スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱狂状態から冷めた人、まだ冷めてない人

見慣れぬ言葉を目にしました。
「ユーフォリア」です。「陶酔的熱病」の意味だそうですが、検索すると、こちらに経済的に用いた場合の詳しい説明があります。

 森永卓郎さんはこれを「陶酔的熱狂」と呼び、3年前の9月11日の選挙結果をこのユーフォリアの表れと見ています。
 メディアはこれを「小泉マジック」と呼んでましたっけ。

 確かにマジックにかかったように熱狂する人たちが続出しました。

 コムスンの現場で働いて、利益を出すためにヘルパーが酷使・使い捨てにされるさまを身をもって体験した知人でさえ、年金問題が噴出してくると社会保険庁は民営化すべきだ、と言い出し始めました。
 またこの状態に陥った人でも、その社会的地位からはとてもB層として括られそうにない人もいました。

 森永卓郎さんがユーフォリアが成立する条件の一つに「情報の遮断」をあげていましたが、例にあげた知人たちにも、それがうかがえました。
 メディアも情報遮断に手を貸しただけでなく、本人たちも自ら情報を掴もうとはしませんでした。。

 政治に関心がない、ということもその理由の一つにあげられますが、宗教と政治の話しは御法度だ、という感覚を持つ人が多いのも事実です。宗教に勧誘されるのもイヤだし、政治的主張に感化されるのもごめんこうむりたい、という気持が先に立つのでしょう。

 それになにより、相次ぐ腐敗の表面化で政治不信をいっそう高めながらも、持って行き場のない怒りに無力感を強めていることもあるかもしれません。

 でもそんな人たちにも「郵政改革をやる。オレは殺されたっていい」とか「自民党をぶっ壊す」とか叫んだ男の言葉は、琴線にふれたのかもしれません。

 当時、コイズミ純一郎氏の印象を「は虫類だ」という人がいて、それに私も大いに同意したものです。

 は虫類かどうかは別にして、実際3年前の総選挙時の得票数を見ると、

      小選挙区      比例区       
与党  33,499,494    34,875,400
野党  31,324,709    32,935,669
 
 といったぐあいで、議席数に比べて得票数の差はずっと小さい。ユーフォリアに影響されなかった人もけっこう多いんですね。

 見事にはったりをきかせて強いリーダーを演じきった男に酔いしれた人たちを、このユーフォリア状態から抜け出させる方法はあるのだろうか? と考えてみましたが、やはり良い知恵はなさそうです。

 現実の問題や矛盾が目に入らない、一種の高揚状態にある人も、破綻が自己そのものに及べば目が覚めるのかもしれませんが、それだって確かではなさそう。まあ、そこまでの状態の人はけっして多くはないだろう、と判断できそうなところが救いです。

 コイズミ純一郎氏自身も、きっとこの高揚感にとらわれていたのだろうと思います。
 高揚感と同時に万能感でいっぱいになって、自分は何でもできる、という気持に支配されて、3年前の選挙を乗り切ったのではないでしょうか。

 しかし今の彼はどうでしょう? アベ・フクダ政権下の日本の政治・社会・経済を目の当たりにして何を想っているでしょうか。

 政治も社会も自身への熱狂状態から距離を置きつつあるありさまを見て、そこから目をそむけようという気持が湧いてくるとしてもおかしくはありません。
 本気で小池百合子を自己の代理人として総裁/首相の座につけようとは思っていない気もしてきます。

 一度大成功に帰したやり口でふたたび成功することはほとんど不可能だということも、勘の良いこの人は気づいているでしょうし。
 多くの有権者を熱狂させたこの人自身は、とっくの昔に高揚感から冷めているのではないでしょうか。
 それに、自分には政治を司るものとしての良心も見識も資質も欠けていることは、よく承知しているでしょうし。なにしろ、勘のいい人ですから。

 まあ、酩酊状態のまま捨て置かれた人たちは気の毒としかいいようがありません。

 自分だけ勝手に先に冷めて、私たちをどうしてくれるのよ! と、コイズミ氏自身に文句を言ってください。


       
         人気blogランキングへ


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北朝鮮 建国記念日の軍事パレード行わず

北朝鮮の金総書記、8月に倒れる─韓国大使館筋=朝鮮日報 北朝鮮、軍事パレードなき?建国60年 総書記動静不明 北朝鮮の金正日は、本当...

産経抄、開き直る

2代続いての政権放り出しの反省も無いままに自民党で勝手に賑わっている総裁選ですが、「どうせローゼン閣下で決まりでしょ」と思ってる当方と致しましては、「あっそ」の一言で済む事であります。しかし今回の「劇場型総裁選」で、早期の解散総選挙が行われたら、郵政選挙

「小さな政府」は「大きな権力」をもたらす。 (植草一秀さんと中島岳志さんの論説を読んで考えたこと)

植草さんのこの記事。読んでいて、その内容が別の媒体に載っていた別の文章と私の頭の中でリンクしました。 ●植草一秀の『知られざる真...

オカンに怒られた橋下さんっちの徹君

橋下知事「オカンに怒られたからやめる」 「くそ教委」発言 大阪府の橋下徹知事は9日、自らが求めている全国学力テストの市町村別データの公表をめぐり「くそ教育委員会が『発表しない』と言っている」と発言したことについて、「オカンから怒られたのでもう『くそ教育...

08年9月11日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年9月11日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治と選挙と官僚たち{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・何時まで続く汚染米{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・パラリンピック5 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護

【三笠フーズ事故米】食料テロではないか!悪質ここに極まれり!大の大人がこんな悪事ばかり働いて、・・・。

  当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう!   肝臓ガンのもとを食わされていた、ってことです!            吉兆の残飯整理問題        数多の会社に於ける賞味期限切れ問題      ...

包装は違えど、中はおんなじ『腐れ毒饅頭』!!

昨日告示された自○党総裁選に、ア○ウ幹事長、イ○バ前防衛相、イ○ハラ元政調会長、コ○ケ元防衛相、ヨ○ノ経済財政担当相の5人が立候補...

格差と健康 (うにさんの記事から)

良心的な目で世界のすみずみまで目配りするうにさんの「壊れる前に…」の記事をご紹介し、読んで考えたことを少し。 ●壊れる前に… 格...

今日のジミノクラシー  911を忘れるな!

911はアメリカのテロではなくて、日本のコイズミ選挙だ。2005年を忘れない! とスローガンのようにblogで書いていることもあった。 コイズミ改革の悪影響が出始めたところで、全てのことが分かっている彼は逃げ出した。 指令するだけでいざ戦地に出ると敵前逃亡だ。

[民主主義の危機]「国民主権意識」の不在で爛れきって「妖怪コンテスト」化した「自民・自惚れ総裁選挙」の腐臭

【画像1】ヨハネス・フェルメール『絵画芸術』 Johannes Vermeer(1632-1675)「The Art of Painting」ca1666-1673 Oil on canvas 130ラ110cm Kunsthistorishes Museum 、Vienne フェルメールが30歳半ば~40歳頃に描 かれた作品であり、このウイーン美術史美術館所蔵の

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。