

郵政民営化に憤る人たち

民営化された郵便局の細かな変更について、利用者にはほとんど知らされてこなかったことにこれまで何度か言及してきたためでしょう、いろいろメールをいただいております。

 りんご栽培農家の方からは、「個人的に郵便局にパンフレットを委託して販売していたのですが、今回この郵政民営化によって大変な打撃を受けました。

 委託手数料の増加(注文一件につき120円の増額)や、関係団体優先のための個人販売者の締め出しによって今後の販売も懸念される。

 ほんとうに何のための民営化だったのか、と悔しくてたまりません」

 という悲痛な叫び声が聞こえてくるようなものがありました。

「意図的に手数料変更を伝えなかった」のだ、と指摘される方は、

「手数料変更一覧表をくれ、というと、しかめっ面をして資料をゴソゴソ捜してきます。これが実態です。知っていて伝えなかったのです」

 といわれています。

 また、「あらゆる構造改悪を是正しよう。郵政民営化を凍結せよ」というタイトルで、

「日本の破壊が進行しています。小泉・竹中政治を終わらせなければなりません。世界的には、市場原理主義の流れは止まりつつあるように思います。ところ が、一周遅れの熱狂がまだ残っているようです。郵政民営化は、いかさま改悪です。予想されたとおり、英気前の土地の不動産会社の分捕り合戦や簡保や郵便貯 金の会館や保養センターの格下げ売却とか、カネの不公正なばらまきの気配です。郵政民営化は、世界各国で同じような陰謀が巧まれ、(それを指導したコンサ ルも同じ系列の会社ですが)失敗しています。(インサイダーのように、コンサルの社員が、重役に乗り込むのと似ています)」

 と警告される方も。

 このことは2005年の総選挙の時にも懸念されていましたが、「この程度の改革ができなくて何が改革だ」のコイズミ純一郎氏の大声にかき消されてしまいました。

 簡保や郵便貯金の会館や保養センターの格下げ売却の気配はまだ大手メディアに取り上げられていませんが、事実としたら、国民の財産がまたひとつ減り、二つ減り……という具合に消えていくことになり、これとは対照的に、一私企業が私有することになります。
 しかも、おそらく安く。

 これは「民営化」という語が英語では「プライベート」、つまりprivateからきたprivatize、あるいはgo privateといった言葉で表されることで、このことがもっとはっきりしますよね。

 カナダのジャーナリスト、ナオミ・クラインさんは新自由主義を「新植民地主義」と位置づけて、新植民地主義の第2段階として、「医療保健制度・教区制度・道路・鉄道の収奪。つまり「国家そのものの露天掘り」をあげています。

「露天掘り」とは、坑道も掘らずに、いかにも安直で原始的なやり方です。

 この「安直で原始的やり方」を押し通すために、これまたいろいろな手段が駆使されました。稀代の詐欺師を演じたら右に出るものがいない、とまで思われたコイズミ純一郎氏の傘の下で動き回った竹中平蔵氏などはそのあたりをよくご存じでしょう。

 公社から日本郵政グループという民間会社への移行がスムーズに行われるためにあらゆる手だてがとられ、さらには民営化前の日本郵政公社が情報を出し渋ってきたようです。

 それにしても民営化の核心部分、郵貯や簡保の資産の運用については、こんがらがった刺繍糸みたいに分かりにくいですね。あちらこちらで、これを少しずつほどいてくれていますが。

 郵便貯金試算と簡易生命保険資産の運用計画について、「確実で有利な運用となるようになだめなければならない」と独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理独立機構法に定められていることから、利回りの高い米国債や外資ファンドへの投資になるのではないか。
 外国通貨により行われる国債の売買は禁止されている郵便貯金も、迂回融資であればそれが可能となるし、簡保の場合は、ほぼどこにでもとうしできる。

 以上のこと(拙ブログ「ゆうちょ銀行・かんぽ生命の怪しさのおさらい」をご参照下さい)から、わんわんらっぱーさんの言う、

「問題なのは、資産の運用の形で米国に流れ出した金融資産は日本国内に再投資されない、ということである。元本には利子が付いてくるがそれだけである。一 方の米国は国債をその資金で買い支えることで、財政赤字の補填、戦費の補充、年金資金の穴埋めなどに利用することができる、国内に再投資がない、というこ ともんだいなのである」

 という言葉が出てくるのだろう、と解き解いてくれた言葉と言葉を絡み合わせて理解するのがせいぜいのところです。
 
 又「民営化後の郵便貯金は、基本的には政府保証がなくなり、他の金融機関同様、預金保健制度によって守られ、元本1000万円とその利息までが保護の対象となる(例外がある)。もっとも民営化直後はどの路1000万円が上限なので、事実上「全額保証」に変わりはない。
 また民営化後にゆうちょ銀行に預け入れたものには政府保証は無い」

 ということ。

 まだまだ、知らないことがありそうです。


人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。
    よろしければ、クリックをお願いいたします。m(_ _)m

*ぶっさん@高知さん、喜八さん、TOJCさん、拍手コメントをありがとうございました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野党共闘が勝った時、そして政権与党になった時、「与党共闘政権」となる!

人気ブログランキング ← に参加中です! 応援有難うございます♪ 【1行日記】    さぁ、今日中に100万アクセス!感謝♪また0からスタートの気持ちで頑張ろー!...

公平中立なら国会でも意見を述べることは可能でしょう!

2007.10.10(その2) 森田実の言わねばならぬ[636]平和・自立・調和の日本をつくるために【435】国会議員に要請する――教科書検定問題に国政調査権の発動を政府・文科省と御用学者のウソと歴史のねつ造を許さないために、教科書検定官と審議会の学者には、国会において、

金木犀の香る街角で

昨日 どこからともなく「金木犀」の香りが・・・!もうそういう季節なのだと忙しい日常で振り返った。で読売の記事!タイトルがやや詩的!http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071011ic04.htm草もみじ 足もとに寄る 尾瀬の秋群馬など4県にまたがる尾瀬国立公園の

民主党+国民新党で統一会派の結成で郵政民営化凍結法案提出か。+最新のイラン拘束学生+明日は国会・衆院決算行政監視委員会で真紀子Vs福田ガチンコ勝負です!

 いつも、 当ブログをご訪問して頂きありがとうございます! 「アベエンド」も、本当にアベシがエンドしました! 残るは、「自民党」をエンドしてしまうことです! 皆様方、心を一にして自民党をぶっ潰しましょうぞ!(ついで、と、言うより、肝腎なとい....

10日の民主・小沢会見を見て思ったこと ~報道のアヤうさ&民主党はさらなる広報努力を~

最新記事の一覧は、カレンダーの<October2007>をクリック<先に断わっておくなら、私は民主党の関係者でも支持者(党員とかサポーターとか)でもない。いわゆる無党派層ではあるけど、今の自民党の政策、あり方には問題があると思うし。本当の意味での民主主義を実現する

ここは米国の51番目の州

武器が配られ神様たちが讃えられてもTVが映す戦争はどうにも説明がつかない銀行員はホワイトカラーの下で汗まみれポケットの中の円がドルに変わっていくここは米国の51番目の州抜粋して書いてても唸ってしまう詩

郵政は誰のものか (郵政民営化を疑い続ける)

(人気blogランキング参加中。)「郵政民営化で誰が損をし、誰が得をするのでしょうか。民主党議員のみなさん、よく見てください。」http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-424.htmlの記事に続き、みなさ

郵政は誰のものか (2)

(人気blogランキング参加中。)「郵政民営化で誰が損をし、誰が得をするのでしょうか。民主党議員のみなさん、よく見てください。」http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-424.htmlと「郵政は誰のも

国会議員に投書しよう! (付録: はたらきかけの狙い目)

(人気blogランキング参加中。)書きたいことが本当にたくさんあって、何から取り上げたらいいか迷います。今晩はとりあえず...国会議員に投書をしよう!と訴えたいと思います。今日の昼間、国会中継が

郵政「改革を止めるな」! 内外資本のために。

民営郵政スタート、社員24万人の超巨大グループに(読売新聞)日本郵政公社は本日、持ち株会社・日本郵政株式会社のもと、4つの事業会社に分割、民営化されました。分割・民営化にむけて、庶民にとってどんな不都合が生まれたのでしょうか。4つの事業とは、郵便事業、貯

自民党内閣はお飾り、実態は官僚答弁

 国会が論戦の場というのは、嘘である。  質問に対し、正確な答弁がない。これでは

郵政見直し法案:民主と国民新党が参院での共同提案合意

「毎日新聞」より転載。(★引用開始★)郵政見直し法案:民主と国民新党が参院での共同提案合意 民主党と国民新党は12日午前、郵政民営化見直し法案を今国会、参院に共同提案することで合意した。これを受け、両党が進めていた参院での統一会派の結成が進む見通しにな..

アメリカも捻じれ現象?

先日フジテレビ系列の「とくダネ」という番組で、小沢さんの自社ビル賃貸問題を取り上げて、「次期総理に成るかもしれない人だから、こういう事にはきちんとして置いて欲しいんだよね」と言っていたのを見て又始まったと思った

祝ゴア&IPCC ノーベル平和賞受賞!(&みーぽんの引越しも)

皆様、たいへんながらくご無沙汰しておりました。アル・ゴアとIPCCがノーベル平和賞を受賞しましたね!欧米のメディアの論調は「これで大統領選の雪辱を果たして、ブッシュに復讐した」というのが多いようです。ゴアは2008年の大

「ネオコン」と「反ネオリベ」は両立しない

福田内閣が発足して国会でも論戦が始まった今日この頃だが、昨日(10月10日)、読売新聞を見て唖然とした。福田康夫内閣の支持率が実に59%に達していたのである。自民党の支持率も大幅に回復し、民主党に大差をつけていた。

もう「ゆうパック」は使わねえ!

なんやねん、JPって。いかにも「アメリカに売り渡しました」的なネーミングでムカムカするんやけど、民営化に伴うサービス低下の話をしましょうかね。●民営化が決まっ...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
