

○○風の吹く永田町に、つぎつぎに超党派議連

解散風か何の風か知りませんが、永田町はまたぞろ騒がしくなってきたようです。

 数々の超党派議連についてメモ。

京都議定書目標達成議員連盟】(略称・もくたつ議連)

1日に発足。自民・公明の議員60名が入会。
 会長:中川秀直
 幹事長:小池百合子
 会長代理:浜四津敏子公明党代表代行
 名誉顧問:コイズミ純一郎

 議連は今後も賛同者を募るが、「政局的な憶測を呼ばないように」(関係者)するた民主党とは連携しない方針。

  

 ↓ 発足に際し小池氏のあいさつ。

議定書の『出発の日』にガソリン値下げという逆の流れとなり、このままでは日本は世界に支離滅裂なメッセージを出してしまう。集まった人数が多くてこの部屋も温暖化しているようですね。
                                                                                                        
 口とごまかしのうまさで政界を渡ってきた、とまでは言いませんが、これは
昨日の記事通り、うそです。
 
 暫定税率の有無に関わらずCO2排出量は増えていく」(増井利彦 室長/国立環境研究所 社会環境システム研究領域)というのが、正しい。

 
国立環境研究所は、ガソリン税の暫定税率が廃止された場合、現在の燃料価格が2割程度安くなると想定。その結果・・・。
「運輸部門全体で(毎年)約520万トン、CO2g排出量が増加する。520万トンのうち、全部が自動車」(増井利彦 室長/国立環境研究所 社会環境システム研究領域)
5年後までに6%削減するという目標に大きく逆行するという。では、ガソリン税を廃止せずに道路を作り続けると、どうなるのか・・・。

「経済成長とともにエネルギー消費が上昇、CO2排出量も増加する」(増井利彦 室長/国立環境研究所 社会環境システム研究領域)

税率を下げても道路を作っても、CO2が増えるとすれば、環境問題から見た場合、ガソリン税は道路以外に使うべきとの指摘もある。 
 
 
  自民・公明の与党はこの国立環境研究所の試算で、自分たちにとって都合の良い部分だけを切り取って主張しているだけです。

 だいたいこの方、自身が環境相だったとき、ジュゴンの生きる海に米軍の滑走路をつくっても問題ない、と言いながら、エコを売り物にしてエコユリバッグ”などというものを考案しネット販売している方。舌は何枚あるのかな? 昔はこういうときも、えんま様に抜かれるぞ、なんて教わったものですが。

 小池氏、時流に乗る嗅覚は優れているのかもしれませんが、その嗅覚をもっとまっとうに使って欲しい。


クールアース50懇話会

 
温暖化対策をめぐって安倍シンゾー氏が3月5日に発足させた勉強会。

 座長:安倍シンゾー
 世話人:丹羽雄哉元厚労相、谷津義男元農水相、鈴木俊一元環境相
 会員:塩崎恭久、世耕弘成、川口順子、中川雅治、竹下亘

   諦めきれずにアベ氏再始動ですか? 
 で、川口氏は、上記のコイズミ純一郎のもくたつ議連の方ではなくシンゾー氏の方に参加ですね。


地方政府IT推進議連

 会長:アソー太郎
 参加:鳩山由起夫(民主)、原口一博(民主)
 

 国や地方自治体のIT化が進んでいるのに、自治体間ネットワークは進まず企業や住民の利便性に寄与していないことから、超党派で法整備を目指すために発足したそうです。

 でもおもしろいですね。“フロッピー麻生”で話題になって笑われた人がITを語る時代になったんですね。。。

「いまはIT化が進み、久間章生元防衛相でさえ携帯メールを使える時代だ。いろいろ面白い知恵を出してみんなで頑張りたい」とはアソー氏の挨拶だとか。

《保守勢力の結集》か? と言われているように、平沼赳夫氏と連携を深めているそうです。


【ビビンバの会】

 加藤紘一(自民)、仙石由人(民主)等が発足させる。

 初会合は国会図書館

 参加:山崎拓、枝野幸男(民主)、辻元清美(社民)、河村建夫(自民)、船田元(自民)

「  加藤氏はここ数年、CS放送のキャスターを務めるなど「評論家活動」にいそしんできたが、福田内閣の支持率急落を受け、与野党のパイプ作りを再開。17日には山崎氏、民主党の菅直人代表代行、国民新党の亀井静香代表代行と『3KY』を結成した」。

「私たちはごちゃまぜの会なので、『ビビンバの会』を名乗ろう」という加藤氏の言葉から名前がのだとか。 

「 松本健一・麗澤大教授を講師に招き、ナショナリズムや国家像について意見交換し」
「健全なナショナリズム育成に向け、議論を深め、政界の『軸探し』をしたい」と加藤氏が意気込んだというのですが、この麗澤大学は以前のエントリーでも取り上げていて、宗教右翼「モラロジー研究所」が母体となっている学校。久間防衛相(当時)が原爆仕方なかった発言をしたところです。
 
 健全なナショナリズムや国家像って、どんなものなのでしょうかね。

 なんだか食べたらお腹を壊しそうなビビンバです。


 ついでにいいますと、モラロジーとは「最高道徳』の存在と内容を、科学的に説明した学問」だそうです。
 最高○○などというと、私は革命後のフランスでロベスピエールが唱えた「最高存在」を思い浮かべます。



地域・生活者起点で日本を洗濯(選択)する国民連合】(せんたく)

 
参加:北川正恭元三重県知事、東国原英夫宮崎県知事、 松沢成文神奈川県知事、山田啓二京都府知事、佐々木毅学習院大教授

 
「新しい日本をつくる国民会議」(21世紀臨調)が母体

で、

地域・生活者起点で日本を洗濯(選択)する国民連合を支援する議員連盟】
  
 
「せんたく」と連携し、マニフェストを充実させるなどを目的に掲げている。

 
発起人:河村建夫(自民)、園田博之(自民)ら8人、野田佳彦(民主)、枝野幸男(民主)ら8人、公明党からも2人が参加。


 共同代表:河村、野田両氏がに就任する見通し。

 民主党の参加者は小沢一郎代表と距離を置くメンバーが多い。
 3月2日に正式発足

 
鳩山友愛塾

 鳩山由起夫・邦夫の兄弟がこの4月から始めた。

 設立趣意書には、

「友愛の淵源は、クーデンホフ・カレルギー伯(汎ヨーロッパ運動主催者)の友愛革命を原点とし、その目的は人類の人格の尊厳を基調としての相互尊重、相互理解、相互扶助であり、人道主義、人格主義、協力主義、そして騎士道、武士道までも包含した謂わば紳士と淑女の人間関係の涵養であり、その核心は母性愛を根 源とした人間や自然に優しい世界の醸成であります」

 等々、実に格調高い(?)理念が謳われていますが、つい先頃も就任以来3度目の死刑執行を命令し、「(死刑執行は)抑止力になって治安の良い国をつくる第一歩だと考えている」「これからも、粛々とやらせていただく」と語ったことと、どこでどうつじつまが合うのかわからな~い、とぶつぶつ言っております。


 とりあえず今日はメモしておきます。

 
       人気blogランキングへ 



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小百合さん効果? 『母べえ』四万十上映会に長蛇の列

 一昨日(13日)、市内の文化センターで『四万十シネマの会』主催の       『母べえ』 上映会があり、紅星も午前の部で何とか観て...

「思いやり予算は良い投資」「地位協定は運用改善で」在日米軍司令官の記者会見、日本は「出資国」ですか?

14日、日本記者クラブにおいて今年2月に赴任したエドワード・ライス在日米軍指揮官の記者会見が行われていた。扱いは小さいが何件かのメディアが報道していたのでメモ。 ☆時事通信;[http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008041400534 不祥事対応、協定の運用改善

東京で映画「靖国 YASUKUNI」を見るチャンス。今申し込めばまだ間に合うかも、。往復はがき(4月17日(木)必着)

2008/04/14-16:47 日弁連が「靖国」試写会=23日、一般向けに-東京【時事】  日弁連と東京の3弁護士会は14日、上映中止が相次ぐドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」の一般向け試写会を23日に開催すると発表した。 試写会は23日正午から東京都千代...

[政治] 衆院山口二区補選――断然民主党の平岡秀夫候補を支持する

 国会で与野党の激しい対立が続く中で、衆院山口二区の補欠選挙が実施されることとなった。本ブログの立場は明確である。というのも、平岡議員(当時)や社民党の保坂議員などの頑張りがあったからこそ、天下の悪法<共謀罪創設法案>の成立が阻止されたからであり、この件

小学生キャラ「タマちゃん」登場

新年度でして・・・お玉は、あまりの忙しさに、バイトを雇いました。 小学校6年生のタマちゃんです。 皆様にご紹介しておきましょう。 ?...

姑息な報道

いつも思うのは法律がスタートしてから報道すること。 後期高齢者医療の問題もマスコミは今はじめて知ったような雰囲気で報道する。 フクダ氏はさも名前が悪かったかのように長寿医療制度と言い直した。 その言い直した言葉に無意識的な非を認めた発言として立ち現れてく

[参考情報]酔狂の風景/『HP、新レンブラントの眼』の開設(ご案内)

●HP『レンブラントの眼』が諸般の事情により崩壊したため、新たに『HP、新レンブラントの眼』を開設しました。 ●未だ試作版のつもりなので、これからも試行錯誤になると思います。一応、当ブログ『toxandoriaの日記』とイメージ的に整合を図るつもりですが、目下、思案投

後期高齢者医療制度で老人を皆殺しにする自公チュー:今回は出来るだけ沢山の方に読んで貰いたいと思う。そして早急に「後期高齢者医療制度」を廃止しないと大変な事態になります!!!

    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう!     お年寄りがこれから行く道は、    子供も、若者も、中年も、やがて行く道です!     『後期高齢者医療制度』断固反対します! ● 日 テ レ 野党4党、後期高齢者医療制度の廃止訴...

世界的な食料不足は続く、暴動のリスクも=国連食糧農業機関(メモ)

2008年 04月 9日 19:47 JST [ニューデリー 9日 ロイター] 国連食糧農業機関(FAO)のディウフ事務局長は9日、食料供給の不足は当面続く見込みで、価格も高止まりするとの認識を示した。  事務局長は当地で記者団に対し「食料価格が急速に上昇し、世界中で非常

ニフティの犯した重大な過失と,自称「大学教授」の犯罪

 私もかつての被害者だったのだけど,中傷被害を訴えていた某ブロガーの個人情報(住所)を,何とニフティが中傷行為を行っていた悪質行為者 (自称大学教授) 本人に漏らしてしまった事件が起こったそうな(笑) これはもうプロバイダとしてのニフティが責任放棄をした,重大...

08年4月16日 土曜日  造幣局の通り抜け

08年4月16日 土曜日  造幣局の通り抜け  今朝、大阪造幣局の通り抜けに行きましたが、雨に降られたのと大勢の人手でほとんど写真は映せませんでした。  しかし、造幣局の桜の品種の多いことは驚きです。     集合写真その1 {/arrow_r/}(こちらをクリック)  

「光市事件」報道は感情的なでっちあげ!

<BPO>テレビ8局に「公平性欠く」 山口・光母子殺害で(毎日新聞)  今までも再三述べてきたが,私が追求している「光市事件」には,「加害者バッシング」という側面と,「裁判員制度を推進する」という側面の二通りがある.  そして,昨年の11月,浅野健一・同志...

『後期高齢者医療制度』あらため『懲寿医療制度』

今日は、自民党衆議院議員牧原秀樹氏のブログを引用させて頂きながら、後期高齢者医療制度またの名を懲寿医療制度について見て行きたいと思...

【日米地位協定】沖縄県北谷町で起きた万引き事件で「身柄を拘束」し「基地内に連れ帰った」米軍。「運用改善」では生ぬるい。

沖縄県北谷町で'''在沖米海兵隊員の息子2人'''が「万引き(窃盗)」で'''店の従業員に身柄を拘束'''されていたところ、沖縄県警署員より先に来た米憲兵隊が少年らの身柄を拘束、捜査要請にも応じず基地内に...

民主主義の命日

日本という国の民主主義は、西暦2008年4月16日を以て終わった。 民主党政策調査会に今日確認をとったところ、次の内閣にて「電子投票導入」が了承された、と聞かされた。しかも、反対意見が出たという話もなく、ある意味、すんなり決まった、との事である。 ...

電子投票の修正案合意と最新状況について中村てつじさんから情報をいただきました

4/10のエントリー、『電子投票に関する自民・民主の修正協議が始まったのですか?』に民主党の中村てつじさん からコメントをいただきました 。ありがとうございます。 こちらでもエントリーとしてアップさせていただきます。 ■修正合意が整いました。 民主党...

たかが「荒らし」と思って決して侮るなかれ。必要以上に恐れることもないが(3)

 第1回と第2回に続いて、いわゆる「ネット右翼」(私は「ネット屑」「ネット工作員」「悪質行為者」と呼んでいますが)など悪質な連中の...

極左系に殴りこんだ解同系の仁義無き戦い『水からの伝言』 のそれから

4月7日の記事。極左系に殴りこんだ解同系の仁義無き戦い『水からの伝言』に読者から多くのコメントが当ブログに寄せられました。有難う御座いました。 多くは賛成の意見でしたが、読者の中には反対意見も有るはずです。が、しかしコメント欄には見られません。 一件だ

右も左も真ん中も・・・自公打倒でこの指とまれ!

先日の記事・・・ 素敵な宇宙船地球号・・・「日本から魚が消える日」におもう へ ・・・下記のようなお叱りコメントをいただいてしまいま...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
