スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経済界の規制緩和と市民生活の規制強化が同時進行中?

死ぬのはやつらださんのところで知った参院内閣委員会での有村治子議員の質問の様子を掲載した産経アビル氏のブログを、物好きですね、のぞきに行ってきました。

 コメント欄には、

「『反日映画』に、国民の税金を使うなど、家財没収の上、蟄居閉門ですね。この部長」

「有村治子議員 GJ!ですね。

この反日映画に750万の助成を決めた専門委員のメンバーをオープンにして糾弾しなければなりません」

 等の意見がずらり。

 でも、試写を見た議員の方々にもさまざまな感想がありましたし、「反日」と断定した人もまだ見ていないのでしょう? イナダ先生の意見はイナダ先生の意見。
「反日」の定義そのものにも異議がありますが、虚心坦懐に先入観を排して自分の目で見てみるのが一番でしょう。
 
 もともと世で評判になったものにはちょっと斜めに構えてすぐにはとびつかない私でも、こうまで賛否両論入り乱れていろいろ言われているこの映画に、がぜん興味が湧いてきました。
 もちろん、ぜひ公開をしていただきたいし、ぜひ見たい。
 
 なお、有村治子氏の名前はよく覚えています。去年の参院選の時、下関の神社にポスターが掲げられてましたから。

 山谷えり子、稲田朋美、そしてこの有村治子の3氏、みんな感じがよく似ているなあ、とポスターを見て思ったものです。

 もしかしたらこの人たち、アグネス・チャンの「財団法人ユニセフ協会」と同様に「児童ポルノ禁止法」改定で単純所持に罰則で儲けようをもうけよう、という動きに関係するのかしら? と思って検索すると、有村氏がヒット。

 鳩山邦夫法相は4日の参院予算委員会で、児童買春・児童ポルノ禁止法をめぐり、児童ポルノ画像を所持しているだけで処罰する規定を新設すべきだと の考えを示した。有村治子氏(自民)の質問に答えた。単純所持に対する処罰を求める考えは根強く、法相発言をきっかけに法改正に向けた動きが進む可能性が ある。

 現行法は販売目的所持や違法画像提供などが処罰対象だが、抑止効果が上がっていないのが実情。有村氏は「子供の人格と人間としての尊厳を踏みにじり、生涯に及ぶ被害があまりにも甚大だ」と、単純所持も規制対象とするよう求めた。    (毎日2月4日)

自民党がまとめた児童買春・児童ポルノ禁止法改正案の骨子案

 
・児童ポルノに関する禁止行為(製造、輸入など)に「(目的にかかわらない)所持」を追加

・「所持」の範囲の限定(「入手経緯が受動的で、保管していることを知らなかった場合など」の除外を検討)

・「所持」に罰則規定を設ける           (朝日4月3日)


 ひぇ~、 わが家のアルバムにもまだ幼い頃の子どもたちの写真がいろいろあるわあ~。もしかしたら、中には……? と思わずあせってしまいました。

「目的に関わらない」とか「入手経緯が受動的で、保管していることを知らなかった場合など」とかの除外事例にあたる、と誰がどこで判断するのでしょうか。

 最近は、経済界の規制緩和とは逆に、市民生活上のこんな規制強化話が多いですね。

 統一協会の純潔キャンディーを思い出したのは私だけでしょうか?


 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福田発言の欺瞞性

[道路財源問題。福田康夫です。](3/27)  道路財源問題。福田康夫です。  道路特定財源とガソリン税について、与野党の意見が対立しています。国民生活に混乱が生じないようにするためには、与野党間で話し合いを早く行い、事態を打開する道を見つけなければなり...

人の嫌がることをさせようと強制するものではありません。私はそう教わりました。

人の嫌がることをさせようと強制するのは失礼なこと、私はそう教わりました。 喫煙者がわざわざ非喫煙者のところに行って、煙を非喫煙者...

『週刊ポスト』「在日韓国人・朝鮮人「住民税 極秘半減」の免税密約を撃つ!」( ̄ー ̄)ニヤリ。そして、この秋、小学校教科書に登場したウソ( ̄_ ̄|||) どよ~ん

2007.12.7.20:50ころ 現在発売中の『週刊ポスト』2007.12/1

相次ぐ航空会社の閉鎖-空の旅は庶民に手が届かなくなるのか?

日本ではガソリン税が話題ですが、こちらでもとうとう1ガロン4ドルを超える今日この頃(10年前は1ガロン2ドル前後だった気がする、、)相次い...

「福田提案を支持し、道路特定財源の一般財源化を実現する会」に注目してみる。

毎日新聞、[http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080404k0000m010146000c.html 租特法改正案:自民執行部、「再可決」へ必死の異論封じ]によると、自公議員若手・中堅が'''「福田提案を支持し、道路特定財源の一般財源化を実現する会」''&#0...

『安心して老いる社会 ~介護先進国からの報告~』の再放送を

 後期高齢者医療制度が始まり、保険料を年金から天引きするというニュースを見て、いや~な気持ちになりました。そういえば、この制度って小泉内閣の時に強行採決されて決まったんだと思い出し、強行採決はこわい!と書いた日の記事を振り返ってみました。あらためて、こ...

言論の自由に反対する自由??

夜中に惨殺する・・と書いてきた人が、けさ「お詫びと訂正」を入れてきた・・はあ・・・まさかと思うが、お玉に訴えられると思って恐くなっ...

三つの願い

これからあたしは ある種の人たちを国家フェチと呼ぶ あたしとしては こういうレッテル貼りズムが あまり好きではないのだが スタイルの美しさなんて 気にしてはいられないほど この国の行政組織には ヤバイ連中が取り憑いちゃってるみたいだから http://sky.ap.teacup....

-

管理人の承認後に表示されます

08年4月4日 金曜日  民主と自民

08年4月4日 金曜日  民主と自民  昨日、朝ズバッに出演していた民主の小沢代表の事を書いたが、今日は自民党の伊吹幹事長が出ておられた。  まず、昨日大切な事を書き忘れたので其れから書くことにする。小沢代表が言っていた中に「米軍の思いやり予算は廃止するべ...

どさくさに紛れて「ネット規制」を法制化する自民党

ネット規制にばく進する自民党 「有害情報」を流せば懲役刑も【経済ジャーナリスト 町田徹の“眼”】 自民党の内閣部会(松村龍二部会長)と青少年特別委員会(高市早苗委員長)は先月後半、合同部会を開いて、18歳未満の青少年がインターネットでセックスや暴力など...

叱られて再開します!かっこうわるいですが前言撤回しま~す!!

ごめんなさい!とらchanに特別エントリィまで建てられて叱られました!そこまで言われて袖にするほどkimeraは冷血動物ではありません!かっこうわるいですが再開します!************廃刊宣言の4月1日以後も毎日毎日300弱の方の訪問を受け同じ方が毎日何度も何度もこ...

【付箋】映画「靖国」に関する3月27日の参議院内閣委員会での有村治子(自民)の質問

参詣新聞阿比留瑠比のizaブログに長文掲載。 俺は夜勤なんで、読まずに寝ますzzz http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/529429/ 有村治子。 「これからもまっすぐに 命 家族 国家の尊厳を守りたい」子どもを持つ主婦だそうだwww http://www.arimura.tv/

市場原理主義、一億総負け組化が進むほど日本は外国に頭が上がらなくなる!?:その2

 前回の続きです。  外国の横暴や理不尽に対して、日本の政府や大新聞などのエリート層が言うべきことも言えない。  そのようなあまり...

[暴政]『後期高齢者制度』に透ける“ナチス・ガス室紛いシステム”の<冷血・小泉型狂想>

<注記> 紛(まが)い=あまりにもソックリで、ほとんど見分けがつかぬほど良く似ていること 【2008年、春の風景】 イタリア・シエナ(2008年3月中旬、知人・撮影) 嵯峨野(2008年3月下旬、友人・撮影) 庭の花々(2008年4月上旬) 【ハード・冷血グラフィティ/後期高齢者制

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。