみがありますから。

ビルマ(ミャンマー)での軍政による民衆弾圧 (緊急行動の要請)

(人気blogランキング参加中)ビルマで、軍政による民衆への弾圧の懸念があり、僧侶らの抗議デモに警告が出ていると新聞が告げています。kimera25さんが取り上げ、駐日大使館や本国の諸機関、マスメディアへの緊急行動を呼び

来年5月「9条世界会議」開催

 既に御存知の方が多いと思うが、来年5月に日本で「9条世界会議」が開催される。これは「武力によらない平和の実現」という日本国憲法9条の精神を世界に広げ、全世界的な常識にするための運動である。呼びかけ人は、井上ひさし氏・加藤登紀子氏・佐高信・高遠菜穂子氏・

平和省東京シンポジウム

昨日平和省地球会議「東京シンポジウム」に行きました。防衛省は戦争を考える省なので、平和をつくるための平和省を世界中の国でつくるようにしよう、という運動です。ネパール、ソロモン諸島では既に実現しています。 昨日のシンポジウムの第1部は「世界の平和省創設運

「むかつく奴を殺す」ためのわかり易いフィクションはいらない

自分ってどちらかと言えば必要悪としての死刑を合理と考えているし、死刑存置論者なんで殊勝にも理論武装してみようと思う。どーせ、自分って冷たい男だしい、話がややこしくなるので加害者の人権、被害者遺族の気持ちなんつー

郵政民営化したら・・・どうなるの???

人気blogランキング  平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。おかげさまで上がってきました。ありがとう! ◆喜八ログ の 喜八さんが・・・ 「郵政民営化凍結」TBキャンペーン

変わらなければ日本は取り残されると福田氏は

 福田氏はこう言ったそうだ。「世界は変わっている。改革をしないと、日本は国際社会から取り残される」、あるいはこうも言った。「日本社会は転換期にある。高齢化が進み、社会構造が変わりつつある。労働生産性を上げて、一連の課題に対応していかなければならない」

福田内閣支持率50%超に見る日本人の知性の劣化

あのどうしようもない安倍内閣が先月末に内閣改造を行った時、内閣の支持率が10%ほど上がった。その2週間後に崩壊した内閣の支持率が、である。だから、福田内閣の支持率は50%くらいはいくだろうと思っていた。しかし、

低レベルの罵り合いと死刑執行の重大性のアンバランス

 ここで死刑廃止の是非を論じるつもりはない。 よくよく考え抜かれた刑事訴訟法を前にして,あまりにも低俗な口喧嘩を展開している姿が実に情けなかったので,一言だけ愚痴って...

2006年末はクリスマスに、2007年末は人権週間中に死刑執行する日本は絶望的に政治・行政センスが欠如しています...

折りしも人権週間まっただ中の2007年12月7日、日本では死刑が執行されました。このブログを見ていただいてもわかるように、私は死刑制度にはっきりと反対しており、この死刑執行...

新・入国審査システム稼働1カ月。法務省、人権擁護法案、鳩山法相スキャンダル。在日「障害者」無年金訴訟最高裁判決

2007.12.27.01:00ころ 「鶏を割(さ)くにいずくんぞ牛刀を用いん」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
