スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中山成彬国交相―保守の論客の本音トークはアソウ首相の本音でもある

中山成彬国交相。

 “保守派の論客”と評されているらしいけれど、私にとって、2007年4月、米国議会調査局から出された従軍慰安婦問題の背景に関する報告書で、

「自民党の日本の前途と歴史教育を考える議員の会に代表されるような日本の歴史修正主義者たちは、重大な罪が免除されることを求めているようにみえる
 
 と言われながら、その歴史修正主義者として名指しされていた人として、またその特異な歴史観を滔々と国会で語っていた人としての印象が強い。

 アソウ内閣の閣僚として選ばれたとき、この内閣は、やっぱりお友達で固めてる、と思ったものです。

 この方が、就任そうそう失言というよりご本人の信条でしょうから失言ではなく暴言を、いろいろと吐いているようですね。

・成田空港の反対派住民について、

「ごね得というか戦後教育が悪かったと思いますが、公共の精神というか公のためにはある程度は自分を犠牲にしてでも捨ててもというのが無くて、なかなか空港拡張もできなかった」

 と述べたようですが、自分たちが悪いと断じたことは、なんでも戦後教育のせいにするわけです。

・訪日観光客を増やすには閉鎖的な国民性の克服が必要ではないかとの質問に

「日本はずいぶん内向きな、単一民族といいますか……」

 かつて首相在任当時の中曽根康弘氏がこの単一民族発言をして散々間違いを指摘され、批判されたのに。
 
 たしか、アソウ氏自身もこの発言をしていました。2005年、九州国立博物館の開館記念式典の祝辞で、

「(日本は)一国家、一文明、一言語、一文化、一民族。ほかの国探してもない」

 と。

 この意味でも、中山成彬国交相はアソウ首相のお友達。

 首相の任命責任が問われる、と批判する野党要人もいましたが、任命した人物自身が同じことを言ってるわけですから、そうした首相を総裁として選挙で選んだ自民党も問題でしょう。

 というか、これこそ、日本の保守の系譜に受け継がれるイデオロギーなのでしょう。

・教育問題について、

「日教組(日本教職員組合)の子供は成績が悪くても先生になる。だから大分県の学力は低い」

「日教組の強いところは学力が低いんじゃないかと思ったから」全国学力調査を提唱したが、その仮説が証明されたので「テストの役目は終わった」

 と話したのだとか。

 
 ふ~む、ここまで世の中、《良いもんと悪いもん》の二つに分けて、悪はすべて戦後教育と日教組のせいにするという真っ白と真っ黒の世界観って、すごいなあ、とただただ驚き。

 ただし、こうした世界観は機関誌『日本の息吹』などで日本会議が盛んに喧伝しているところだと推察します。

 ですから、批判や抗議を受けて謝罪したところで、第2、第3の中山成彬はいくらでも出てくるわけで、だいいち、中山氏本人は立場上やむおえず謝ったところで、考えを改める、ということではないでしょう。

 1943年生まれ、当年とって65歳のこの方が、成田問題についても中曽根康弘氏の単一民族発言についても知らないはずはないのです。

 分かった上で発言をしている。

 もしかしたら自分たちのイデオロギーがどこまで今の世に受け入れられるか、観測気球をあげているのかもしれませんが。
 
 華々しく? 国連総会で演説し、軽いジョークを飛ばして聴衆の拍手を待つなど、余裕を見せての点取りに勤しんでいるアソーさん。悲願の首相になった歓びが笑顔に満ちあふれていました。

 でも、首相という地位は、アソウ太郎という個人、もしくはアソウ家のためにあるわけではありません。

 さあて、私たち国民のために、どれだけ働いてくれるつもりなんでしょうか。


     人気blogランキングへ  
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

太陽は寒冷期?

お彼岸に入りすっかり涼しくなってきたと思っていたら、今日は涼しさを通り越して寒いくらいになっている。 朝から驟雨が降ったり止んだりを...

-

管理人の承認後に表示されます

舌禍内閣 もう失言

「成田はゴネ得」発言で国交相が謝罪 官房長官も批判 野党は罷免要求 中山成彬国土交通相が成田空港建設反対派住民を「ゴネ得」と批判したことなどについて、河村建夫官房長官は26日午前の記者会見で、「(中山氏には)自己責任、結果責任がある。自ら撤回するのだか

類は友を呼ぶ

 「類は友を呼ぶ」と言いますが、皆さん実体験としてはどうですか? 私の友人にはヘビーメタルの愛好家もいなければ、政治的にリベラルな人もいないわけですが、その代わりほぼ全員が非正規雇用だったり、正社員でも時給に直すとバイト以下のブラック企業勤務だったりと...

[政治][トンデモ]中山成彬、飛ばしてるね。

pr3さんのこちらのエントリ「産経と読売、中山氏をかばう。」で知ったのですが中山成彬*1氏が国土交通相に就任早々いきなりボーガス ったようです。しかも、3連発で、 9月25日23時56分 NHKニュース 動画:http://www3.nhk.or.jp/news/t10014347051000.html  中山国土交通

【失言】麻生内閣は失言・暴言がとりえの内閣?

麻生首相も失言の多い方ですが、類は友を呼ぶとでも言うのでしょうか、この麻生内閣は失言、暴言を平気で言ってしまう方が多いようです。鳩山総務大臣が何かを言うのではと密かに期待していましたが、まず口火をきったのはなんと中山国交相でした。 国土交通大臣になった...

中山成彬国交相、ゴネ得発言を謝罪 辞任は否定

中山成彬国土交通相は26日の記者会見で、前日のイン

「裁判員制度反対!」はゴネ得?

 つい先日の中山成彬国土交通相による「成田反対派はゴネ得」「日教組の強い地域は頭が悪い」「日本は単一民族」たる発言が波紋を広げています。これらの発言の根には全く同じ全体主義思想があります。これは成田...

中山国交相、失言3つ!

発足したばかりの麻生内閣で早くも失言が飛び出した。中山成彬国土交通大臣。失言3連発だ。中山国交相:失言3連発 何度、頭下げられても 「大臣の資質疑う」(毎日新聞)       まず、成田闘争について。反対派に「ごね得」があったと発言。本当に彼はそう思っ...

-

管理人の承認後に表示されます

08年9月27日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年9月27日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・またまた舛添厚労大臣物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・西濃運輸と京樽{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・切り抜きとグラフ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲...

「必要な道路」 と 「真に必要な道路」 ってどう違うの?

「真に必要な道路造る」??? お偉いさんがとっても造りたい道路が・・・ 「真に必要な道路」ってことに・・・ なちゃうから問題だって...

何なの、この大臣・・・>中山国交相

 本当なら、麻生新首相とか小泉元首相のことを書こうかと思ったら、中山国交相がいきなり「問題発言」をしたというので記事等を見てみたの...

大分の学力は低いかー中山国交相は辞任しかない

大分の学力は低いか?日教組の組織率が高いから低いのか?

東京8区と京都1区のバーター協力とサイゾー記事

民・社・共の間で東京8区と京都1区のバーター協力はどうでしょうか。 『サイゾー』 日本共産党の「政権奪取」計画を直撃?!

中山国交相の暴言問題:「日本は内向きな単一民族、成田闘争は『ごね得』、日教組強いと学力弱い」~いずれもまったく根拠のないデタラメ!!!

中山成彬国土交通相は9月25日、共同通信社など報道各社とのインタビューで、成田空港建設への反対闘争について「ごね得というか、戦後教...

中山成彬国土交通相辞任で思うこと。

 「日教組が強いところは学力が低い」などと発言し、野党から辞任を求められていた中山国土交通相が28日に辞任する見通しとなった。政府...

-

管理人の承認後に表示されます

「やっぱりおかしい、NHK7時のニュース」その後

自民党総裁選異常番組についての内野光子さんの抗議へのNHKコールセンターの担当者の異常な電話対応もついて内野さんが26日にNHKと面談されたようだ。

大臣どころか政治家としても疑問、 中山国交相。

こんな人が大臣になったり、政治家としている事がいいのだろうか?最近の政治家の言葉は極めて軽すぎる。 代表的なのは、元安部首相の参議院選挙の時の「最後の一人まで年金は払うように、翌年3月までに実行します」とか。 出来なかったら平気で「選挙だから表現が大袈...

史上最悪の天才パフォーマー首相・小泉純一郎氏の国会議員引退の報に思うこと

最新の記事一覧・・・9月分はコチラ 8月分は、コチラ   昨夜は遅く帰宅した後、ネットを見て、「・・・(・o・)」と言葉を 失った。  小泉純一郎氏が政界を引退するというニュースのタイトルが目に はいったからだ。(@@。

NHKに自民党総裁選異常番組で再度メールを送りました。

NHK 視聴者コールセンターの内部の方から内野事件(自民党総裁選異常番組についての内野光子さんの抗議へのコールセンターの担当者の異常な電話対応)のその後について情報提供がありました。 本ブログ始まって以来の出来事であるが社会的使命感を感じNHKに抗議のメー...

NHK経営委員の公募・推薦制と古森重隆氏の不再任を求める申し入れ署名

NHKを監視・激励する視聴者コミュニティの提起するNHK経営委員の公募・推薦制と古森重隆氏の不再任を求める申し入れ ――12月の経営委員の選任にあたって―― に賛同しメールに以下を付記して視聴者コミュニティに送りました。

衆議院選挙における野党間の選挙協力について市民として望むこと

大分の東本さんからメーリングリスト経由頂いた掲題タイトルのメールをご本人のご了解を頂いて全文掲載します。 衆院選の選挙協力について参考になります。 特に大分の方なので我が大分県の状況がよくわかります。

愛の政治学入門(爆問学問)

毎週火曜日11時からのNHKの爆笑問題の二人が日本の知性と対談する「爆笑問題の日本の学問」=「爆問学問」を毎週見ています。

公共サービスが崩れてゆく(上

この本を読みました。 公共サービスが崩れてゆく 民営化の果てに 藤田和恵 著 企画 全国労働組合総連合 かもがわブックレット 2008・1・15発行

麻生首相の演説に、野中広務は

カナダde日本語の 自民党は民意を汲んで一刻も早く衆院解散、総選挙せよ という記

悪い奴ほどよく眠る

BSで黒沢明の映画をやっている。 今夜は「悪い奴ほどよく眠る」だった。 初めて見た。 黒沢明の社会派の映画の代表作です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。