スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暫定税率の有無に関わらずCO2排出量は増えていく、というのが国立環境研究所の結論です

またまたおかしな話し。

 暫定税率の失効でこのままガソリン税と軽油引取税が引き下げられたままでは、車の利用が増えることに加え、企業の生産活動などの活発化によって二酸化炭素の排出量が増えて、地球温暖化防止に逆行する、というのです。

 ちょっと前の話しになりますが、NHKが11日に伝えたことです。
 
 茨城県つくば市にある国立環境研究所がまとめたところによると、

 

今の税率が 仮に1年間続いた場合、二酸化炭素の排出が年間およそ600万トン増えると試算しています。このうち3分の2は乗用車やトラックなどの運輸部門が占め、車 の使用が増えることが最も大きな影響を及ぼすと分析しています。さらに、この税率が今後5年間続いたとすると、二酸化炭素の増加はおよそ3900万トンに 上ると試算しており、その場合、年間排出量は京都議定書の基準となっている1990年の排出量のおよそ0.6%分増えると予測されています。これについ て、環境省では「ガソリン税などの引き下げは地球温暖化防止に逆行する側面があり、二酸化炭素の排出をこれ以上増やさないためには再検討が必要だ」と話し ています。

    だそうです。

 また昨日紹介しました石油元売りの雄エクソンモービルのCM文句。

   

明るい未来は手の届くところに来ている


 悪い冗談としか思えません……。

 それにしても国立環境研究所に試算させて、これ以上二酸化炭素の排出を増やさないためには、税率を引き上げなければならない、とニュースで流すのはどうもおかしい。ガソリン価格がどんどん高騰したのは比較的最近のことですし、1リットルあたり100円前後で推移しているときも120円の頃も、二酸化炭素の排出が増えるから税率を上げるべきだ、などという話しはありませんでした。

 はてな? と思っていると、このニュースにはからくりがあったことに気づきました。

 テレビ東京ワールドビジネスサテライトの「どうなる? ガソリン税 08/2/19」に載っています。


今年度の道路特定財源は、およそ3兆円。その8割がガソリン税で賄われている。主な使い道は、新しい道路建設や維持管理などの「道路整備費」。最近、発覚したマッサージチェアなどの購入も、この「道路整備費」に含まれていた。
ガソリン税維持を主張する福田総理は・・・。
「燃料課税は温暖化対策上、果たしている役割は無視しえない」(福田 総理)

ガソリン税をどうするのか・・・? 地球温暖化という点から見てみると・・・。

暫定税率の有無に関わらずCO2排出量は増えていく」(増井利彦 室長/国立環境研究所 社会環境システム研究領域)

国立環境研究所は、ガソリン税の暫定税率が廃止された場合、現在の燃料価格が2割程度安くなると想定。その結果・・・。
「運輸部門全体で(毎年)約520万トン、CO2g排出量が増加する。520万トンのうち、全部が自動車」(増井利彦 室長/国立環境研究所 社会環境システム研究領域)
5年後までに6%削減するという目標に大きく逆行するという。では、ガソリン税を廃止せずに道路を作り続けると、どうなるのか・・・。

「経済成長とともにエネルギー消費が上昇、CO2排出量も増加する」(増井利彦 室長/国立環境研究所 社会環境システム研究領域)

税率を下げても道路を作っても、CO2が増えるとすれば、環境問題から見た場合、ガソリン税は道路以外に使うべきとの指摘もある。
 

 

 NHKニュースではこの最後の、ガソリン税を廃止せずに道路を作り続けると、経済成長とともにエネルギー消費が上昇、CO2排出量も増加する、という部分を無視してしまったのです。

 親に叱られる子どもが問いつめられてもなかなか肝心な部分を話さないで、それで? それで? と尋ねられて、やっとぼつりぽつりと事情を話すときみたいですね。おまけに、それで? と尋ねる人がいませんから、その重要部分は完全になかったことにされてしまった。。。 

    政府・与党の圧力、古森ごり押し就任経営委員長のにらみもあるのでしょうか、みごとな国営放送ぶりでした。

                                      

                              人気blogランキングへ    
                      

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

環境立国日本!!

日本の環境に対する技術力は、目覚しい。燃料電池もハイブリッド車も太陽電池も現在の日本はトップクラスの技術である。特に、太陽電池は日...

名ばかりソ~リ・フクダ:「物価が上がるとか、しょうがないことはしょうがないんで」これぞ究極「他人事」発言!こんなソ~リじゃぁ~、「しようがない」。トホホ・・・

    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ● 日 テ レ 福田首相が主催 新宿御苑で「桜を見る会」<4/12 13:09> --------------------------------------- ● T B S 新宿御苑で首相主催の「桜を見る会」 東京の新宿御苑では、毎年恒例とな...

日本政府は軍事国家を目指してる?

天気:雨のちに晴れ 最近は仕事と勉強が忙しくほとんど更新できとらんなぁ。 まぁ、

【財務官僚】道路財源奪取は財務省の夢【消費税増税】

 まずもって、 特定財源を2009年度から一般財源化 するというのであれば、ガソリン税を今後 10年間 道路整備に充てると規定 した 道路整備費財源特例法改正案 は 即時廃案にするのが筋 ではないのか?  それにそもそも目的税であった揮発油税を一般財源化するのであれば...

電子投票導入を民主党はスルーするのか?

国政選挙の電子投票導入、自民・民主が修正協議に同意 自民、民主両党は9日、参院で継続審議となっていた国政選挙に電子投票を導入する公職選挙法特例法改正案の修正協議に合意した。  早ければ今月中にも成立する見通しで、次期衆院選から電子投票が導入される可...

診療報酬改定「後期高齢者終末期相談支援料」とは。

何度も取り上げてきた「後期高齢者医療制度」ですが、4月の改悪には「'''診療報酬'''」も含まれていましたね。ふとしたことで見つけたんですが、'''後期高齢者終末期相談支援料'''。これは何ぞや?と思って...

映画『靖国』(3)~靖国派の宣戦布告&映画潰しが始まった?+桜花賞は金本馬券?

最新の記事は、3月分はコチラ、4月分はコチラに。  JRAの桜花賞は、何と12番人気のレジネッタwith小牧太騎手が 優勝!(*^^)v祝 2着には15番人気のエフティマイアがはいり、何と 三連単700万馬券になった。(・o・)  小牧太騎手は、兵庫・園田競馬か

自衛隊の方も読んでくださってる

編集者が見た日本と世界の松竹さん所で見つけた嬉しい記事・・自衛隊9条の会25万人の自衛隊員が購読している準機関誌「朝雲」の一面に「伊勢...

『水からの伝言』騒動関連のブログ記事あれこれ(資料)

「水からの伝言」騒動の仕掛け人たちの主要記事。 (注意) 部落解放同盟活動家の行った言いがかり放言記事の読後に、気分が悪くなってり不愉快になっても掲載した当ブログには一切の責任は有りません。各人の自主的判断、自己責任でお読み下さい。 たんぽぽのなみだ~運...

08年4月15日 火曜日  もうすぐくたばる高齢者

08年4月15日 火曜日  もうすぐくたばる高齢者  メディアは移り気だ。今日は後期高齢者問題一色だ。朝日の記事の一部を掲載する。{/arrow_r/}(こちらをクリック)  そして、テレビでも準備不足、説明不足の問題点を指摘したテロップが出ていた。       また、...

民主党議員にメールを送ろう!

○○ ○○様 はじめまして。 「国政選挙の電子投票導入」について、お伺いします。 まず、電子投票をしなければならない「必要性」は何があるのか、を教えて下さい。 米国でも先んじて電子投票が導入されていますが、話によれば、不正が横行していて

名ばかりソ~リ・フクダ:可愛げのないジイサンやなぁ、と改めて思った「ぶらさがり会見」+後期高齢者医療保険料の天引き大混乱+天下り

    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ●kimera25 様。  権力は嫌いだ / 2008-04-14 選挙しかない!<最初に脅しあり!既成路線2/3強行採決!> ●カナダde日本語 美爾依様  2008.04.15 (Tue) 『きっこのブログ』より「靖国」無料上映会

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。