

橋下府知事―この方の品性と口はどうにかならないでしょうか。

全国学力調査の市町村ごとの結果の公表問題で、橋下府知事がいろいろと叫んでいます。

 9月11日、報道関係者に、

「猛反発しているのは教育委員会の事務局長。全部、教員の代弁者なんですよ。そんなやつらに(公表、非公表の)権限を渡していいのか」
「『調査結果を公表するかどうかは、教育委員、首長、議会など『民主的コントロールが及ぶところ』で審議すべきだ」

 9月14日(今日)、民放のテレビ番組で、

「中立性の名の下に、自分たちの領域は神聖不可侵なんだという本当に恐ろしいような状態。関東軍みたいになっている」

(以上asahi.com)

 なお、この民放のテレビ番組とは、スポーツ報知によればフジテレビ系「サキヨミ」だそうです。

 ただし橋下氏は昨年12月の朝日新聞の知事選立候補予定者座談会では、全国学力調査の結果について、

「何を大騒ぎしているのかわからない。英数国理社が好きなら一生懸命やればいいし、スポーツや絵、音楽が好きならそっちをやればいい」

 と発言していますから、知事になる前と後では、完全に矛盾してます。支離滅裂、といってもいい。それこそ「このざまは何だ」状態だと思うのですが。

 でも、それくらい計算済みの人でしょう。
 
 唐突に「関東軍」を持ちだしたような感じですが、ただ私は、いくら弁護士だからといっても、この方の、歴史に対する姿勢の問題以前に、歴史に対する知識そのものが果たしてどれだけあるのか、とても疑問に思っています。

 彼が初登庁挨拶で、

「教養といわれるものに関しては、通常の38歳より著しく欠けていると思っています」

「繰り返しますが、本当に教養等はありませんので、そこは色々と勉強させてください」


 と言ったことは本当だ、と思っています。


 知らないから、かえって好きなことが言えますしね。


 それにこの方、その場その場で受けの良さそうなことを適当に口走る。たぶん、それで由としているのでしょう。
 それこそ、「最悪。ビジョンも何もあったもんじゃない。(教育委員は)みんなお飾りだ」という言葉はご自身にはねかえってくるでしょう。
 

 大阪府の教育委員会がどんなものか、私は知りません。ですからまったくの一般論ですが、それぞれの自治体が抱える教育委員会の現状がそのままでイイとは思いません。


 でも今の教育の問題が、この知事のように大声で、悪の権化のように教育委員会を叩いて解決できるほど生易しいものではないことは確かです。


 オンリー・ワンの子どもたち一人ひとりが育つ過程では、家庭や社会がどれほどのエネルギーを費やす必要があるか考えると、気の遠くなるような思いにかられます。


 手のかからない子なんて、ひとりとしていない。それぞれが、大人が本気で自分たちを相手にすべきだ、と陰に陽に迫ってきます。一見従順でおとなしい子だって、いつも、あるいはいつまでも従順でおとなしいとは限りません。

 5人も6人も子どもをお持ちなら、それくらい分かりそうなものなのに。
 いや、これからかな。知事になるのが早すぎましたね……もしかしたら、いくつになっても早すぎるのかもしれませんが。


       人気blogランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1粒で幾度もおいしい?「ブラウンフィールド原位置浄化」の平田座長本・その価格構造と工法執筆分担

ゼネコンや土建コンサル企業の多くが参加し、汚染された土地を「原位置で浄化して商品化しよう」という工法の説明本が、新市場豊洲移転の話題の絶妙なタイミングで出版されていたこと、それを専門家会議平田座長と「国際環境ソリューションズ」の共同監修であったことを先...

「平成の遷都1300年祭」 がお年寄りを追いつめる!? 

平成の遷都1300年祭の陰で、お年寄りが狙われた 2008年9月14日放送 http://www.tbs.co.jp/uwasa/20080914/genba.html 奈良市で、高齢者優遇制度がかわる。シル...

不安だから勉強する?なんじゃそりゃ?

以前から気になっていたCMがあります。 某通信教育教材のCMなのですが、島田●●なる人物が出演しており、学生達と話しているシーンが映し出されます。学生の一人である女子高校生が 「みんなと比べちゃうと、すっごく不安」 と言うのですが、それに対しての島田氏のお...

NHK真っ赤なポルシェはダメでも自民党はOK

まだ紅白歌合戦もレコード大賞も国民的な番組だった頃、山口百恵プレイバックの歌詞が問題となった。 そう「真っ赤なポルシェ」がひっかかった。紅白本番では確か 「真っ赤な車」と歌詞を換えて歌った。 音楽作品 まあそれを芸術作品と見るかまでは分からないが、作詞す...

リーマンブラザーズ破綻

NY原油、急反落=終値100ドル割れ、6カ月半ぶり 【ニューヨーク15日時事】週明け15日のニューヨーク商業取引所(NYMEX)の...

「教育委員会=関東軍」という「釣り」

 弊ブログでは大阪府知事選以降、あまり橋下徹に言及していないが、それはいくら批判しようと、批判自体が橋下のある種の「釣り」に乗せられた形になってしまい、実際「反橋下」の抵抗が強ければ強いほど橋下信者を結束させ、「敵」と闘う橋下のカリスマ性が強化されると...

9・11attacksアルカイダ説は半数以下

『米同時多発攻撃の黒幕、世論一致せず=17カ国調査 』 約3000人の犠牲者を出した2001年9月11日の米同時多発攻撃の黒幕について、米国外では一致した考えがないことが、10日発表の国際的な世論調査の結果で分かった。 調査は米メリーランド大の関係機関が

08年9月16日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年9月16日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・(新聞休刊日)民主党物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・パラリンピック11 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 ...

逆転し始めた「潮目」のなかで

 民主党は生まれ変わって、『減税』やってみろ!としつこく書いておきます。の最後に、さとうしゅういちさんのそんなに必要?1兆ドルの外貨準備は国民のために活用を!や菊池英博さんの自分のために自分のおカネを使えを取り上げてみたいと思いますが、次回にでも・・・...

民主・小沢代表が関東で出馬・その背景と狙いを探る(1)+伊達、keiba

最新の記事一覧・・・9月分はコチラ 8月分は、コチラ   今週から中山開催で、もう秋競馬の季節なのね~。(・・) <今日は大井競馬も開催してるので、よろしくですぅ。m(__)m>  昨日は、京成杯オータムH(G?)で、キストゥヘブンが桜花賞以来 2年半ぶり

そんなに大した問題ではないのか?!

大阪府庁舎内に盗聴器が仕掛けられていた事件に対しての橋下知事の発言をいくつかあげてみる。「職員間のマナー違反の問題で、そんなに大騒ぎすることではない」「府民の信頼を損ねて大変申し訳ないが、組織が大きいとそういうこともある」「良くない行為だが、企業社会で...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
