

刑務所ビジネス

米国で、政治ブログに過激なコメントをしたために高校教師が逮捕されたそうです。

 確かに褒められるようなコメントではないと思いますが、「警察はこの教師を『秩序紊乱の罪またはコンピュータを利用した通信システムを不法に利用した罪』に問うことを検討している」とか。

 ふーむ。

 そういえば最近、偶然見つけたブログで「米国刑務所事情」なる記事を読みました。

 現在、アメリカの刑務所には200万人以上が収容されている。
 これは中国の刑務所人口より50万人多く、
 人口半分以下の日本の7万人強に比べて、飛び抜けて多い。
 ただし、犯罪発生率は日本の10倍になるというが、犯罪と投獄率は相関関係にあるわけじゃない、ということ。

 この現象については、

・アメリカ国内の3大民間雇用主であるウォルマート、フォー ド、ジェネラル・モーターズの総従業員数より多い230万を超える人が刑務所に関わる仕事に携わって生計をたてている。刑務所産業を維持していくため、投獄者は政治的に生み出されている。

・アメリカの人口の約70%は白人であるが、刑務所人口の70%近くは非白人であり、刑務所や拘置所に入れられているアフリカ系アメリカ人男性の数は、大学に通っている者の数より多い。
 これを、公民権運動と社会福祉国家に対する保守的な反動として理解すべきだ。

 等々の説があるようです。

 9・11以降は警察権力と刑事罰が強化され、刑務所収容定員も拡大され、刑務所産業は成長を続けているのだといいます。
 これを「刑務所産業複合体」Prison Industrial Complex というのだそうです。

 そういえば日本でも民営化刑務所が今年の5月に営業を開始しましたから、笑い話のようなこんな話しでも、読んでいる私の顔は引きつりそうです。
 
 米軍基地保育園の保育士さんであるこのブログの管理人さんは、「『身内が刑務所に入ったことがある』という話をしていた同僚を少なくとも3人思い出した」というのですから、、私の違和感も否めません。

 なぜこんな話しを見つけたかというと、11日のエントリーでふれたBBCの記事に、「英米に比べると、日本の投獄率ははるかに低いことが指摘されるべきだ」とあったことがきっかけです。

 米国の人口を3億として刑務所収容者数が200万とすると、150人に1人は刑務所経験者ということになります。

 それに刑務所ビジネスは投資の有望株のようです。

 今年10月のロイターでは「米国の刑務所関連銘柄、株価上昇の可能性」とあり、米金融専門紙バロンズは「コレクションズ・コーポレーション・オブ・アメリカの増益率を20%と予想し、同社の株価が現在の25ドル前後から30ドルに上昇する可能性があるとの見方を示した。またコーネルの株価は40%上昇する可能性があるとしている」とか。

 その上、同紙は「米国の最もクリエイティブなCEOの一部が今は刑務所の中にいることを考慮してみるべきだ」

 とも言っているらしい。
 米国で有数のクリエイティブな最高経営責任者は刑務所ビジネスの世界にいる! ということ。

 化け物のような近未来社会が現実に存在しているようで、頭がクラクラします。

 そして刑務所収容者の多くは黒人の若い男性。
 圧倒的に貧困層の多い黒人の血気盛んな世代は、騒擾予防に隔離しおくのがベスト、ということでしょうか。

 刑務所ビジネスは、投資の対象であると同時に治安対策にもなっているのでしょう。

 刑務所民営化へ一歩踏み出した私たちの国には、いったいどんな未来が待っているのか、考えることすら怖くなります。

 私たちの国について、自分たちの国について、もう一度立ち止まって考えたい。
 とりわけ私たちの国を引っ張っていく人たちに考えてもらいたい。

 いったいどんな理念を持って国づくりをしていくのか、いったいどんな国にしたいのか、と。

 
人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。
    よろしければ、クリックをお願いいたします。m(_ _)m

(クリックしても得点が加算されずに変だな? と思っていましたが、上のランキングボタンのリンク先が間違っっていました。直しましたので、よろしくご支援下さい)。

  ゼノフォビアブログに囲まれながら、お玉の上でアブナイばらんすとりながら、らんきーング上げて多くの人に読んでもらおうと、喜八玲奈とむ丸も、天木さんにも負けないようにと目標は大きくがんばるわん

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私たちはあなたたちをそこにノホホンと居座らせない

薬害C型肝炎訴訟原告の「もうこの内閣には期待できない」と涙を流す会見の映像が流れている。福田氏に被害者全員の一律救済の政治決断を迫るための面会は実現しなかったのだそうだ...

単純な疑問?なんで破綻した米英の狂育低度(教育制度)なの?

kimeraは疑問です!!!このブログでは専門職で門外漢のため教育・医療・福祉は一般論でしか述べていません!自分が?で詳細が分からないためです。でもまだやっていたんだ「教育再生会議」の馬鹿らしい記事を目にして??????????????????と思いました!...

年金名寄せができず開き直る舛添の醜態 & 橋下徹出馬へ

このところ政治ブログ全般にアクセス数低下が言われていて、当ブログもご多分に漏れずアクセス数が長期低落傾向にあったのだが、昨日はFC2カウンタの計数で3,867件のアクセスをいただ...

恐怖のパズル

このごろ、前から何となく変だなと思ってたことが、パズルのピースがはまるように、 次々にカチリと組合わさって、びっくりさせられる。 数年にわたって色々と政治経済分野で生まれた「変なルール」が、 実は周到に用意された巨大な計画の一部分だった、ってことのような。

07年12月12日・水曜日  大阪物語

07年12月12日・水曜日  大阪物語 今朝、はなまるの中で橋下弁護士が知事選に出馬表明していた。{/arrow_r/}(ここをクリック) 弁護士として手腕はどうだか知らない。しかし最近はタレントとしての活動が目立っている。 子沢山の彼は、子供を育てたことのない政治家とは

小沢一郎VS養老孟司:「ヒトとムシの日本改造計画」「カネ万能の時代」にどう生きるか

(1)人が自然に死ねない時代――日本住血吸虫の被害を防ぐために田んぼの側溝をコンクリートにしたら、住血吸虫の中間宿主であるミヤイリ貝とともにメダカが消えた。自然環境と農業について、どう考えますか。養老 この間、(福井県の)武生へ行きまして、田んぼを見せても

【転載】「慰安婦謝罪要求決議」ついに欧州議会でも採択へ

 フジモリ裁判がペルーでいよいよ始まって,さっそく有罪判決が出ていますね(参照記事)。この案件は,汚職の証拠湮滅のために違法捜索を命令したというものですが,もちろん最大の案件は,計25人が犠牲になったバリオス・アルトス,ラ・カントゥータの虐殺事件です。 Go

消えた年金、橋下出馬、石原都知事、国会運営・その場しのぎでコロコロ替わる無責任政治

【TBが不調で、半分ぐらいしかお返しが届かない状況です。すみません。何か政治の世界は、食品偽装の世界以上に、その場しのぎのウソつき&コロコロ転換発言が横行していますが。こんな時こそ、国民がしっかり政治をウォッチしないと!(・・) ・・・というわけで、当ブロ

弁護士を弁護士なしで提訴しました! -大阪弁護士会の問題弁護士-

本日(2007年12月12日)午前9時ちょうどに、私を裏切り、私に凄まじい経済的・健康的・精神的な被害をもたらした、大阪弁護士会所属の詐欺まがいの女性弁護士を「債務(契約)不履行...

「慰安所はまさに地獄の場所だった」…水木しげる

本日の水木サン―思わず心がゆるむ名言366日(2005/12)水木 しげる商品詳細を見る「本日の水木サン」より戦争中の話だが、敵のいる前線に行くために、「ココボ」という船着場についた...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
