

70年目の南京 

この12月13日で南京事件からちょうど70年。
 私がよく記事を読むBBCでもアルジャジーラでも、この事件のことが取り上げられていました。

 BBCに掲載された写真の下には、

・ 1937年12月、日本軍が南京に侵攻。
・証言から25万~30万人が殺されたと推定され、
・2万人の女性がレイプされたいわれる。
・日本は、犠牲者数は、はるかに少ないと異を唱える。
・事件は実際には起こらなかった、と主張する日本の歴史家もいる。

 といった言葉が添えられています。

 アルジャジーラにはYouTubeの映像も。
 日本の僧侶も、犠牲者を悼む式典に参加したようです。
 
「日本最大の右翼組織がレイプ・オブ・南京の存在を否定しました」
「日本の全国会議員のおよそ1/4がこれに含まれて、8人の閣僚と首相までいます」

 という言葉も紹介されていて、BBCよりもアルジャジーラの方が手厳しい。

 またBBCによると、70周年を機に、犠牲者の名前、年齢、職業、住所等を集積した8巻の記録集が刊行されたそうです。この事業はまだ始まったばかりだとか。

「戦前、父の家族は安心して住める場所を捜して中国各地を転々としたの。父が幼い頃は南京にもいました。でも、南京は危険だということで日本軍が来る前にそこを出て、結局西安に住みついたの。昔から西安は一番安全な町だと言われていますから」

 と、この夏初めて話してくれたのは10年来の友人の中国女性。15年以上も前に来日して日本企業で働く、勉強熱心で真面目な人です。

 あなたのお父さんも南京にいたの! と言ってその後何も言えなかった私。

 友人のお父さんが日本軍入城前に南京を脱出していて良かった、と思うよりもむしろ、人生の中で出会ったひとりの中国女性を通して、この事件がかすかでも、少しでも、ちらっとでも自分の肌と心に感じられた瞬間でした。


人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。
    よろしければ、クリックをお願いいたします。m(_ _)m

(ボタンのリンク先が間違ったものになっていたため、先週よりランキングが急落しています。でもおかげさまで徐々に回復中です。応援をありがとうございました)。

 喜八さん、JAXVNさん、霹靂火さん、拍手コメントをありがとうございました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食品偽装の船場吉兆 佐世保の銃乱射事件 東京高裁警官のメモ開示命令

 食品偽装の船場吉兆にも労働組合が出来たらしい。今日の毎日新聞朝刊社会面に船場吉

ウソの上塗り!

詐欺!ペテン師!恥さらし!それはお前だ!公約とは公に約束をしたこと!選挙中に約束をしたらそれは具現化されなければならない!******「北海道新聞」********http://www.hokkaido-np.co.jp/news/life/66170.html年金台帳照合、初年度3300万件のみ 2年で完了困難に(12/

今日の日付

2007年の、12月13日は南京大虐殺同胞受難70周年の記念日だ。「北京週報日本語版」2007年12月12日「南京市民 歴史を認識し、未来に目を向ける」より。「北京週報日本語版」2007年12月10日...

日本政府も歴史の捏造に必死だな(笑)

核心さんのお父様は南京へ送られた第65連隊第1大隊所属日本兵士の一人で、実名でその時の経験を記録されている。『山田支隊・栗原証言』ではスケッチ付きで一日にどのように13...

「慰安婦問題謝罪要求」が欧州議会本会議で採択へ

 米、オランダ、カナダの下院で従軍慰安婦決議案が採択されたが、今度は欧州連合(European Union)の欧州議会(EuropeanParliament)の13日の本会議でも日本政府に公式謝罪を求める決議案...

第8作目、自公の「電子投票よろぴく、念のため自書式も準備とか(笑)」なんて思いっきりBOOだ、自Endバナー」です。

 自Endポスターバナー作戦の新作、第8作目『自公の「電子投票よろぴく、念のため自書式も準備とか(笑)」なんて思いっきりBOOだ、自Endバナー』です。 関連投稿「IT・セキュリティ技術者から本格的な批判が出てきました。⇒『「国政選挙における電子投票の脆弱

“首吊り人”の足を引っ張る[構造改革]

まず、景気なんか回復させる必要がないという考え方の持ち主であることを念頭に置いて読んで欲しい。『首相:3月金融危機「断じて阻止」-「景気、すぐ回復しないが忍耐」 東京 1月17日(ブルームバーグ)』 参照。>景気動向については、「今年はすぐ景気が回復する状況

じぶんの指紋や顔写真はお上に渡したくないもんね!

な~んでもアメリカの言うとおりにするニホンでは、11月20日から、入国に際してすべての外国人に指紋と顔写真の提供が義務づけられた。(法務省出入国管理局:新しい入国手続き(個人識別情報提供の義務化)について)「テロの未然防止のため」だというが、これじゃ、ニホン

【感想】悪魔の囁きと戦う

70年目の南京(とむ丸の夢)Nanjing remembers massacre victims / China remembers dead of Nanjing (BBC NEWS) 虐殺された者が推定25~30万,レイプされた女性が2万人……この数字を少なく見積もろうとしてもたかが知れているので,大して意味はありません。確かにこれ

マハトマ・ガンディー

 何回も見ようとして果たせなかった映画マハトマ・ガンディーを見た。なんと188分途中休憩つきの映画だ。

南京虐殺

戦争というものは、始まってしまえばどちらがどれだけ正しくとも本当の意味での勝ち負けは存在しない。そして、殺人という重い行為は肉体よりも心を破壊する。殺された人間、殺した人間、そして、それらから愛を受けていた沢山の人間の心を破壊する。心を破壊されると人は理

防衛省が子供向けミサイル防衛漫画を!+薬害肝炎、国会、ヒデ&国際貢献+桑田

【今週もアクセス&応援クリック有難うございます。m(__)mらんきーブログさんがリハビリ復帰(?)して、ちょっと元気になったmewですが。(~~) 週末は、うちのブログも含め、政治系ブログ全体のアクセス&クリックが減少してしまう傾向にあるので、皆さまのご協力、ご支援

年金問題:政府のお気楽発言には口ヘ(。≧O≦)ノアングリだな。+年金問題に「国政調査権」発動して徹底究明をお願いしたい。

 いつも、 当ブログをご訪問して頂きありがとうございます!  「自民党」のエンド目指して頑張りましょう!  野党一丸となって「打倒!自民党」しかない!  それで、頑張っていくしかない!ねぇ!(・◇・)ゞ(お読み頂けた後は、ついでに、と、言う....

今年最大の流行語 「KY」 の 「影」 の部分

今年の流行語 「KY」 の仕掛人が川上和久・明治学院大教授だったことを指摘した昨日のエントリに対し、名無しの方から「川上氏は、「新しい歴史教科書をつくる会」から分派し、八木...

「集団自決」教科書問題~“専門家”にダマされるな!

1 (沖縄を除く)全国の12/22付の新聞で,神戸新聞と北海道新聞の2紙だけが,朝刊1面トップで,    沖縄戦 集団自決 教科書問題    「軍強制」記述認めず ...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
