スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「20代はサクセスストーリーを経験しろ」という竹中平蔵氏の厚顔

ご存じでしょうか?

 竹中平蔵氏がダイヤモンド・オンラインで「消費しない20代が日本を滅ぼす!? 若者はサクセスストーリーを経験して積極的になれ!」と吠えているのを。

 1980年から88年生まれの20代、約1150万人を「とにかく楽が一番で傷つきたくない!? 『縮み思考』のミニマムライフ世代」と呼び、「将来に対するリスクを過大に見積もる傾向がある」「サクセスストーリーをぜひとも経験してもらいたい」と評し、もっと積極的になれ、と主張しています。

 なにしろ、自動車販売台数や酒税の大きな落ち込みに、このミニマムライフ世代の買い控えが大きな影響を与えている、と言ってるわけです。

 そうかもしれないけれど、それをあなたに言ってもらいたくない! と思いませんか。

(なお、「対照的なのが団塊世代です」と竹中氏は断言してますが、私の周囲でそんな話し聞いたことがありません。
 わが家も含めて、現役を退いた後も生活防衛に徹しないと長い老後をやっていけない、という話しばかり。
 気を許した身内や親しい友人の間で、とにかく協力し合って乗り切らないといけないね、と話してます。なにしろ、高齢者のことでも、法整備を待っていられません)。

 で、この竹中氏の「20代はサクセスストーリーを経験しろ」ということばを聞けば、あの「再チャレンジ」という虚しい言葉を思い起こします。

 福祉削減、非正規雇用拡大の一方で、大企業には減税という構造改革を押し進めた立役者の言うべきことばか! と怒り心頭の心境。

 4日のasahi.comは、「自己破産した労働者、3分の2が非正規雇用 近畿6府県」と伝えています。


 多重債務を抱えて自己破産した労働者110人の破産記録を分析したところ、全体の3分の2がパートや派遣など非正規雇用の人だったことが、近畿弁護士会 連合会の調べでわかった。うち4割は生活保護基準に満たない低賃金だった。不安定な雇用で働いているワーキングプア(働く貧困層)が、生活苦から借金に頼 らざるをえなくなっている実態が裏付けられた格好だ。

 


・110人のうち正社員は35%で、残り65%はアルバイト、契約社員、派遣

・賞与や手当などを含む平均月収は20万円以下が72%、10万円以下も34%。非正規雇用に限ると10万円以下は54% 

・全体の32%は生活保護基準以下の月収しかなく、要保護状態。ただし、生活保護を受給している人はいなかった。

 


 これほど低収入だと、生活費にも困ります。例にあげられたのが大阪府内40歳の男性。


 

月収7万~10万円の日雇い派遣で、信販会社などから生活費をたびたび借り入れ、滞納家賃を含む借金は約600万。尿管結石でも保険証がないため病院にも行けず、自己破産。

 

 

 

 20代は何とかなったとしても、30代、40代と年齢が高くなるにつれ、親からの援助は難しくなります。そして生活費を借金に頼らざるをえなくなれば、結果は分かりきったことに。

 


 ごく一般的な家庭にとって、親世代子世代ともに生活防衛に走らざるをえないのが実状ではないでしょうか。                                                                                      



 まあ、至極単純に考えれば、「消費しない20代が日本を滅ぼす」という竹中氏の論理は、

《コイズミ・竹中改革 → 貧困層の拡大 → 生活防衛不可避》ということから、日本はいよいよ沈んでいく、ということになります。

 他人事ですからいとも簡単に「サクセスストーリーを経験しろ」といえるのでしょうが、シュリンク世代が一層シュリンクすることを推進した竹中氏には、その責任をまず自覚してほしい、と思います。


     人気blogランキングへ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アフガニスタンの歴史をみて

先日書きました「伊藤和也さん拉致殺害事件」に寄せられたコメントで、アフガニスタンの歴史を調べてみてはどうかということを言われました...

アメリカ軍、パキスタン領で初の地上作戦

4日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、ヘリコプターで運ばれた米軍特殊部隊が3日、アフガニスタン国境に近いパキスタン北西部の村に潜んでいた国際テロ組織アルカーイダ要員を攻撃したと報じた。 米軍がパキスタン領内で地上作戦を実施したことが公になったのは初めて

08年9月6日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年9月6日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・新聞の切り抜きと総理の退職金{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・成年後見制度ものがたり{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブロ...

消費税論議に待ったをかけろ!

総裁選、消費税などを含めた税制のあり方を示すべき=自民党税調  [東京 4日 ロイター] 自民党税制調査会は4日午前、正副・顧問・幹事会議を開き、9月22日に投開票される総裁選では、中長期的な社会保障の財源や消費税を含めた税制のあり方を争点にして各候...

草の根からの反撃を! ビラのたたき台原稿を作りました。TVジャック狙い、自民党のお祭り騒ぎパフォーマンス総裁選糾弾!

 自民党のお祭り騒ぎパフォーマンス総裁選糾弾!ビラのたたき台原稿です。各自本文等に追加修正して利用できるようにパワーポイントのpptファイルでアップしました。(←リンククリックでパワーポイントのpptファイルが開きます。)  まさに、草の根からの手作り

“凄惨の声” いまだ止まず

 「どこか適当な仕事の口はございませんでしょうか?」  「どんな労働でも嫌がりません」  「報酬の点は幾らでもよろしゅうございます...

08年9月7日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年9月7日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・不正列島{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・パラリンピック物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグ...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。