スポンサーサイト


食品偽装。どうせみな、見て見ぬふりだったんでしょ?

食品偽装で日本中が揺れています。
 おまけに農水省から最終消費者の手に渡るまで事故米は業者の間で転売が重ねられ、その都度価格は何倍にもなって、それぞれの業者はうま味を分け合っている、という構図。

 事故米と言って売った、いや、知らないで買った、と罪のなすり合いをしている業者を見ると、何を今さら、どっちみち、みんな知っていたんでしょっ! 暗黙の了解っていうやつでしょっ!、と怒りたくなります。

 おそらく、もう、長い年月の間に農水省も事故米の行方を承知していて、転売を重ねた業者も分かっていて、知らないのは末端の消費者だけだったのでしょう。
 当事者であれば、そんなこと分かるものではないでしょうか。

 工業用に回す量を大幅に上まわって輸入し、食用に流通させて暴利を貪る(と私は疑っていますが)、なんて誰が思いついたことやら。

 いったい農水省は何の目的で事故米の食用転売に見て見ぬふりをしていたのでしょうか? と考えたら、きっとそこにも利権構造が横たわっているはず。

 さらに農水相の暴言が伝えられて、混乱に拍車をかけています。大臣職について、1、2か月の間にこれだけ多くの暴言を吐きだす大臣もめずらしい。

 で、今回の食品安全の危機を報じるニュースを見ていると、どこか既視感に囚われます。
 60年代末~70年代にかけて日本中(の親)を揺るがした食品添加物等の食品公害です。

 町のスーパーや商店に並ぶ商品が有毒の添加物まみれかもしれない、と恐れ、世の中の多くの親たちが子どもたちに、家族に何を食べさせようか、と頭を抱えました。
 細かいこといってたら食べるものがないじゃない、もう気にしないことにする、などと度胸のある言い方をする方もいたりしましたが、多かれ少なかれ、私の周囲ではみなさん気にしてました。

 結局、一つの食品に片寄らずに、なるべく他種類の食品を少量ずつ食べてリスク分散をする、という線に落ち着いてそのまま今日まできたわけです。

 当時、手作りも流行りました。パン作りを私が覚えたのも、ちょうどその頃。

 何年か前に週刊金曜日が出した『食べてはいけない』という本が話題になりましたが、あの本を手にしたとき、なんだ、こんなこと、もっと前から言われていたじゃない、と思ったものです。

 でも、あれはダメ、これもダメ、それならイイ、と子どもたちに言うしんどさ、人格形成への悪影響などまで考えると、親の悩みは限りなし、といったところでした。

 豆腐にまでAF2という防腐剤が加えられていて、AF2には発ガン性がある、と問題になったときは、さっそく某食品メーカー売り出す豆腐の手作りキットを買いに行きました。
 豆腐に限らず、ご近所の仲良しさんたちと時々集まってはさまざまな加工品を作ったのもその頃のこと。

 そんな食品公害狂騒曲も、いつの間にかなりを潜め、子どもたちも大きくなり、良い食べ物悪い食べ物では通用しなくなりました。でも、時々思い出しては、漠然と、解決したわけじゃないのよね、以前よりももっと巧妙になっただけかもしれない、と感じていました。

 偽装といえば、キャビアじゃないキャビアもどき、カニの入っていないカニかま等々もありました。
 その昔、マンガ『まっぴら君』で、今でいうホームレスの男性がたくわんに何かを混ぜて数の子だ、と人に食べさせる話しがあって、たくわんに何かを混ぜると数の子みたいになるの? と疑問に思ったり、子ども心に妙に感心したりしたことがありました。あれはきっと、たくわんの噛みごたえから数の子の歯ごたえを作者が連想したのでしょう。まあ、そんなものご愛敬。
 今でも正月準備をするときにこの話を思い出して、ひとりで笑っています。 

 しかし、キロ当たり5円とかいう事故米も、転売を数回すれば10倍の50円になる。そこに目を付けて大もうけをする、なんてすごい商売ではないですか。
 ライス・ロンダリングともいえそうです。

       人気blogランキングへ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

保守派の復讐により‘政治の日本化’が進む韓国

保守派の復讐 (『ハンギョレ21』 2008年08月25日 第725号) 政権-審査機関-保守言論が肩を組んで公安ドライブ-民主主義は破壊され、分裂は高まる ? イ・スンヒョク記者 ?シン・ユンドンウク記者 ? イ・テヒ記者 すべての国民が北京から聞こえてくる金メダル...

残留農薬あっても事故米安全 太田農相

事故米食用転売:「じたばた騒いでいない」 太田農相また発言  太田誠一農相は12日、衛星放送「BS11デジタル」の番組収録で、「(汚...

こんなのでどうだろ⇒RE:〔衆院選〕民主党はこのようなテレビCMを作成すれば良いのでは

 よく映画監督が絵コンテと言うのを描きます。黒澤明監督のイラストはプロ級だったとか、。  今回、いつも精力的に自End!TBP「自民党政治」にTBしてくれる低気温のエクスタシーbyはなゆーさんの「〔衆院選〕民主党はこのようなテレビCMを作成すれば良いのでは」...

事故米転売事件の背景は何なんだろう

「三笠フーズ」と事故米について連続して記事にしているブログを応援する意味も込めて、いくつか記事を集めました。 ●ふじふじのフィル...

太陽の黒点が約100年ぶりにゼロに(寒冷化の可能性)

太陽の活動が地球の気候に大変な影響があり、太陽活動の大小によって、地球が氷河期にもなり、温暖化にもなる。 太陽活動が低下すると地球の天候に多大なる影響を与えることが知られていますが、この1ヶ月間、なんと太陽の表面上に1つも黒点が観測されていないことが明ら...

08年9月14日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年9月14日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・新聞の切り抜き({/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・パラリンピック8{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リ

自民党 “大根劇場” IN 高知 見た目は大勢・・・でも、冷めた観客 (-ω-。)

 昨日13日の夕方、高知城の追手門広場で自民党総裁選の街頭“パフォーマンス”演説会が開かれて4000人(主催者発表)集まったそうだ。 ...

戦場 心の傷(1)兵士はどう戦わされてきたか

戦争では何も解決せず悲劇しか生まない! これが私の結論です。

グーグルクロム早い けど

グーグルのブラウザーグーグルクロムを9月2日の発表と同時にトライしてきた。 確かに早い! インターネット・エクスプローラーはもう使えない。

戦場 心の傷(2)ママはイラクへ行った

戦場 心の傷(2)ママはイラクへ行った を見た

フェルメールの絵は微分法?

上野の東京都美術館のフェルメール展を見に行きました。

NHKに以下の内容のメールを2通送りました。

NHKに以下の内容のメールを2通送りました。 1.自民党総裁候選の異常報道について 2.「戦場 心の傷」について

沢田研二さんの「わが窮状」 テレビ初出演

沢田研二さんの「わが窮状」 テレビ初出演します。

この曲の登場で「我が窮状」は救える!

songsで沢田研二の「我が窮状」を聞いた。 とても感動しました。

NHKが内野さんに謝罪!(自民党総裁選異常番組について)

今日NHK 視聴者コールセンター室長 堀川精一さんから電話を頂きました。 私が送ったメールに関する回答で、内野光子さんへのコールセンターの担当者の電話対応について謝罪したいということでした。

自衛隊PAC3実射訓練終了 こんな事に1兆円使っていいのか?

アメリカ合衆国ニューメキシコでの自衛隊PAC3実射訓練 に私も中止要請賛同したが実射訓練が行われた。

「手紙」をレコード大賞に!

NHKの「続・拝啓十五の君へ アンジェラ・アキと中学生たち 手紙がつなぐ心 涙の挑戦・合唱コンクール」を見た。

アクセスが2000を越えました

9月19日(金)は初めて当マイナーブログのアクセスが2000を越えました。

日本科学者会議九州沖縄地区第26回九州沖縄シンポジウム

日本科学者会議九州沖縄地区第26回九州沖縄シンポジウム 「環境・平和・学問」に関する連続講演会のお知らせ ―21世紀の九州沖縄を展望する―

団塊の世代へのメッセージ(我が窮状)

先日のnhkのsongs のジュリーの「我が窮状」には大きな反響が出ている。 私にも久しぶりに私のブログをみてジュリーの記事はインパクトあると還暦を迎えた人からメールが来た。

「やっぱりおかしい、NHK7時のニュース」のその後

自民党総裁選は麻生太郎氏の当選で福田・麻生善譲密約説を打ち消したように見える。 しかしばかばかしいパフォーマンスにはブームどころか福田政権投げと合わせて賢明なる国民には逆効果になったのではないかと私は思う。 国民はそんなに馬鹿ではない。

事故米問題

今さらな感じもしますが、取り上げたいと思います。 今、事故米が問題になっています。この事件は、三笠フーズが工業用に使うはずだった事故...

公明党・創価学会の犯罪?ー自民党総裁選

公明党の大会が行われた由 誰が代表で誰が執行部かなどは興味がない。 自民党との関係には少し興味がある。

学校シリーズを3本見た

今夜は学校IIIを見た。 これで3夜連続学校シリーズを見た。

衆議院選挙での野党の共同を!

意思の集約的表現がここにあると野党各党には受け止めて頂きたいと思います。

harepandaさんのが麻生さんへ送った質問状

harepandaさんが麻生太郎内閣総理大臣に送った内容証明を紹介します。 広範囲に及ぶ公開質問状です。 少し長いですがユニークな質問状です

ザ・タイガースの懐かし映像です

前に予告しました(誰も知らないか?)ザ・タイガースの懐かし映像です。 ・ シーシーシー ・君だけに愛を ・花の首飾り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
