スポンサーサイト


NHK―クジラを潜水艦に見間違えたかもしれない、ということは無視。自民党総裁選の投票を実況中継。これはいったいなんだろう?

はははは、と自分で自分を笑ってしまった。。

 はるばると街なかに出たついでに人に頼まれた用件を済まそうと郵便局へ行き、近くの三菱UFJ銀行にも行きました。

 ドア横のATMは使用中。係員に促されて店内のATMに歩を進め、預かった通帳を差し込むとすぐに戻ってきてしまう……??? の私を見て係の女性がとんできて通帳をあらたます。
 
 そこで、これは三菱UFJ銀行の通帳ですが、こちらは三菱UFJ信託銀行でございます、とのこと。

 銀行は歩いてすぐの所にございますから、と教わり、横断歩道を渡って、左右をきょろきょろすると、ありました。特徴的な赤い地色の看板が。
 すぐに直行すると、なんだか勝手が違う。。

 こちらは三菱UFJ証券でございます……とかなんとか言われてしまった……
 そこでまた、銀行はすぐ近くにございます、と教わりました。

 その後、3度目の正直でやっと目的の銀行にたどり着いた、というドジな私。
 つくづく、私は銀行と縁のない人間だ、と思い知りました。

 で、同じ見間違い(の可能性が高い)でも、「潜水艦の正体はクジラ? 防衛省、結論迷宮入り?」のニュースは笑うに笑えませんでした。

高知県・足摺岬沖の豊後水道周辺で国籍不明の潜水艦が領海侵犯した」という話しは、そもそもウォッチしていた砲術長の見間違いかもしれないということでしょうが。

 時は朝7時前。
 波間にちょこっと突き出た黒っぽい物体は、もしかしたら陽ざしを反射してキラキラした水の面に正体が判じがたかったのかもしれません。

 なんでも、

音波を出して反響音で船舶などを探知するアクティブソナーで、約30分後「潜水艦の可能性が高い」と判断したという。スクリュー音など音の特徴を示す「音紋」は取れなかった。

 ……

 関係者によれば、具体的には、ブリッジの外にいた砲術長が約1キロ先に潜望鏡らしきものを目視で発見。約10秒間見た後、そばにいた艦長に伝え、艦長は水面下に消えかかった潜望鏡らしきものとその影響で波打つ水面を確認した」

 という話し。

 ロイター(9月21日)によると、

「……防衛省は、中国などの潜水艦に関する情報を収集、米軍にも協力を要請した。その結果、この海域に潜水艦がいた可能性はほとんどなく、クジラのヒレなどを誤認したのではないかとの判断に傾いた」

 ということ。

 ところが今日のNHKテレビ朝のニュース「海自 最高司令部に直接報告へ」では、そんなクジラだったかもしれない話しにはひと言もふれませんでした。
 
 防衛省では、情報が
福田総理大臣や林防衛大臣に伝わったのは午前8時半ごろで、「報告が遅かった」と問題になったようです。

「 ……

林防衛大臣は今月19日の記者会見で、報告を迅速に行うため、艦船から、複数ある中間的な司令部を経ず、直接最高司令部である自衛艦隊司令部に情報伝達す るよう見直す考えを示しました。これを受けて防衛省では、こうした情報伝達を行うため、規則の変更などの具体的な調整を進めることにしています。一方、潜 水艦の領海侵犯に、直前まで気がつかなかったことや、発見後も見失ったことを踏まえ、潜水艦を探知する能力を向上させることについても検討していくことに しています」

 などと報じています。

 情報伝達の手順見直しについては、ふ~ん、そうなの、という感じですが、《潜水艦の領海侵犯》と断定してしまうのは、何か意図でもあるのでしょうか、NHKさん?

「規則の変更などの具体的な調整を進め」
「潜水艦の領海侵犯に、直前まで気がつかなかったこと」「発見後も見失ったこと」から、「潜水艦を探知する能力を向上させることについても検討していく」

 ということから、どんな調整かしら? どんな能力向上かしら? とすっかり疑り深くなった私は考えてしまいます。
 
 NHKといえば、自民党本部での総裁選出の投票では、あいうえお順に国会議員が呼ばれて投票していました。
 ご丁寧にあそこまで実況中継する必要はまったくないと思ったのですが、いったいあれは何だったのでしょうか?


       人気blogランキングへ    


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気になる:きになる・・・・!!!気になる!

誰が? 誰が? お父さん? お母さん? サザエさん? マスオさん? [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjExNGJgszSyPTNEuLRIvcqpLc/Jyi9Ei1jBzbrES1tGJbQ0LyMHMAl/QWpg==] ? ? @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ え? ふれないのかって? 仕方ないなあ! では 最大に皮肉を 特別...

いよいよ?

麻生氏が自民党総裁に当選、351票獲得し圧勝2008年 09月 22日 15:12 ロイター  自民党の総裁選は22日午後、党本部で投開票が行われ、麻生太郎...

歴史教科書にイチャモンつけたのは国防部だけじゃなかった

先日、韓国の国防部(日本で言う防衛省みたいなの)が高校の歴史教科書にイチャモンつけたという記事をあげましたが、実は歴史教科書にイチャモンつけたのは国防部だけではなかったようです。しかも、教育科学技術部(日本で言う文部科学省みたいなの)の方から‘ご意見伺...

ダーウィンの進化論とアメリカの福音派(原理主義)

何故欧米一神教社会では、純粋な科学論議であるはずの地動説や進化論が政治的な議論の対象になったり裁判になったりするのだろうか。? 欧米での近代科学の発達と宗教が対立した騒動として、16~17世紀にかけての『地動説』をめぐるものと19世紀に起きた『ダーウィ...

白ける日本の首相予備選挙と新種のクジラ騒動

アメリカでは半年もかけて全米各地で共和民主の両党による大統領予備選挙が繰り広げられ大いに盛り上がった。 各候補が自分の政治生命をかけて、お互いが相手の足の引っ張り合い蹴落としあう。われわれ関係ない外野が見ていても面白い。 『一郎VS太郎で白けムード』 ...

08年9月23日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年9月23日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝から自民党総裁の話ばかり{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・パラリンピック最終回{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログ

きっとネッシーだよ

潜水艦確認できず 不明艦の捜索終了(産経新聞)  高知県沖で領海侵犯の可能性があるとされた国籍不明の潜水艦について、海上自衛隊の赤星慶治海幕長は16日、「確実に潜水艦とのデータはなく、潜水艦と確実に言えない」と、潜水艦ではない可能性があることを明らかにし...

【記者会見詳細追記・転載希望】いよいよ明日24日が豊洲新市場対策の中止の都知事要請行動です

いよいよ明日が首記の要請行動と記者会見の当日となります。 記者会見の詳細(時刻と場所)をお知らせいただきましたので、ご紹介します(少なくとも明日の午後まではこのエントリーをトップにおいておきます)。 豊洲新市場対策の中止の都知事要請行動 ●記者会...

汚染米事件推理・・・きっこ&キッコナン&保坂議員

米は日本の主食です! その米の汚染というのは 忌々しき問題だと思う。 それも故意に・・・? これは言ってみれば「食のテロ」。 その主犯...

当たらないミサイル配備にお料理レシピに(笑)

現在フィリピンの北方に向かっている台風14号Hagupit(Tropical Storm 18W)が、まだヤップの北あたりで雲の固まりを増やし始めた数日前から、ぐずついたお天気が続いている。ときおりまとまった雨になるけど、ずーっと雨続きではない。でも、きのうもきょうも、どんより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
