スポンサーサイト


アソウさんも、人生で必要な知恵はすべて幼稚園で学んだのかしら?

お口はチャック」、と教えてくれた某幼稚園のモットーは、「強い子良い子明るい子」でした。

 就任して初の記者会見で麻生氏は「日本を明るく強い国にすることが、私に課せられた使命だ」と述べたとか。

 不謹慎ながら、お口のチャックを閉めてほしい、とよく思うこの方のこのせりふで、またまた、この幼稚園で叩き込まれたこのモットーを思い出してしまいました。

 その幼稚園では毎月1回、誕生月を迎える園児たち一人ひとりにプレゼントが手渡され、顔を上気させて受けとる子たちは、ハキハキと大きな声で、強い子になりますっ! とか、良い子になりますっ! とか、明るい子になりますっ! とか、誓うのでした。
 きっと練習したんでしょうね。

 で、これを見てうん? と感じてしまった私。さっそく4歳の我が子を掴まえて尋ねる。

 私:強い子ってどんな子?   4歳児:犬と喧嘩しても負けない子じゃない?

 私:良い子ってどんな子?   4歳児:お母さんの言いつけをよく守る子。

 私:明るい子ってどんな子?   4歳児:電気みたいに明るい子。
  
 (↑ 電気みたい、というのはきっと、電球とか蛍光灯とかのことでしょう)。                   


 ああ、アソウさんも、「人生で必要な知恵はすべて幼稚園で学んだ」んだ。。
 
 でも、

 強い国って、犬じゃなくてどこと喧嘩するんだろう?

 明るい国って、まさか、列島中が電気でこうこうと照らされている国じゃないですよね。

 それに、アソウさんは、あとひと言、「良い国」を言い忘れていたんじゃないでしょうか。

 良い国って、お母さんの言いつけじゃなくて、誰の言いつけをよく守るのかな? やっぱりブッシュさんかな?

 それで、人生で必要な知恵を幼稚園で学んだにしても、

 何でもみんなで分け合うこと
 ずるをしないこと
 人をぶたないこと
 使ったものは元のところに戻すこと
 ちらかしたら自分で後片付けをすること
 人の物に手を出さないこと
 誰かを傷つけたら、ごめんなさい、ということ
 食事の前には手を洗うこと

 釣り合いの取れた生活をすること ― 毎日、少し勉強し、
 少し考え、少し絵を描き、歌い、踊り、遊び、
 そして働くこと
 おもてに出るときには車に気をつけ、手をつないで、
 はなればなれにならないようにすること
 ……

 等々という、幼稚園の砂場に埋まっているという人生の知恵をみると、分け合わずに独り占めしているみたいですし、ずるはいっぱいやっていそうだし……ごめんなさい、って謝れるかしら?

 あんまり良い子ではなかったのね、アソウさん。


      人気blogランキングへ        
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道副知事を3月に退職した男が、天下り先で給料を上げろと要求

副知事の時、何を見ていたのだろうか。 北海道副知事を3月に退職した男が、天下り先で給料を上げろと要求 2008.9.24 02:46

自公泥船政権「麻生内閣発足」に一言

自民党宣伝一座の出来レース芝居もおわり・・・ 麻生内閣発足 しましたね。 泥船のクルーはこちら  ◇麻生内閣の顔ぶれ     ...

麻生短命内閣がスタート

麻生短命内閣がスタートした。 特徴は麻生総理を筆頭に閣僚18人中、11人が2世、3世の世襲議員であるということ。今回はハマコーの息子も初入閣した。 自民党にとっては鬼門中の鬼門。注目の誰もなりたがらない農林水産大臣には軍事オタクの石破氏が就任した。...

麻生総理大臣や自民党の何を語ればいいんだ?

昨夜書いたものがなぜか消えてる~~~麻生太郎の呪いか?(爆)新内閣の顔ぶれがあまりにも・・新しいけどその人のお父さん知ってる・・マス...

人の力で世界は変わる

国連総会一般討論演説 米・ブッシュ大統領とイラン・アハマディネジャド大統領が登場 ニューヨーク国連総会の一般討論演説が23日、始まった...

急募! ド短期アルバイト

【勤務地】永田町 【職種】机に座ってハンコを押すだけの、誰にでも出来る簡単なお仕事です。周囲から「大臣!」と呼ばれます。 【契約期間】原則11月初旬頃までです。「農水相」を担当された方は期間短縮もあります。 【給与】本給とは別に機密費と言う経費をお渡しし

08年9月25日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年9月25日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・自民党物語・新聞編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・自民党物語・テレビ編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。

麻生太郎首相、閣僚名簿を発表

麻生太郎首相は24日夜に組閣を終え、麻生太郎内閣を

世も末・・・ア○ウ内閣の舞台裏-けさの高知新聞から-

 今朝、職場にある高知新聞を読んでいたら、ア○ウ内閣組閣をめぐってのドタバタ劇を書いた記事が目に留まった。  なかなか面白い記事で...

-

管理人の承認後に表示されます

新総理 麻生とは ASS HOLE の意味だな

「貧すれば鈍する」は自民党に使う言葉だぜw きょうの日刊ゲンダイ、 貧すれば鈍するを地で行っている消滅前夜の自民党の末期のあがきの末に選挙の顔と思い込んで麻生を総裁に選んだがとんだ誤算に必ず終わる 英語圏の人間が聞けば麻生は「ASS HOLE@ケツの穴」だ。 本...

絶望を希望に変えるために、“声を、チカラに”

 昨年の参議院選挙で支えていただいた後援会の方から、以下のようなメールが転送されてきました。民主党にメールされたようですが、そのとおりだと思えましたので、ご本人の承諾を得て、こちらにも転載しておきます。  民主党は、地方に暮らす方々(いえ、地方だけでな...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
