

議員さんたちへ、私たちは朝ご飯も自分のお金で食べてます

えええっ?! と驚いたのがこんなニュース。

 一歩前進だが、自民党にはまだまだ及ばない――。民主党内から最近こんな声が聞かれるのだが、政権担当能力の話ではない。議員立法をはじめ、政策全般を議論する部門会議での朝食のことだ。

 部門会議は自民党の部会に相当し、議員会館などで朝一番に開かれることが多い。しかし、自民党部会が「朝は箱弁当、昼はカレーライス」が定番なのに対し、これまで部門会議は缶のお茶が出されるだけだった。

……

(毎日5月6日)


 へえ、自民党は朝ご飯を出して、民主党は出さなかったの!? きっと他の野党も朝食なんて出してないよね。


 それにしても部門会議って、いったい何時から始まるの? ということで検索すると、2007年11月27日の民主党HPがヒット。


  ◆11/28(水)
 8:00  総務部門会議/衆2-4
上記会議終了後  総務部門・分権調査会合同会議/衆2-4
上記会議終了後  総務部門会議/衆2-4
 8:00  厚生労働部門会議/衆1-1
 8:00  経済産業・農林水産・国土交通部門・
人権消費者・エネルギー政策調査会/参-5
 8:00  環境部門廃棄物・リサイクル対策小委員会/参-1
 8:15  内閣部門会議/衆2-3
15:00  『次の内閣』閣議/衆-第16控室
閣議終了後  政調会長定例記者会見/衆-第4控室
16:00  環境部門生物多様性対策小委員会/衆1-4



 ということで、だいたい8時頃のようです。

 朝の8時に出勤は早い。ご飯は出るんでしょうね? と念を押す議員さんの姿を想像してしまった。。。


 思わず、朝ご飯ぐらい、自分の裁量で食べろ、と言いたくなりました。なんだかこの辺りの感覚も、私たち庶民とだいぶ違うなあ。


 私など、その昔、横浜から東京の会社へ出勤する夫を送り出すのに5時半に起きて、2番目の子どもを背中に括り付けて、お弁当と朝食を作ったものです。なお、7時に自宅を出るのが他のサラリーマンの方々と比べて特別早かったわけではありません。


 こちらの地図を見れば、議員さんたちが住まう議員会館は、国会議事堂とは道を隔ててすぐ隣だと分かります。十分徒歩圏内です。7時に起きれば8時には間に合うでしょう? 

 多くの有権者の反対も意に介さずに暫定税率復活を衆議院の再可決で復活させたり、後期高齢者医療制度を長寿医療制度と呼び方を変えてすましていたりと、何かと国民の意思と大きな隔たりを見せる政府与党の姿勢がこんな些細なところにも表れているのか、とため息の一つもつきたくなるというものです。


 そんな文句を言いたくなるのも、あまりにご都合主義で法律が作られたりするからです。おまけに意味がわからずに頭数だけの議員さんたちもいろいろといるようですし。


 で、議員さんたちの集金力にはびっくりします。
 一口2万円のチケットで、ちょっとパーティを開けば億単位で資金稼ぎが出来るというニュースを耳にするたび、何もなくて何も期待せずに万単位のパーティ券を買う人や企業はいないよね、と思うのですが、それだけでは足りないのでしょうね。


 1994年の政党助成法成立によって政党交付金が直近の国政選挙の得票率に応じて各政党に配分されるようになって自粛されていた企業献金も、もうすでに再開されています。
 


 疑獄事件や大きな政治とカネの問題が起こるたび、政治資金規制法が改正されてきましたが、転んでもただでは起きないのが規制される側である政治家たち。
 
  ロッキード事件、リクルート事件、金丸事件、佐川急便事件等々、政治家と企業の癒着からくる政治腐敗の解消と政治活動に必要な財源基盤の強化を目指すため に、という名目で1994(平成6)年からスタートした政党助成金ですが、億単位のお金を政党が自由に使っていますね。

 でもこれでも飽きたらずに1993年以来中止していた企業献金の再開がきまったのが2003年。詳しくいうと「日本経団連が献金仲介を再開」ということですが。

 もともと企業献金に依存しない仕組み作り、ということで政党助成金の制度ができたのではなかったかしら?

 

 と、以前に私も記事に書いてます。

 こうして桁違いに一番多くお金が集まるのは、長らく政権を担当してきた自民党で、朝ご飯の箱弁当、昼食のカレーライスなど、ほんの“はした金”でしょう。


 が、それでもやっぱり、あまりの感覚の違いに、こんなことで私たちの生活のことが分かるわけないよ、と噛みつきたくなります。


       人気blogランキングへ

 



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[机上の妄想]『人間と地球環境』への愛を歌うララ・ファビアン、『大衆の狂気』に媚びる日本政治とマスゴミ

[副題][「『小泉ポルノ劇場』が毒牙にかけた日本社会のエクリチュール」の反照]への反照 【画像1】Lara Fabian - Pas Sans Toi(ライブ、バージョンです) 【画像2】Pas sans toi - Lara Fabian(背景の静止画は“沈み行くとされる都市”ヴェネチアのようです) 【画像3

転載と追記: 「『働く子どもに教育を』1万人署名!」にご協力をお願いします

子どもの日に一日過ぎてしまい、柏餅も食べずに終わってしまいましたが、いつも重要な情報を下さる方からのメッセージを転載します。 ~~~ここから引用  今日は「子供の日」ということで、子どもには縁のないわたしではありますが、以下の署名キャンペーンを紹介...

基準の4万3千倍のベンゼン と 1億円のパンダレンタル代 に唖然!

なんだか、数字の感覚が麻痺しつつある今日この頃。 ますます、それに拍車がかかっちゃう今日のニュース。     今日はどんなんかな~...

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京』

【上巻】 単行本: 338ページ 出版社: 講談社 (2008/2/29) ISBN-10: 4062142538 ISBN-13: 978-4062142533 発売日: 2008/2/29 商品の寸法: 19.2 x 14 x 2.4 cm 【下巻】 単行本: 359ページ 出版社: 講談社 (2008/2/29) ISBN-10: 4062145383 ISBN-13: 978-40621453...

一般財源化すればいいってもんじゃない!

 道路特定財源の一般財源化 やっぱりおかしい!と言い続けてきましたが、あまりにも国土交通省の無駄遣いがひどいし、「余っているのなら、税率をもとにもどすべきではないのですか?」と言ってみても、実現するはずもないという“現実”があるのなら、一般財源化して使...

続、米国の食肉産業とBSE(アメリカの真実)

日本人では以前は、老年期認知症のほとんどを脳血管性認知症が占めていましたが、最近ではアルツハイマー型老年認知症の比率が増え、最近ではその比率はアルツハイマー型が脳血管性を上回ったといいます。 アメリカでは以前から、脳血管性認知症よりもアルツハイマー病が...

08年5月7日  水曜日  勿体ない

08年5月7日  水曜日  勿体ない  先日から、船場吉兆が客の食べ残しを使いまわしをした。  勿体ない精神は認めるが、客の食べ残しをいかに手を付けていないと言っても、それを客に出して金儲けするその精神は腐っている。        もし勿体ないのなら、社長

9条世界会議

ご報告が遅くなりましたが、5日に幕張メッセの9条世界会議に行ってまいりました。出遅れてお昼近くに到着したところ、当日券はとっくに売り切れていました。あきらめて帰ろうとしたら、知り合いのかたにお会いして、余分なチケットをお持ちということだったので、入るこ...

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
