スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防衛大臣就任祝賀会の準備・運営に公務員が公務で参加。これで政治的中立は確保できるの?

今朝の朝日に気になる投書が載ってました。

 タイトルは「一般公務員の参加は自粛を」。

 何への参加か? と読めば、8月30日に山口市で開かれた林芳正防衛大臣(参院・山口選挙区)の就任祝賀会です。
 
 この祝賀会の主催は、山口県、山口県議会、山口県市長会、山口県市議会議長会、山口県町村会、山口県町議会議長会の地方六団体と自民党山口県支部連合会。

 これについては下関市議で江島市政のベストパートナーと長州新聞に名指しをされている林真一郎氏のブログに取り上げられています。この方、同じ林姓ですから、一族でしょうか。

 ここでは、県と岩国市が実現を求めている民間空港の再開について「関係省庁間でよく調整をし、実現に向け、努力していきたい」と述べ、愛宕山地域を国が買い取った場合の跡地利用については国で勝手に決めず、市と県の考えを聞いていくとしたそうです(こちらより)。
 

 22日には地元下関でも祝賀会があったようですね。

 そこでは、米軍再編に伴う空母艦載機岩国移駐について、「地元の意見をしっかり聞きながら進めたい」との見解を示し、愛宕山開発跡地の米軍住宅化については「市長の話を聞いてベストの答えを出したい」と述べたそうですが、岩国の地元の意見や市長の話等は、何を今さら、もう決まっているくせに、と横やりを入れたくなりました。

 で、投書氏は、二井知事以下首長・県議の「地方公務員・特別職の出席は問題ないだろうが、問題は15人の地方公務員『一般職』が、準備及び運営に『公務』として携わっている点にある。結論から言えば、自粛するべきだと思う」と、一般職公務員の違法性を指摘しています。

 うわあ、そんなことがあるんだ! と驚きながら、常識で考えてもおかしなことが、長年の慣習で何の疑問も抱かれずになされてきたのだろうと推測しました。

 また、国会議員の大臣就任祝賀会の準備・運営に公務員が公務として従事した、ということに加えて、地方六団体が主催している件についてはどうなんでしょう?

 これについては「多選の弊害」と題してブログに書いている人を見つけました。

「  ……
県選出の国会議員が閣僚になったときの祝賀会の主催団体に県が名前を連ねているのは山口県だけで他の都道府県については「考えもつかぬ」とまでコメントし ています、コンナ他の都道府県が関与しないのは地方公務員法36条で「地方公務員が特定の政党や内閣を支持する目的で政治的行為をすることを制限してい る。」からなのに堂々とやってのけるとは県民を舐めきった証拠です
……」

 と言いながらも、その後、

「今後大きな問題に発展するのか保守地盤の強い山口県だからコノ記事で”ザ・エンド”になるのか分かりませんがドウもシックリしませんね。間違いなく地方公務員法36条違反だとおもいますが自分の得になるものでないので告発する人はいないでしょう……」

 と諦めてます。

 うう~ん、こんなところで去年とくらさんは頑張ったんだ、とあらためて昨年の参院選を思って、ちょっとしんみり。

 しかしですね、維新だとか志士だとか、誇らしげに叫ぶのは勝手ですが、こんなに硬直した保守地盤で法違反も意に介さず、というのは、世が世であれば、当然ご一新=維新の対象だとは思うのですが。

 
        人気blogランキングへ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NPT核不拡散条約

自民党の総裁選のお話を書こうと思うとど~~しても「悪口」になっちゃいます・・・・ここで取上げて煽ること自体嫌なので・・やめておきま...

2つの911~民主主義への策略terrorとも言える05年小泉総選挙の二の舞はしたくない

  最新の記事一覧・・・9月分はコチラ 8月分は、コチラ   昨日は9月11日だった。私はこの日が来るたびに、2つの悪夢を 思い出して、イヤ~な気持ちに、本当に哀しくて、重~い気持ちに なってしまう。  一つは、もちろん、01年の911NYテロ事件...

あれこれ他所様ののブログを覗く

『大槻義彦のページ』http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/ 9月 第1回 【もっとましな首相がほしい】2008年9月 5日 (金) またまた福田首相が、突然辞任しました。 『これで二人続けて政権投げ出し』と騒がれています。 連日、私のメールに海外にいる日系

冒険家 75歳エベレスト挑戦記 三浦雄一郎 を読んで

尊敬する人物と言えば、父親、植村直巳、そして三浦雄一郎です。 派遣社員で良かったのは以前よりも余暇が増えたことです。休暇を利用して山...

国交相 ダム建設反対の立場に理解?

知事判断は軽々に扱えない 川辺川ダムで国交相  熊本県の蒲島郁夫知事が川辺川ダム建設計画の白紙撤回を求めたのを受け、谷垣禎一国土交通...

不安だから勉強する?なんじゃそりゃ?

以前から気になっていたCMがあります。 某通信教育教材のCMなのですが、島田●●なる人物が出演しており、学生達と話しているシーンが映し出されます。学生の一人である女子高校生が 「みんなと比べちゃうと、すっごく不安」 と言うのですが、それに対しての島田氏のお...

08年9月3日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年9月3日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・新聞の見出しとグラフ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・二人の大臣{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・パラリンピック7{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループ...

911アメリカ同時多発テロ事件・・まだ謎は解明されていない!

NHK シリーズ テロの時代 9月8日~9月12日 http://www.nhk.or.jp/wdoc/movie_popup/080908.htmlどいう視点にしても、ぜんぜんテレビで扱わないな...

やっぱり『黒い金』まみれの総裁選候補

 昨日も昼下がりから延々と5人の大して差のない『討論』がTVで垂れ流されましたが、今朝の新聞各紙は一面に、各政党および政治団体の『政治...

豊洲調査の捏造疑惑への弁明書が公開されましたが、弁明になっていません

2008-07-27の『やっぱり豊洲の移転先調査で捏造がありました!(7/26の専門家会議で発覚した事実)』というエントリー(http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10120655837.html )で、豊洲の調査を委託された業者が、データの捏造をしていたという告発が7/26にあったとお

7年目の9.11

ことしも9.11がやってきた。あれからもう7年も経ったんだ...と考え始めると、パタッとブログが書けなくなってしまった。忙しかったせいもあるけどね。 7年前のアメリカで起きた事件とその後の展開は、わたしにこんなブログを書き続けさせるひとつの原点となっている。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。