スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対テロ戦争 令状なしの盗み見・盗み聞き

「アルカイダ勢力盛り返す」と9日、米国NSC(国家安全保障会議)が発表された、と8:30のNHKニュースで伝えられました。

「アルカイダが幹部を守り抜き、パキスタンの山岳地帯に拠点を築くなどして勢力を盛り返し、アメリカ国内でのテロを狙い続けている」
「今後、国内での活動を活発化させてくるとみられる」

 と警戒感を示し、

「テロを未然に防ぐために」 
「野 党・民主党が批判している裁判所の令状なしの通信傍受を恒久的なものにするよう求めて」いるとか。

 いくら対テロ戦争をやっても効果はなく、令状なしの恒久的通信傍受を求めるように、ますます国内の締め付けを厳しくする。
 あがいてもあがいても不安は解消せず、たとえ無理は承知でも、強迫的に何かせずにはおられない? 

 通信傍受を企図する側は、「テロを未然に防ぐために」 という口実を使って、いったい何を求めているのでしょう?
 疑心暗鬼になって、他人同士の話しを盗み聞きせずにはおられないとしても、対象となる人たち、つまり盗み聞きされる人たちはどんな人たちなのでしょうか。

 この監視対象となった人たちの性格によっては、単に強迫的な行為だとは言えないかもしれませんね。むしろその可能性の方が高いかな?
 戦争遂行にじゃまになる人たちを監視するのでしょうか。

 自由と民主主義を中東の国々に広げるのだ、といいますが、先ずは自分自身の足元の自由と民主主義が危うくなっていますね。

 9日の毎日夕刊に、イラク戦争やテロを正面から取り上げた映画が米国で次々と作られ公開されていることが報じられています。なんでもその背景には米国を覆う厭戦ムードがあるそうです。

 それによると、昨年12月時点でのギャロップ調査では、

 米国人の62%が、「イラクで戦う価値はない」と答え、

       16%が、「イラク戦争での米国の勝利」を信じ、
       17%が、「イラクの反米派が勝つ」と思い、
       64%が、「どちらも勝てない」と考える。

 テロとの戦いでは、
       
       29%が、「米側が勝つ」と答え、
       20%が、「テロリストが勝つ」と答え、
       50%が、「どちらも勝てない」と考える。

 これから10カ月あまり経ち、米国の勝利を確信するものはさらに少なくなっているのではないでしょうか。

 そんな厭戦ムードの中で、「テロを未然に防ぐために」の文句がどれだけ功を奏するのでしょうか。やっぱり政府の言うことを信じる人が多いのでしょうか。
 ブッシュ政権の話しを信じる人は確実に減少してきているのではないかと予想するのですが、どうでしょう?

 2004年10月23日の日付の「暗いニュースリンク」に、イラク戦争反対運動を続けてきた89歳の女性が、他の仲間たち4人と一緒に刑務所に収監されたことが載っています。
 
 米軍のイラク侵攻から1年と7カ月。
 ブッシュ大統領の戦争終結宣言から1年と6カ月。
 この頃はまだイラク戦争反対の声は小さかったのでしょうか。

 「反戦の母」シンディ・シーハンさんが2005年8月にブッシュ牧場へ続く道に米軍戦死者の墓標500人分ほど列にして立てたのは、それから1年しないときでした。

 この2007年10月6日で、イラクでの米軍の死者は3815人に上るというAP通信の集計が出ています。

 でもイラク市民の犠牲はとてもこんな数では留まりませんね。
 それに、民間軍事会社PMCの死亡者はこの数の中には入っていません。
 PMCが死傷させたイラク市民の数もずいぶんと多いことでしょう。
 
 つい数日前も、先月ブラックウォーター社員がイラク民間人17名を殺し、20人以上を負傷させてたことにさすがのイラク政府も黙っていられず、6か月以内にブラックウオーターとの全ての契約解除と、事件に関与した要員のイラク側への引き渡しをブッシュ政権に要求したそうです。

 このPMCの暴発は、イラクでは日常茶飯事のことかもしれません。
 昨日のアルジャジーラにも、バグダッドの市街地を通行する車に乗った女性が2人、PMC要員から射殺されたことが報じられています。

 護衛中のPMC要員が、自分たちの通過中は車を道の片側に寄せるように女性たちの乗った車に合図した(女性が気づかなかったのかどうかわかりません)が、とにかく言われるようにしなかった。
 そこですかさず銃口が火を吹き、運転席と助手席の女性が頭を撃たれて殺され、後ろの席に座る女性1人が肩を撃たれて負傷、子供たち2人は無事だったが、その中の1人は飛んできたガラスの破片で怪我をしたとか。

 目撃者によると、殺された女性の車は「4台の白のSUVの車列を避けようとしたけど、最後尾のやつに近寄りすぎたんだよ。あっという間に発砲さ」ということらしい。
 現場に急行した警官は、この車列が「まるでギャングみたいに」走り去ったと証言しています。

 これを伝えるアルジャジーラのサイトには、生々しい写真が。
 
 ふーむ、ただ近づきすぎただけで射殺されるというこの無法状態。

 一方、令状なんて面倒なことさせずに盗み聞きをずっとこれからしたいんだあ、とブッシュ政権が吠える(令状なし、というのは無法状態とどう違うのだろうか?)。

 これに負けじと、我が自公政権も新法を成立させてでもインド洋上で無料ガソリンスタンドをして、アメリカ軍のお手伝いがしたい、といってます。

 それも法案成立が同時に国会承認となるらしい。となると、これまでのように法案成立した上でさらに衆参両院それぞれの過半数の同意が必要となる、ということにはなりません。成立すれば、それで即、実施が可能となるわけです。

 ふー。ここも、めんどくさい手続はいらない、となるようです。

 なんだか、アメリカ軍の戦争協力へのバイパスができあがってしまうみたいですね。

*PMCについては、以下の記事をご参照ください。

奪われる背景
新植民地主義と国家の民営化 ワーキングプアにもなれない人たち
「9条を語れ」 何のための、誰のための改憲か
新自由主義=新植民地主義の行き着く先 
むき出しの資本主義の病理
市議会が全員一致で憲法9条堅持を求める
イラクは日本だ
究極のアウトソーシング
テロ特措法・「国を守る」のウソ

 

人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。
    よろしければ、クリックをお願いいたします。m(_ _)m
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

佐藤栄作のノーベル平和賞を剥奪せよ

7日付の読売新聞が、1969年11月に佐藤栄作首相(当時)とニクソン米大統領(同)が交わした、沖縄に核兵器を持ち込むことについて定めた密約を示す公文書(キッシンジャー元米国務長官の覚書)の存在が明らかになったと報じた。ht

背水の陣という言葉は、庶民の言葉だ! 【庶民共闘】

人気ブログランキング ← に参加中です! 応援有難うございます♪ 【1行日記】    野党共闘とは、野党を応援する庶民の為の言葉だと思っています。シツコイね~俺もw...

第2章 ICCの傘に入って軍備オフ~国際救助隊・国際人道支援隊を結成せよ!/2.「軍隊による国際貢献」論のマヤカシを撃つ!

(その4)  軍事力を縮小しても日本は安全なのは、わかった。でも、どこかの政治家

第2章 ICCの傘に入って軍備オフ~国際救助隊・国際人道支援隊を結成せよ!/3.国際救助隊・国際人道支援隊の結成に尽力せよ!

 日本は常設の国際人道支援隊と国際警備部隊、国際警察隊、さらには国際救助隊(第1

「テロとの戦い」の成れの果て→忍び寄るネット・通信「監視」の目

2007.9.22.16:40ころ 当ブログで繰り返し触れてきた「テロとの戦いを

「政治とおカネ」の攻防・・・自民は領収書の扱いで最後の抵抗?+民主・小沢に新疑惑+村田HR王

最新記事の一覧は、カレンダーの<October2007>をクリック 9日、☆の村田選手の、セ・リーグのホームラン王が確定した。(*^^)v 今年は外国人バッターもいないことから、4番に定着。もともと、とても内野手とは思えないような体格+パワーの持ち主なのだけど。^^;  確

抜けるような青空

今日は天気予報に反して、朝から秋晴れの抜けるような青空という言葉がぴったりの、日本晴れを絵に描いたような好天気です。十月十日、ちょっと前まで体育の日という名の祝日でした。昔東京オリンピックが開かれる時、気

傲慢にして、剛腕な小沢氏は、どうしたいのか?

小沢氏名義不動産:同室に関連4団体 1団体だけ家賃納入民主党の小沢一郎代表の資金管理団体「陸山(りくざん)会」が東京都港区にマンションの1室を所有し、入居する関連政治団体「小沢一郎東京後援会」から毎月10万円の賃料を得ていることが分かった。陸山会を巡....

小沢マジックにごまかされないためには・・

実は・・忙しいです・・身体が、ではなく頭の中が・・いろいろ考えなくてはいけない事がブログ以外にあって、本当はこんな大事な事を書く余力はないはずなのですが・・こういうときに限ってあれこれ、思いついてしまう・・・・

自民党の発言意味は、実態とは違う

 10月9日の国会は、与党同士の馴れ合いで、税金の無駄遣いだった。  今日は野党

ある黒幕のつぶやき その3

 前回のある黒幕のつぶやき その2では政権交代を前提に書いてきた。しかし、秋風と主に路線変更を行う必要が出てきた。

業務連絡!+国会:代表質問。民主党のエース級は弁が立つ人物ばかりだな!

 いつも、 当ブログをご訪問して頂きありがとうございます! 「アベエンド」も、本当にアベシがエンドしました! 残るは、「自民党」をエンドしてしまうことです! 皆様方、心を一にして自民党をぶっ潰しましょうぞ!(ついで、と、言うより、肝....

もしかして国会答弁は大喜利のお題?

一昨日より国会が再開されたのだが、なんか与党の答弁がイチイチつっこみどころ満載で本気で言っているのか悩んでしまう。大体、与党の回答は質問に対して何も答えていない状態なのだ。流石にこれを答弁というのは問題ありあ

自然界の弱肉強食と新自由主義、そしてイマジン・ピース

左の写真は、ユビエダハマサンゴの群生を住処とするイトヒキテンジクダイ(Apogon leptacanthus)やら、アトヒキテンジクダイ(A. lineolata)やら、クロオビアトヒキテンジクダイ(A.zosterophora)でございます。彼らは、網ですくい上げただけで息もたえだえ、すぐに死ん

第6部  京城と総括編  その4

第6部  京城と総括編  その4 一番売られていったのが確かな我が家の「ねえやさん」に付いて考えを巡らすと。 泣きながら売られていった彼女たちが戦後親元に帰った時に親たちは娘さんにどう説明したのでしょう。 親は絶対に売ったとは言わなく他の説明をしたと思う

信なくば立たず/小沢民主党に喝!うさエール、撤回!!

2007.10.11.18:10ころ 2カ月前には、♪ガンバレ♪小沢民主党♪世界

衆院予算委員会・・・たぬきの攻防

人気blogランキング  平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。みんなが幸せに暮らせる日本に早く戻ることを祈って・・。山本なにがしの「気分はなんたら」ってブログの下にいるのが悔しいな~!

『テロとの戦い』は逆効果・・・アメリカ主導の対テロ戦争は間違っている!

人気blogランキング  平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。いつもクリック応援ありがとうございます!1ページ目返り咲きへもうちょっとです。よろしくお願いします! 民主党の前原議

国連主導の戦争参加は合憲なのか?

国連の平和活動であれば、武力行使も必要との議論がある。JANJANにもそのような投稿記事がある。http://www.news.janjan.jp/government/0710/0710103705/1.phpこの投稿記事自体は全くのいい加減な主張であるとしか評価できない。【そこには「戦争で殺されたイラクやアフ ..

韓国で最後の死刑が執行されてからほぼ10年が経ちました

1997年12月30日に金泳三(キム・ヨンサム)政権が、翌年2月の任期切れを目前にして駆け込むようなかたちで23人の死刑囚に対して死刑を執行してから、もうすぐ10年が経ちます。その後、政権に就いた金大中・盧武鉉政権は、死刑の執行こそはしていないものの、立法化には至っ

お礼とお知らせ

 お礼とお知らせ。 Gooのブログの仲間にTB不能になり、goo事務局に問い合わせましたが三度目の問い合わせには返信がなく、ブログから撤退もと考えていました。 私のブログのコメント欄私のブログの 07年10月9日 火曜日 おわび のを見ていただいたら分かりますが、鳥

政府は「関知せず」!! インド洋上米軍への給油後。 政府・与党の対応。

自衛隊はこれまで何百億円もの血税を使い、インド洋上で国際貢献と称して他国軍艦に給

道具に思想も自由意志も認めちゃいない

最近のISAFの活動なら自衛隊派遣もOKという民主党小沢氏の発言に色々批判も出てる。ふと自分の考えを整理してみる。まず、自民党のいうテロ特措法の延長、給油新法については問題外であることは論を待たない。給油実績がピーク

一人一人にチップを埋め込んで自由に世界を操りたい人々

アロン・ルーソ(Aaron Russo)がプリズン・プラネットのアレックス・ジョーンズに“友人”ニック・ロックフェラーとの会話内容を語ったインタビューの一部がネット上で公開されています。http://prisonplanet.com/articles/january2007/290107rockefellergoal.htm以下の内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。