

『靖国』から神の国を考える

冗談でしょっ!

明るい未来は手の届くところに来ている  エクソンモービル

  とは、今朝初めて知ったテレビCMのせりふ。

 実際はこう。

暗い現実が、今ここにある

               

 稲田朋美、有村治子と、ultra-rightなおばさま方の口出しがあったかと思ったら、映画を貫く低奏通音のような響きで登場するらしい刀工の方の話しがあり、そして今度は、主題でありながらこれまで姿を見せなかった主人公靖国神社側の物言いがあったとか。

 靖国神社が11日付でHPに掲載した、李監督と制作会社「龍影」、配給元の「アルゴ・ピクチャーズ」に対し、一部映像の削除を求める通知をしたその理由。

 境内における撮影許可手続が遵守されていないだけでなく、その内容についても事実を誤認 させるような映像等が含まれており……

 

 こうした中で、

映画を見ないまま反対している人もいる。見たうえで是非を論議しよう

    

 と  「一水会」(東京)など五つの民族派団体が中心とな って18日の試写を決めたそうです。                             

 なんだか、  一般人の私にはわけ分からないことばかり。

 8月15日の靖国については、ニュース映像で首相参拝がチラッと流れるくらいしか知りません。
 でも、とにかくYASUKUNIというのは、自身の姿を一般にさらしたくないようだ、ということだけは分かりました。
 事実誤認をおそれているように言ってるけれど。
 8月15日の靖国の喧噪は、見てはいけないものなのですか。

 昔から、○○の秘儀といって宗教儀式につきものの秘密のベールに包まれたものは世界中にありました。エレウシスの秘儀が有名ですが、ポンペイの秘儀の家の壁画 ↓ は、ディオニュソスだったと思います。

      15538.jpg

 天皇家は祭祀王として、さぞかしいろいろな秘儀を受け継いできたことでしょう。
 秘儀とするのは神への畏れかな? でも神秘のベールに包まれることで権威はいよいよ高まるかもしれないなあ、などと勝手に想像。

 考えてみれば、つい60数年前までの80年弱の間、日本は天皇を頂点に戴く祭政一致の国だったのです。
 

 さて、話しは変わって、

 従軍慰安婦や南京事件、沖縄集団自決等々、確かにあったこの国の戦争犯罪を、なぜ、なかったこととして見ないように、見せないようにする人たちがいるのか、分かりませんでした。単に間違ったことをしたと認めたくないだけではないだろうが、と不思議でした。


 で、遅ればせながらやっと最近、神の国が過ちを犯してはいけないんだ、この国を神の国と考えれば、何が何でも誤りを認めることはできない、という論理展開になっているのではないか、と気づいたわけです。
 今頃になってそんなことに気がつくなんて。まあ、いつもそれだけを考えていたわけではないし、そもそも神の国と信じること自体理解しがたいことだったのですから、この国を神の国としてその無謬性を信じることが理解できるわけがありません。

 神の国という認識が今の世に生きていることを知ったのは、2000年5月の森氏の発言を知ったときでした。
 そりゃあ、びっくりしました。

 森氏に限らず神の国を唱導している人たちが日本の指導層にけっこう存在するようなのですが、

 日本は神の国である→神は過ちを犯さない→日本は過ちを犯さない、

 と半ば故意に喧伝しているのではないか、とさえ思えたりします。
 そして、この喧伝に拍手を送る人の中には、日本=神の国という図式に自尊心を刺激されて高揚感を覚える人たちがいるのかもしれません。

 神の国といえば、この言葉に関して高校の倫理社会に載っていたのは『神の国』を著したアウグスティヌスでした。
 神の国という概念とか理念とかをつくり出す感覚は、洋の東西問わずに存在しているのでしょうね。もちろん、アウグスティヌスの神の国と森氏の言った神の国はまったくの別物。何を神の国としてイメージするかは人それぞれでしょう。
 
 で、祭政一致のかつての日本は、まさに神の国とされていたのでしょう? 神が統治する国、神が守る国、というのが神の国である、と一応しておきます。でも、祭の方は別にして政の方は、ことあるときには責任を取らなければならないもの。

 いや、祭の方も責任を取ることがあったかもしれません。伝統社会に受け継がれてきた巫女の役割――たとえばイザイホーで知られる沖縄久高島の神女(ノロ)――は五感六感を研ぎ澄まし命をかけて宣託を授かるのでしょうが、その宣託の結果に不幸があるなどして霊力を失ったと判断されることもあったと考えて不思議ではないと思うのですが、どうでしょう? 霊力を失えば、もやは巫女は神女ではあり得ないわけで、責任を取らざるを得ないのではないか、と思うのです。

 いずれにしても、その昔、古代においては、祭にしろ政にしろ、己の能力を極限まで使って、命を削って世を治めたのだろう、と思います。それが責任だったと。
 その後、祭は形式的なものになるのでしょうが、イザイホーなどはけっこう最近まで機能していたようです。 古代からすっ飛んで、近現代の総力戦体制を考えると、総動員された民が、国を守ろうと命を削った。そして、死して後も神となって国を守る、とされているわけです。

 こうして守られている国が神の国ですか。。。
 祭祀を司るものが己の五感六感を極限まで使って神のお告げを聞く。そうして民を守った。それがどこがどうなって逆転してしまったのかな? 

 等々、神の国について考え始めたら際限がありません。

 分かっているようで分からない。
 いったい神の国ってどんな国なのでしょうか。

 もしかしたら、映画『靖国』には、意図せずとも自ずから、それぞれの参拝者が抱く神の国が描かれているのかもしれませんね。

    人気blogランキングへ    

  ↑ 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電子投票の駆け込み法制化の動きに改めて懸念を表明します(「電子投票普及協議会」の情報を付記)

電子投票について、村野瀬玲奈さんが最近の動向と情報をまとめてくださっています。 2008-4-12 村野瀬玲奈の秘書課広報室 『投開票プロセスを不透明にする危険性のある電子投票の導入プロセスも不透明なようです。それでは民主主義は危うくなります。 』 玲奈さ...

【日銀人事】「山岡電話」問題・自民党に責める資格はあるか。

自分達のこれまでの「日銀本体への圧力・介入」を棚に上げて、「人事」の段階で「反対」を伝えた民主党・山岡氏を責め立てる自民党。 確かに「'''採決前に反対の意向を伝える'''」ことは「人事」決定の段階であってはならないことだ。何し...

将軍様を目指す福田康夫を罷免する

 将軍様の独裁体制を目指す福田康夫は、先ず酒池肉林を真似た。  首相主催の「桜を

08年4月14日 月曜日  不謹慎だが政治が面白い

08年4月14日 月曜日  不謹慎だが政治が面白い  ニュースショーも多くの放送を見たいのだが、身は一つなので多くを見ることができない。  今朝も何時も見ている朝ズバッがマスターズの放映でお休みなのでスーパーモーニングをのぞいてみた。その中のテロップを取り出...

チベット問題の考察(1)非難の矛先

 チベット問題の解決はなかなか難しそうだ.ただ情報が錯綜して事実関係があいまいなままテレビ映像だけで判断を下すのは大きな間違いの元となる.そうは言っても,現状では中国政府の一方的な決めつけ(ダライ・ラマの煽動など)と抗議を寄せ付けない強硬な姿勢が,世界...

チベット問題の考察(2)文化の乖離の克服

 前回記事で,「世界は中国とチベット双方にとって最も良い状態を一緒になって展望し,イメージする必要がある」と書いた.本稿ではいろんな齟齬や障害を考察し,それらを乗り越えるための具体的なイメージを描いてみたい.(決して世界がイメージを描いてそれを両者に押...

『靖国』

靖国は聖地である。まぎれもなく。こうした発言には、そうだ! その通りだ! と諸手を挙げて賛成する人と、不快感を感じてしまう人と、大...

靖国神社、映画「靖国」に反応

いやー、どうしてこうも「騒動」を広げる方向にいってくれるのか。映画「靖国」にとっては、向かい風に見えるが追い風がピューピュー吹いている。ついに題材の当事者も参戦、である。 靖国神社が11日付で、映画「靖国」の監督・配給元に対して通知を送った。その内容は...

右の左の言ってる場合じゃない、仕掛けの大元は誰だ?

きょうはミル・チャネルでスノーケリングをした。途中で少し雨がきたけど、お天気はおおむね良好、小潮のためブルーの水は期待できなかったが、浅いところの透明度はまあまあだった。ゲストはそれぞれのペースでお楽しみのようなので、わたしはそれとなく安全確認をしつつ...

「靖国」派がめざす国家像とは?-「日本会議国会議員懇談会」に見るー

「靖国」派がめざす国家像とは? 日本会議議連 「新憲法大綱案」にみる --------------------------------------------------------------------------------  九条改定による「海外で戦争をする国」づくりだけでなく、国民の心や市民生活まで「靖国」派の価値観で支配...

映画「靖国」は2007年のキネマ旬報ベストテンに入っている!

2007年の「キネマ旬報ベストテン」を改めて見ると、映画「靖国」は文化映画のベスト10位にランクされているではないか。そもそもこの年間ベストテンの選出対象作品は、どのように定義されているのか。2007年には既に公開されていたということか。かなりの評論家が何らかの...

「南京1935」という映画

「南京1935」という映画を観た人はいるでしょうか。これから書くことは全て私の曖昧な記憶にもとづいて書くので事実の間違いがあれば指摘してもらいたい。「南京1935」は幻の映画になっている。今から約15年前、所謂右翼の反対行動にあい、映画上映の中止が相次ぎ、...

映画『靖国』と表現の自由

映画『靖国』と表現の自由/高橋哲哉 日本で‘靖国問題’が再燃している。中国人の李纓(リ・イン)監督が制作した映画『靖国 YASUKUNI』が上映中止に追い込まれた件だ。山東省出身のこの中国人監督は、1989年に日本へ渡った。小泉純一郎首相の参拝で激烈な摩擦が起き

映画「靖国」と映画「エリザベス」

映画「靖国」の監督が、もし、小栗康平とか東陽一であったとしたら、これほどの騒動や話題になったと思う。今回の騒動の大きな要因のひとつが、監督が中国人であったことではなかろうか。「歴史認識問題」、「靖国参拝批判」、「中国人監督」、「反日」といったイメージが...

映画 「靖国」、鑑賞した。

 8月15日、靖国神社は祝祭的な空間に変貌する。 ? 6月10日、京都シネマにて鑑賞。連日満席状態が続き、立ち見も出ています。観客の年齢層も高いですね。私が鑑賞した時間も多かったですが、立ち見になるところまではいかなかったようです。それにしても、これだ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
