スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【転載希望】都庁で9月24日に豊洲新市場対策の中止の都知事要請行動(記者会見も開催)

東京中央卸売市場(築地市場)の豊洲移転計画について、いつも詳しくレポートしてくださるRolling Beanさんからの緊急のお知らせです。
 

 9月24日(来週の水曜です)に、日本科学者会議公害環境問題研究委員会委員により、東京都が企てる築地市場の豊洲移転の強行を無効と訴える「都知事要請」の行動が行われるということです。

 

 国内外のメディア関係者と、この問題を憂慮する本来の意味での専門家、そして市民の方々は、後半に示す要請行動と記者会見に関する部分の情報伝播と、記者会見への列席をお願いいたします!


 それにしても、わがままし放題知事だって、知事に従って移転強行の計画を練る都庁職員だって、その他この計画に絡むもろもろの企業人だって、知事の妙な屁理屈を支える学者さんたちだって、それぞれみな家族を持っていて、その家族ともども、“食べること”は生きていく上で欠かせないわけです。

 そんな食を支えて都民の食の象徴ともいうべき築地市場を、日本最大の汚染規模が明らかになった豊洲へ移転する、ただそのことだけでも疑問が生じるのは、ごく普通の感覚でしょう。

 その上、ごり押しすべく、手を尽くして、ああでもない、こうでもない、と都合の悪いことは隠して嘘を重ねる。これは想像力の欠如なのか、利権に目がくらんだか、業務命令で仕方ないとするのか。

 都知事の罪は大きいなあ、と今さらながらに痛感します。
 こんな都知事を選んだのは、というか、票を投じたのは、いったい誰なんだ?!


         人気blogランキングへ
   

*** ここから転載***

●要請●

2008年9月24日(水)11:00~ 

(日本科学者会議公害環境問題研究委員会委員が出席)


●記者会見●

2008年9月24日(水)午後(恐らく14:00以降)

(幹事:読売新聞 石川さん)



声明:「豊洲新市場予定地における土壌汚染対策工事に関する技術会議」の設置等について


2008年9月24日


日本科学者会議公害環境問題研究委員会


東京都が委嘱した「豊洲新市場予定地における土壌汚染対策等に関する専門家会議」(座長・平田健正和歌山大学システム工学部長ほか3名、以下、専門 家会議)は、去る7月26日の第9回会議において最終報告書を確定、都に手渡した。同委員会は、これをもって所期の任務を終えたとして解散を決め、都は、 この報告書の「一定の対策を実施すれば、移転しても危険はない」との内容に沿って、築地にある中央卸売市場の豊洲移転に向けて「豊洲新市場予定地の土壌汚 染対策工事に関する技術会議(座長・原島文雄東京電機大学未来科学部教授ほか5名)、以下、技術会議」なるものを設置して、非公開ベースのまま実務作業を 強引に進めようとしている。

 東京都は、専門家会議の報告書を、移転を容認する事実上のゴー・サインと受け止め、今後は非公開の技術会議で技術工法などの評価・検証を行うとし ている。すなわち、専門家会議報告書の提出直後の8月1日に、技術会議の設置を発表し、8月18日~9月26日に新技術等の公募、10月下旬には新技術等 の選定を行うとする。この間、会議録などは、公平・公正な評価・検証を確保するため、評価・終了後に公開するという。

 技術会議の委員は、環境・土木・情報処理の各分野から学識経験者5名を選定するというが、原島座長のみ公表で委員名は明らかにされていない。加え て原島座長はロボット工学が専門の電気工学者であり、専門分野の不適合性は否めない。また、石原知事の意向により、「なるべく低価格で短期間で実施できる 新技術工法を選定するために設置された」という。
 新技術とは、実績のないものであり、実効性に疑問が残る。低価格・短期間の技術工法も「安かろう、悪かろう」の実効性のないものになりかねない。さら に、専門家会議の提案する対策案は、莫大な費用がかかり、技術的困難を伴う「絵に描いた餅」のような対策案なので、新技術等は混迷を深めることが予想され る。それをわずか3ヵ月もの短期間で公募・選定することは無謀としか言えない。このような都の強硬な姿勢は広範な都民の持つ不安と不信を助長するばかり で、何らの解決策にもつながらない。
 私たちは、この事態を深く憂慮し、技術会議などの移転準備作業を直ちに中止するとともに、公正が担保される中立的な調査・研究組織を設けて、専門家会議 による調査・対策案の不備を是正することを強く希望する。そのために新たな調査・研究組織は、委員の選定基準を事前に明らかにするとともに、広く学識経験 者や都民の意見を聴取して委員を選定し、会議運営に当たっては、都民の生命・健康と安全に係わることなので、すべて公開する必要がある。

 東京都は、真の食の安全と都民の健康を保障し、かつ貴重な税金の無駄遣いを防ぐために、冒頭に示した私たちの希望を真摯に受け止め、誠意を持って技術会議の即時停止と、事態の本質的な解決に努力すべきである。私たちはそれらのことを、重ねてここに強く求めるものである。

 右、声明する。
                                   <以上>


  ***転載終わり***

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元自衛隊員皇居に向けて爆発物発射

衝撃的なニュースが有った。 爆発物:皇居に向け発射 元自衛官逮捕へ 18日午前2時40分ごろ、東京都千代田区隼町の国道交差点で、パト...

08年9月18日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年9月18日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 毎日、お送りしていたパラリンピック。昨日閉会式がありましたが、映像を纏めるのに少し時間がかかりますので、二、三日うちに書き込みます。 1・暮らしの視点{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の...

自民党総裁選のラジオCMについて

今日の夕方、たまたまNACK5を聞いていたら、いきなり自民党総裁選のCMが流れた。 聞いただけなので、詳細は覚えていないのであるが、なんとも辻褄の合わないスローガン的な宣伝をしていた。 「今の苦しい日本社会を救うのは自民党にしかできない」 そんな...

アメリカの金融破綻

米証券会社(投資銀行)第4位のリーマン・ブラザーズが15日、連邦破産法11条の適用を申請すると発表した。 米投資銀行ベアー・スターンズに続き、またも100年以上の歴史を持つ老舗の破綻。 158年の歴史を持つリーマン・ブラザーズがサブプライムローン問題に絡む巨額損失で

自民党は、国&国民の対策より、早期のムード選挙を優先するのか?+ジュリー「わが窮状」の再放送

14時に、「わが窮状」の映像に関する話を追記しました~。(・・) 最新の記事一覧・・・9月分はコチラ 8月分は、コチラ  昨夜は残念ながら、NHKの「SONGS」が見られず。め~っちゃ 楽しみにしていた沢田研二さんの「我が窮状」(コチラの記事参照...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。