スポンサーサイト


鳩山法相 さらに暴走

あああ、怒りも呆れも通り越して、お腹を抱えて笑ってしまった。おかしくて、情けなくって涙が出そう。

 誰のことかって、決まってるでしょっ、鳩山邦夫法務大臣です。

 31日の法務委員会で、
指名もされていないのに突然、「委員長!」と手を挙げて立ち上がり、

 「思い出を話させてほしい。私が田中角栄先生の私設秘書になったとき、毎月のように、ペンタゴンがやってきて食事をごちそうしてくれた。当時、私は金がありませんから『ウナギが良い』とか『天ぷらだ』などと言ってた。私は1円も払っていない」

 と述べた話しです。

 zaraさんのブログを読みながら笑いだし、確認のために衆院TVを見て、お腹を抱えて吹き出してしまいました……そして、面白うてやがて悲しき日本の政治。

 おまけにこの方、私と同い年。
 あの時代、育ち盛りの歳は過ぎてまだ食い盛りの大学卒業したてでも、もっと神経尖らしていなかったかしら。おまけに相手は米国国防総省。自分は、今を時めく政治家の秘書。
 何の疑いも抱かずに食事についていき、この歳になっても何とも思っていない様子。あまりに無警戒・無防備すぎ。

 現職の閣僚でしょう、天然ボケと笑って済ませられないですよね。

 ちょっと脱線すると、この方のおばあちゃんは鳩山家繁栄の礎を築いたひとりですが、若かりし頃の大正年間の写真と当時の生活ぶりがこちらで覗けます。
 この鳩山家と、さらに上を行く銀行家一家、貧乏インテリ一家、3件の生活費の比較もあって、なかなかおもしろいですよ。 

「出来るだけ質素な生活」を心がけている銀行家夫人の家は、家族三人に女中が4人、赤ちゃんの子守が一人、料理番一人。夕食が「和洋八品位つけ」、夜の来客には「三円五拾銭」の仕出し!(料理番の月給が、料理以外に主人の肌着の洗濯までさせて5円の時にです)。

 格差の大きかった戦前の社会が垣間見れます。

 まあ、賢夫人の鳩山薫さんの方は主婦業の大変さを訴えておられますが、それでも5人家族に使用人4人です。 
 この鳩山家、5代にわたって東大卒業で、100年以上の間代々政治家という親の職業を受け継いでますが、ここに来て、この人材難。

 で、鳩山家は仕方ないにしろ、仕方ないでは済まされないのが私たちの国。
 CIAの情報収集に協力して、つまりスパイをしてケロッとしているのも不思議ですが、ベルトコンベアー発言にアルカイダ発言、そしてこのCIAスパイ発言と続いて、罷免されないのが不思議です。

     
  人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。
    よろしければ、クリックをお願いいたします。m(_ _)m
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

90人の国民を救うために10人の犠牲はやむを得ない

なんか、コメントもアクセスもポチも上がってます・・・済みません、こんな書きっぱなしのフォローなしの記事に答えてくださって。せっかくなので、もうちょっとだけ・・とりあえず、本日もポチッとお願いいたします~~

ハイ、地図確認、エリアのマッピングしましたよ⇒「★浜岡原発~どうして、こんな判決がだせたのか?地図を広げて見て下さい!」

2007年11月01日★浜岡原発~どうして、こんな判決がだせたのか? 地図を広げて見て下さい!数千万人の、いのち! 東京・名古屋・大阪・・・ 浜岡原発につて、信じられない判決が先日出ました。 (以下略) ↑への応答エントリーです。 (クリックすると拡大します) ←浜

Rolling Beanさんが紹介していた、柏崎刈羽原発3号機重要配管のカバーにへこみの元写真見つけた。Webから消し忘れかもね。(笑)

(クリックすると拡大します)  Rolling Beanさんが仰るとおり、時事ドットコムのニュースは既に消されてます。即効だったんでキャッシュでは探せません。  Googleには手続きしたのだろうが、他の検索エンジンで消し漏れた模様。(笑)  下記が、Rolling Beanさんがサム

鳩山邦夫 今度はペンタゴンからの接待を告白

鳩山法相、アルカイダ発言を陳謝 鳩山邦夫法相は30日午前、「友人の友人がアルカイダ」などと発言したことに関し、閣議前の懇談の席で福田康夫首相に「首相まで(記者から)質問を受けることになり、心配をかけて申し訳ない」と陳謝した。首相は「そうした事柄(テロな

小沢VS福田の密室会談の謎 と 中日優勝!その時二人で完全試合の采配

人気ブログランキング ← に参加中です! いつも応援ポチっ有難うございます♪ 一行日記なかなか順位ってあがらないもんですねー。 燃えよ!リベラル魂! (笑) ウー...

鳩山法相のアル・カイーダと関連発言

鳩山法相のアル・カイーダ発言に批判相次ぐ(読売新聞) - goo ニュース29日の月曜日、守屋前防衛次官の証人喚問が行われていた頃、外国特派員協会の講演会で鳩山法相が発言しました。「私の友達の友達はアル・カイーダです」TVの映像を見ると外人記者からどよめきが起きた

亀井静香議員、世相を斬る(その1)

愛読する「灰色のベンチから」で、去る2月15日のエントリーに、「亀井静香のペネトレイト 」というものがある。衆議院の予算委員会で、亀井氏が大演説を前段で展開し、最後の最後で核心の追求を行う、という拍手喝采ものの劇的な内容をKEN氏が手放しに賞賛した記事で

ここまで口が軽いのもどうかと思う

この人大丈夫か? と呟きたくなりました。いや、大丈夫ではないぞ、これは。そういう訳で、うちでも展示。とむ丸さん←zaraさん経由の、鳩山法相の話。ZAKZAK 2007/11/01より「鳩山また衝撃発言…秘書時代は『米国のス

危機感のない危機管理官庁

「テロとの戦い」という言葉があります。テロとは何か。誰とどのように戦うのか。私は今でもよく分かりませんが、とりあえず日本もその戦いに参加しています。「テロ特措法」による無料ガソリンスタンドは閉店したよ

“彼ら”は単なる強欲者ではありません。

まず、私はインサイダーではなく、300人委員会の綱領とやらがほんとうに“彼ら”の目的を表しているのなら、こう解釈できるという観点で説明をしていることを再確認させていただきます(笑)>「彼ら」の目指す世界征服とは、すでに、できつつあり、80パーセントは、仕

西南戦争の悲劇に思う

明治維新の頃を題材とした、司馬遼太郎の小説『翔ぶが如く』の中に、西南戦争のことが詳しく書かれていた。西南戦争は西郷隆盛の存在に脅威を感じていた中央政府の陰謀で、西郷隆盛の生徒が、暴発したのがきっかけであったことは良

笑止!イグアナ福田の自民&民主連立提案!

※ 上記作品は、「晴天とら日和」さんより賜りました、kimera使用許可済みの力作です。*********************荻生徂徠の漢詩「桂林荘雑詠 諸生に示す」<道(いう)ことを休(や)めよ・・・・>引用が適切ではないがこのくだりをイグアナ福田に与えよう!イグアナ福田が

速報!!!小沢拒否!!!当然!!!!!22時現在!

※ この作品は「晴天とら日和」さんより、kimeraがいただいた作品です。有難うございます!***************************22時現在!福田の提案を、今小沢が拒否声明!ざまあ!自民!!!!国民のためよりよい提案を国政に空白を作ってはいけないと心から思って提案しまし

冷えたソラマメ、民主党に連立政権への協議を打診+年金記録漏れ、検証委が最終報告書

 いつも、 当ブログをご訪問して頂きありがとうございます!  「自民党」のエンド目指して頑張りましょう!(お読み頂けた後は、ついでに、と、言うより、肝腎なといいますか、ランキング=ポチッを押して足跡残して行って下さいまし! まし!後は逃げっ....

原発を考える(中)

―地震と原発事故がもたらす 報道の二つの流れ(1)― 原発を考えるとき、ウラン採掘による鉱山労働者の被爆から原発稼動による地域への放射能汚染まで、様々な環境破壊を続けていることを考慮に入れる必要がある。 原発による被害者(自分とは遠い存在に思える

再引用と追記: 高知白バイ衝突死事件・浜岡原発判決から、またも三権(四権)分立に危惧を持ちます

高知県の白バイ衝突死事件での控訴棄却判決で挙げられた裁判官の暴言をあちこちのブログで拝見して、判断停止・権力迎合ぶりに驚きました。 「供述者が第三者というだけで、その供述が信用できるわけではない」◆この事件に対してのKSB瀬戸内放送の動画はこちら:http:

自民党・民主党の連立政権はアリエナイザー

誰もが2度にわたる2大政党のトップ同士の密室会談には気をもまれたことと思う。でも、下の毎日新聞の記事によれば、自民・民主の連立はアリエナイザーということで、まだ本当かどうかわからないけど、ちょっぴり安心。

大山鳴動ねずみも出ず

 福田小沢密談も終わり、提案に対する回答も終わった。結局何も変わらない馬鹿馬鹿しいお話だった。

普通の国会運営もできない与党って・・・

小沢氏、福田氏の公然の密談で「大連立の提案を小沢氏が蹴った」という報道が流れたが、与党の言うことがまた泣かせるね、く~っ。「ねじれ国会の影響で法案が一本も通らない。正常な国会運営ができない。」あんたらアホです

【閑話休題】検索対策

2007.11.3.03:00ころ わんばらんすさんの記事を読んでいて、ここしば

もらわなくても地獄、もらっても地獄

「米兵の逮捕状請求は見送りへ - 広島で19歳の女性が米軍海兵隊員4人に輪姦されたというニュースの続報」や「鳩山法相 さらに暴走」「鳩山法相、実はCIAだった」「高知の冤罪事件」、裁判員制度への不安などなど怒ることはたくさん山積みなのですが、足元で起こっている頭

戦争の臭い

 小田実の本「中流の復興」を読んでいます。学生時代に読んだのは「世直しの倫理と

07年11月3日 民主と自民の両党首が公然と密会

07年11月3日 土曜日 民主と自民の両党首が公然と密会 今日も昨日の朝日新聞とテレビ番組から私の個人の偏見と我侭で取り出してお送りします。1・民主と自民の両党首が公然と密会している。(秘密に密会しているよりましかも分からない?笑い)昨日夜の報道では、福田首相が

来るべき衆院選への戦い方

臨戦態勢突入月間のため、今日も2つ目の記事です。 さて、来るべき衆院選に対して、私達はどんな戦術で戦えば良いでしょうか?参院選の当時のブログ活動の反省から、今度の選挙に向けての活動を提案したいと思います。 まず、最大限即は、「反自公政権論者が割れては...

抜け出す第一歩は隷属の認識

自民、民主大連立構想が、民主党の反対で不成立に終わったとの報道がなされ、世の中を驚かせている。自民党に失望というより、激怒して自民党を大敗させ、その票を民主党に入れたのは、民主党が自民党とは違う方向性を持った政治

組織のために「個」を犠牲にした中日ドラゴンズの落合監督

テロ特措法の期限が切れ、自衛隊の補給艦「ときわ」と護衛艦「きりさめ」に撤収命令が出された。防衛利権の件では、新聞にも宮崎元伸・山田洋行元専務の実名が載るようになり、...

自民党の「大連立」打診を民主党拒否

「日刊スポーツ」より転載。(★引用開始★)自民党の「大連立」打診を民主党拒否 福田康夫首相(71)は2日、民主党の小沢一郎代表(65)と国会内で2度目の党首会談を行い、民主党との連立政権樹立に向けた政策協議を打診した。小沢氏は回答を保留、同日夜の党役員会

大連立協議 マスコミ報道の不自然さが気になります。

 テレビや新聞が、大連立の話でもちきりですが、考えすぎの私は、党首会談が行われたことも日米関係に結びつけて考えていました。 今回のテロ対策特措法の期限切れについては、国際状況を考えると、実は自民党も延長すべきではないと考えているのかな、と自民党の良心を信

土曜日の徒然なるまま

「『国民のための』法案が通らなくなる」などと首相や自民議員が言うのを聞くと腹が立ちます。「国民のため」ではなく、自分達のためでしょう?よい法案なら野党だって反対しません。自分達のどこが悪くて参院選で負けたのか、おわかりになっていないようですね。 今日も白

郵政民営化をしても国の債務超過は増大する

 2チャンネルを覗いていたら産経新聞の記事を引用してあった。以下の記事である。

【日常】小児科医の講演で考えさせられたこと・【時事】防衛省GPS携帯導入が目指すものに妄想

小児科医で、小児がんのオーソリティでもある細谷亮太先生の講演会があり、友人に誘われて行ってきました。出遅れて途中からになってしまったのですが、イラクの子どものこと、今年のピュリッツァー賞を受賞した女性写真家、レネ・C・バイヤーさんの写真の訴える力などに感

本日の鳩山法相

TBS NEWS EYE より 鳩山法相「日本にはテロリストがいる」  鳩山邦夫法務大臣が3日、地元選挙区の福岡県で「日本にはテロリストがいることを知っている」と発言しました。  「本当のことを、事実を言うと、みんながびっくりしてマスコミが騒ぐ。この国をテロから守る。

世界の戦争を一年間止めたなら

子供のつきあいで日本科学未来館に行ってきたのだが、そこの全天周映像ドームシアターガイアで上演していた「宇宙エレベーター」を観て色々連想してしまった。宇宙エレベータというのは静止衛星軌道上の中継ポイントから

07年11月4日 日曜日 両党首の密談で、守屋の影が薄くなる。

07年11月4日 日曜日 両党首の密談で、守屋の影が薄くなる。1・ 朝日新聞の中見出しの中に「額賀・久間氏側に車代」「参院も守屋氏喚問」とあった。 また、別のページには民主「政権交代に逆行」とあった。   考えると、福田。小沢両党首の密談問題でメディアの関心は

失敗連立の舞台裏・・真相は???ナベツネの民主潰しか?

一連の読売の報道はすべてが「小沢」のしかけ!ということになる。小沢が考え小沢が提案小沢が福田に言わせて小沢がクーデターに失敗したと?*****「読売新聞」*************http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20071104i101.htm「民主党内、絶対まとめる」大連立は小

小沢記者会談:辞任か?PM4に会見だって!

先の自・民会談の写真時事通信さんより貼り付けさせていただきました!先の会談でネタもとより小沢の奇行が騒がしいがついに辞任のようだ!元々首相になる健康状態ではない!やめても私は構わない!そして彼が最高顧問として君臨する方がこの内的矛盾の固まりのような党の指

報道機関は、小沢代表の言葉を重く受け止めるべき

 小沢代表には、ぜひ、民主党の代表を続けていただきたい。 小沢さんの会見を見て、みなさんはどのように感じられたでしょうか? 私は今日の小沢さんの言葉を正確に報道してもらいたいと思います。午後4時からと言われた会見は、かなり遅れて始まりましたが、NHKでは

混迷国会!連立は福田の提案!

辞任理由は以前不明?????正直この程度で?まずは共同の速報版!**********http://www.47news.jp/CN/200711/CN2007110401000217.html小沢代表が辞任表明  政権戦略に影響必至  民主党の小沢一郎代表は4日午後、党本部で緊急記者会見し、辞任の意向を表明し

連立話しで、大本営発表を証明

 小沢民主党代表が、偽オランウータン福田総理に連立を持ちかけたと言う新聞・テレビ

うようようようよテロリスト・リスト(トコトン阿呆どす鳩山法相)

2007.11.7.18:40ころ (2007.11.7.22:00ころ、この文

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
