スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やってもやってもやり足りない無駄遣い――北九州の場合

妙な話を聞きました。

 北九州市がそのうち財政再建団体になる、というのです。

 北海道の夕張市や同じ福岡県の赤池町みたいに、赤字団体に転落する。
 東芝工場の誘致に失敗したので、破綻は避けられない。
 末吉市長だったら誘致合戦にも勝っていただろうに、というオチがつきます。

 そんな話しがまことしやかに囁かれているわけです。
 年がら年中道路を掘り返しては舗装し直している町だから、これからは市の職員に工事をしてもらえばいいんじゃないの!? と応えたものの、こんな流言飛語を仕掛けたのは誰なのだ、気分が悪い。

 ハコモノ行政、土建屋政治で赤字をつくったのは、紛れもなく末吉さんでしょう! 

 市役所近くを流れる紫川には、実に多くの橋が架かっていますが、中でも度肝を抜くのが「太陽の橋」。オレンジ~黄色のタイルで描いたひまわりの絵に加えて「マカロニのお化け」とか「パスタ人間」とか悪評ふんぷんのオブジェがいくつも置かれています。

 (↓ 太陽の橋)  
bridge_of_sun_01.jpg

                         太陽の橋
 
  これ一体500万也。上の写真から数えると、7体ほどあるでしょうか。何だか末吉市政を象徴しているような……。

 この太陽の橋からほど近い、市役所前の地下に広がる駐車場は、1台分の工事費はたしか2,500万。
 車1台を停めるスペースをつくるのに2,500万です。

 追記:この1台あたりの工費について、いっしょに聞いた友人は1,500万ではなかったか、といいます。
 1,500万、2,500万、どちらでしょうか。今となっては私には確かめる術がありませんが、間違っているとすれば記憶違いではなく聞き間違いです。いずれにしても、巨額であることは変わりありません。 
 当時、問題の駐車場に車を入れるたびに、私の頭の中では2,500万という数字がぐるぐる周って、無料駐車券を貰うのは気が引ける、とその都度何百円か払っていたものです。
 

 その他AIMアジア・太平洋インポートマート、コムシティ、響きコンテナーターミナル、ドーム式競輪場、博覧祭……まだまだあります。うーん、尽きることのない無駄遣い。

 あれよあれよ、と市民が呆れる暇もないくらい、次から次へと施設が建てられていき、破綻したものも少なくありません。

 5期20年を勤めてさらに4年の延長を願い、結局説得されて去年の市長選に立たないことを決断したものの、その後アソー太郎氏に呼ばれて外務省参与。

 う~む、政治の場、行政の場は、よほど魅力があるらしい。


       
    人気blogランキングへ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「帝国」のアントニオ・ネグリを入国拒否する日本

本日の「ジャパン・ハンドラーズ」の記事、官僚のバカさ加減:ネグリ氏来日中止にはびっくりしました。 入国管理局が、「政治犯だったとい...

チベット関連アクションのお願いと、暴走する植民者の軍隊が牙を剥く先

2008.3.22.08:10ころ ブラウザをFirefoxに変えたら、無事、T

憂い!

忙しくてアッチこっちの記事を読んでいる時間も無いほどであるがビルマの次は中国かという人権問題!独立を求めはたまた完全なる自治を求めと幾つかの党派入り乱れての流血事態で死者数すらはっきりしていない状態!これは西側諸国の記者を当地に入れない中国の馬鹿政策に...

五月蝿いな米軍機!そういえばオキナワ?ヤンバル東村問題!

今朝は少しゆっくり!さあ出かけるか・・・!しかし今朝はブンブン・ズドドド朝から米軍の戦闘機が低空で飛び回る!てめー俺の空を勝手に飛ぶんじゃねえ!ミサイルをロシアから買って打ち落としたろか!と平和主義者をかなぐり捨てたくなる米軍の音による&振動による強姦...

右傾化する若者達

右傾化する若者を憂慮する記事から、以下引用↓ >私自身が(歴史ではなく中国文学・中国語教師ではありますが。また、決して偏差値的には高いとはいえない地方国立ではありますが)大学で教えている印象、また、同僚の歴史教師の話を聞くに、「問題意識を持っている学

自民党「奇策」連発!そんなに「暫定税」失効が怖いのか!?

どうやら自民党の「危機感」は相当なものらしい。 まずは21日付毎日新聞。これには驚いた。 {{{ 租税特措法:改正で与党に「奇策」浮上 「民主対案可決=政府案の否決」 揮発油(ガソリン)税の暫定税率延長などを盛り込んだ政府提出の租税特別措置法改正案をめ

[参考情報]フランドルの古都ブルージュの風景、ア・ラ・カルト30選

Debussy - Arabesque #1 ← この画像は、フランドル伯の紋章です。 [ア・ラ・カルト30選]の中の一枚です。→ この記事は下(▲)のリメイク版です。シリーズ記事、『2006年、夏のフランドル(オランダ・ベルギー)旅行の印象』で使った写真の中から「ブルージュの風景、ア・

投資原則草案(政府系ファンド)のニュースを見て思たった事

IMFが投資原則草案 政府系ファンド 8月までに作成 2008年3月22日 夕刊  【ワシントン=古川雅和】国際通貨基金(IMF)は二十一日、...

円高・株安・外貨準備高1兆ドル・消費低迷

 すごい勢いで対ドルで円高が進んでいる。そして、サブプライム問題に発してアメリカ経済の低迷が始まり、そこに頼る経済構造を持つ日本の株価も急落している。さすがに、この円高に対して2001年から2004年まで強烈に行ってきた政府介入を今更続けることができないほど外...

チベットに自由と平和を!(警察や軍隊が出て来て人民を殺して良いという「法」は何処にも無いはずです。)

    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう!    < y o u t u b e > ▼【ドイツTV】 チベット・ラサで暴動 Protests turn violent in Lhasa --------------------------------------- ▼[Sky News]  Dozens Killed In Tibet Riots 2008...

チベットに自由と平和を!(警察や軍隊が出て来て人民を殺して良いという「法」は何処にも無いはずです。)

    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう!    < y o u t u b e > ▼【ドイツTV】 チベット・ラサで暴動 Protests turn violent in Lhasa --------------------------------------- ▼[Sky News]  Dozens Killed In Tibet Riots 2008...

日米安全保障体制の虚実

>安全保障のほぼ全てを米国に依存している日本としては、やはり攻撃支持しか選択肢が無いような・・・。 日米安全保障体制は、「安全保障のほぼ全てを米国に依存している」ものというより、それにより米国から安全を脅かされることなく、米国との通商関係も維持できるも...

まぁ相当(馬総統)大変かも!!

駄洒落で申し訳ないです。いきなり謝って始まるブログも良いのでは?ということで、台湾総統選挙はおおよその想像通り、馬英九候補が台湾総...

こんなの嫌だ!アホな提案!惨めな発想!

写真は中国新聞社からお借りしました。おりがとうございます!************昨日のオキナワに続いての千歳の問題を考えた!余計なことかも知れないが・・・。神奈川は地元だから嫌と言うほど叫んでいるのでたまには北に振ってみた!千歳は言うまでもなく自衛隊の街である。...

TBP「自民党」が、雑談日記からのトラックバック記事を削除しているのに抗議するバナーを作成しサイドにはりました。

 ↓「TBP自民党の雑談日記TB記事削除・検閲に抗議しますバナー」 です。 自民党を批判するTBが多いTBPなのに、自民党以上にファッショ・強権的なんて言うのはどうなんでしょうか? ↓雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)。 ...

「裁判員制、違憲のデパート」 批判本人気 元裁判官語る⇒こんなひどい米国猿まね制度、「小泉改革」の置き土産を許すな。

 問題だらけの裁判員制度が始まるのは来年の5月です。去年10月29日の東京新聞こちら特報部の記事をご紹介しておきます。出だしを紹介し、その後ろのところで記事全文PDFのリンクをはっておきます。 ※Adobeの有償版をインストールしたので、ファイルや画像

沖縄県民大会の日に国旗国歌推進県民会議が産経・世界日報に織り込んだ非道なチラシ

沖縄の米兵による少女暴行事件を受け、雨天のもと、「米兵によるあらゆる事件・事故に抗議する県民大会」が北谷町で開催され、大会決議が採択されました。 大会決議  米兵によるあらゆる事件事故に抗議する決議    私たちに平和な沖縄を返してください―一九九五...

今更反対、新東京銀行

都は、出資した1000億を失いさらに、400億を追加出資することが決まりそうだ。1400億がどれくらい大きな数字(金額)か分からなかったので、夕張市...

道路特定財源:国交省(ドラえもんの)「どこでもサイフ」の時代は終わった!

    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ? ~ ♪ ~~ こんなこといいな できたらいいな あんな道 こんな道 いっぱいあるけど みんなみんなみんな かなえてくれる ふしぎなサイフで かなえてくれる 財源をじゆうに 使いたいな 「ハイ!どこでも

経済至上主義という架空のリアリティ

「財務省が国家なり」 (3/16・サンプロ・鳩山幹事長) 「国民を金蔓としか見ていない」 (3/17・TVタックル・阿川佐和子氏) 「経済だけじゃないだろう」 (3/23・サンデースクランブル・黒鉄ヒロシ氏) テレビを漫然と見ていても、心に引っ...

沖縄県民集会前日に配布された「被害者批判」のチラシ

横浜タクシー運転手殺害により、またもや「日米地位協定」に注目が集まっていますが、そんな中、'''沖縄県での「米兵によるあらゆる事件・事故に抗議する県民大会」'''が開催されました。 主催者発表参加者6,000人とのこと。沖縄は大...

裁判員法67条、全裁判官「有罪」だと無罪評決できない盲点、早く終わりたい…ぼくは有罪に変わります、なんじゃそりゃ。

 来年の5月から始まる問題だらけの裁判員制度、関連記事紹介その2です。  今回は、2007年7月1日(日)東京新聞こちら特報部ニュースの追跡、『裁判員はプロの言いなり!?2年後の司法の姿…反対派の憂い 全裁判官「有罪」だと無罪評決できない盲点 早く終わ

社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった

「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」という本を読んだ

チベットに対する中国政府の政策に影響を与える世界署名の案内です。

チベットに対する中国政府の政策に影響を与える世界署名の案内です。 さそく署名しました。 これで中国政府に影響を与えることが出来ます。

シネカノンの映画「歓喜の歌」

今回のM男さんの映画評論は「歓喜の歌 」です。 例によってかなり詳しいストーリー解説があります。 あまり知りませんでしたがこれを読んで見たくなりました。

萌え系憲法入門と稲田朋美

映画「靖国 yyasukuni]を東京で上映できないようにした「 」で検索していたらこんな映像が出てきた。 憲法の基本的性格(国家権力が守るべきことを定めたもの)を良く押さえているので紹介します。

名古屋の映画「靖国 YASUKUNI」の上映中止まで

晴天とら日和では全国での映画「靖国 YASUKUNI」の上映復活又は新規上映のニュースがまとめられている。 嬉しい限りです。 しかし同時にこんな気になる記事があった。

それでもチベットを支持するべきか

フランス在住の人のフランスから見たチベット問題が興味を引いたので紹介します。 shibaさんというパリ近郊在住の学生さんのブログです。 L\'ECUME DES JOURS ~日々の泡~ちらしの裏のメモ

寺山修司の新刊短歌集『月蝕書簡』

日経の文化欄によるとその寺山修司のこんな新刊短歌集がが出た。 秘書のの方が遺稿を整理・編集した由。

「疑わしきは罰せず」

日本国憲法第31条には 「何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。」 という条文がある。

短歌の三要素

私は短歌と俳句の両方をやるのでその比較に興味がある。

自衛隊のイラク派遣は9条違反ー9条世界会議

4月17日名古屋高裁で自衛隊のイラク派遣は9条に違反するという判決が出た。 違憲

人の印象は3メートルと30秒できまる

人の印象は3メートルと30秒できまる-自己演出で作るパーソナルブランド」

高田渡バーボン・ストリート・ブルース

高田渡の「バーボン・ストリート・ブルース」を読んだ。 今月公開される映画「タカダワタル的ゼロ」も見たいと思っている。

チベット問題の独自な視点

今日4月25日は長野を成果ランナーが長野を通る日です。 星野監督が一番走者で全体で120人が始まるそうです。 そしてみな走る順番が分かってない。

オリンピックの聖火リレーはやめよう

長野の聖火リレーが終わった。 善光寺が「同じ仏教徒への弾圧に憂慮するものがある」として会場提供を辞退したことは(下の映像に見るように)ストレート且つ大きなメッセージを世界に送った。

わらび座の火の鳥を見た

新宿文化センターでわらび座のミュージカル火の鳥を見ました。 スケールの大きな舞台でした。

9ALIVE(9条世界会議)

9条世界会議が近づいています。 私は両日ともに参加したいと思います。

仲間たちへの責任感のセンスを育てよう(アインシュタイン)

アインシュタインのエッセイ「何故社会主義か」の全文

「9条世界会議」がライブ中継で見れます

「9条世界会議」がライブ中継で見れます

九条世界会議の初日が終わった

幕張メッセの九条世界会議の初日が終わった。9時間に及ぶ中味のある時間だった。歴史的な集まりだと弁士の何人もが語ったが確かにこの集会の事は幕張の名前と一緒に世界中に広がるだろう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。