スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東国原氏―縁日のいかがわしさ・にぎにぎしさを思い起こさせるが

この秋、民放各局がお笑い番組に見切りをつけ始めたとか。
 ちょっとほっとしてます。
 求めずとも目や耳に飛び込んでくるあの騒々しさが多少でも減るのは、やっぱり快い。

 あのテレビの喧噪の中から生まれたきわどさに感覚を刺激されて、人はつい目を向けてしまうのでしょうか。

 俗物臭、生臭さがぷんぷん。

 一昔前の縁日に立ち並ぶ見せ物小屋が醸し出すいかがわしささえ感じさせるのは、なるほど政治の世界とも通じ合うのか、と辟易しながらも認めざるを得ない、ジャパン・ドリームをその手で掴んだ元芸人。

 誰のことかといえば、東国原宮崎県知事。

(横道に逸れますが、「ひがしこくばる」と「原」を「はる」とか「ばる」と読むのは九州です。現代でも掃除の「掃く」について「はく」ではなく「はわく」と言ったりするのを耳にしますが、語源はどこなのでしょう?)

 まがまがしさを漂わせながら愛嬌を振りまき、それでいて相手の異論反論を許さぬ強引さは都知事・府知事とも共通していていますから、以下のようなニュースにも特別驚くことはありませんでした。

「じゃあ知事になれば」東国原氏逆切れ 宮崎県議会一般質問 議長が注意 謝罪

9月27日西日本

 宮崎県の東国原英夫知事は26日、県議会の一般質問で「知事は『マニフェスト達成はおおむね順調』と言うが、私なら『厳しい』との表現にする」 と述べた 議員に対し、「私だったらと言うが、そういう(知事の)立場におなりになったらどうですか、じゃあ」と発言。議長から「議会には品位がある。挑発的な答弁 は控えてほしい」などと注意され、発言を撤回、謝罪した。
 ……
                             

 9月25日に宮崎県庁で次期衆院選での「中立」を宣言したこの方は、民主党が「予算の総組み替え」により22兆円を捻出するという政策に「財源の根拠が ない」と疑問符を付け、「聞き心地のよい文言を並べるだけでは、優秀なマニフェストとは言えない」とくぎを刺したばかりですからね。

 さらに計算高さはいわずもがな。

東国原知事後援会、支払い前のパーティー券に領収書同封  

2008年9月6日6時59分 asahi.com

 宮崎県の東国原英夫知事の後援会が12日に開く政治資金パーティーで、後援会から有権 者や県議らに届けられたパーティー券に領収証が同封されていたこと が5日、わかった。県議らは事前に代金を支払っていたわけではなく、「無料招待券なのか」「カラ領収証では」と困惑気味。日付とあて名は空欄になってお り、税法の専門家は「領収証の要件を満たしておらず、不適切」と指摘する。後援会側は「当日の作業の簡素化のため」と説明している。


 パーティの料金は1万円。45人の県議の大半に届けられ、配ったおよそ1,000人全員に領収書が添付されていたらしい。

 そうしたパーティを昨年5回、今年6回開いたが券は1枚5000~1万円で、1回当たり200~1000枚をさばいたのだとか。

 その結果6,000万集金。

<政治資金>東国原・宮崎県知事 パーティ券で6000万円集金/「脱談合」の建設業界からも

9月30日 毎日

 宮崎県の東国原英夫知事が昨年1月の就任後、11回の政治資金パーティーを開き、約6000万円を集めたことが分かった。30日、県選管が公表した政治 資金収支報告書によると、購入先・引受手には個人のほか、建設業界や各種経済団体、県内有力企業が並ぶ。東国原英夫知事は「特定の政党に入っていないが、 政治活動には資金が必要。さまざまな人と広く意見交換をするためにもパーティー方式での集金を取った」としている。

 何なのでしょう、これは? 

 目新しい知事として県民を狂喜させてきた人だけれど、ごく普通の、旧来の利権政治家とちっとも変わらないですね。


  人気blogランキングへ  

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【窮鼠ジミン】人気先行の新米知事まで擁立するのでは見境無さ過ぎ【もはや何でもあり】

 折角利権ポストを手に入れたのに、 自らの暴言3連発+1によって僅か5日で大臣退任 に追い込まれ更には政界引退を余儀なくされた 中山前ミュージカル相の所業は、まさに「自業自得」の歩く見本 といえよう。  そして今度は突然候補者が消え去った宮崎1区に対して、シロ...

「原子力空母横須賀母港化断固反対!」バナーに有力ブログが続々と参戦、はやくも拡大、星火燎原の気配。選挙でも争点にさせよう!

 いずれも、タグは「横須賀母港化断固反対!」バナー賛同ブログリストのエントリー でご紹介しています。  大きな地図を幅750pxにやや小さくし、下記小さなバナーに組み込んだタイプ。クリックすると被害エリアを表示する地図が拡大してポップアップします。 ※追

「チキン中山」を応援してた産経の面々(笑)

あれだけ勇ましい事を言っておきながら結局大臣辞職どころか衆院選不出馬に至った中山成彬氏。わざわざ独占インタビューまでやって応援してきた産経新聞に対しては 「ザマアwwwww」 としか言い様がないわけですが(もはや東国原知事が出馬するかどうかという段階に入っ

麻生太郎首相の衆議院解散を占う

『意味不明の地味な麻生太郎内閣』 今回の組閣の評判が悪い。 『超お友達内閣』とか、『俺様だけ目立てばよい内閣』とか。一般のマスコミの褒め言葉(ご祝儀)が全く無い。 選挙で勝つ為の華やかさが無い。サプライズ人事とは到底いえない地味さ。 名前を知られた政治家の

08年10月5日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年10月5日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・舛添物語最終編・1{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・舛添物語最終編・2{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人...

自民党国対が、全省庁から野党への資料提供を事前チェックか?+中山が議員引退

最新の記事一覧・・・9月分はコチラ 8月分は、コチラ  *のついた報道記事は、記事の下のMore部分にあります。 自民党の中山成彬氏が、次の衆院選に出馬しないことに決めたという。  本人は、当初、閣僚は辞めても、今後は国会議員として政治活動を 続けて...

現政権は退場すべきだ。

厚生年金:標準報酬月額6万9千件改ざんの疑い 舛添要一厚生労働相は18日、厚生年金保険料の算定基準となる標準報酬月額(給与水準)の記録の改ざんが疑われる事例が6万9000件に上ることを参院厚生労働委員会で明らかにした。また、舛添厚労相は「私自身は組織...

「もやい」ピンチ 後援社破産、ホームレス支援困難

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008100502000059.html 「もやい」ピンチ 後援社破産、ホームレス支援困難 【中日新聞 2008/10/05】 後援企業の...

東国原知事 衆院選出馬?

東国原知事、国政へ?近く自民選対幹部と会談 失言を連発して国土交通相を5日間で辞任した自民党の中山成彬氏=宮崎1区=が次期総選挙への不出馬を表明したことで、自民党内で東国原英夫・宮崎県知事を公認候補として擁立する機運が高まっている。すでに党関係者が水

映画「涙そうそう」はやっぱりいい

私には妹が一人居る。他に兄弟はいない。 だから兄・妹の物語には弱い。 今までの映画で兄・妹の物語の秀作を挙げるとしたら「にあんちゃん」と「涙そうそう」だろう。

野党の資料要求への政府対応・・国民に背を向けた政治

テレビ局では出すか出さないか会議でもしてたのか? それともテレビ局の記者が居眠りでもしていたのかな? ほんとにテレビのニュースは遅か...

派遣の若者ら4600人…雇用の現状訴え

10月5日の明治公園で青年の大集会があった。 非正規雇用を正す青年の運動だ。 も

「そのまんま」か・・・知事の座をホウリ投げか・・・

宮崎県は「ドゲンなるんと?」 中山成彬氏の突然の議員辞職で大騒ぎです。 タレント「そのまんま東」・・・知事「東国原英夫」氏がアタマにライトを浴びています。 「ドゲンするでしょう?」 今のところ20000分の1の確率でナイそうです。「ナイ・・・ナイ・・・」はわ

「二つの政治悪」に問題がある

国会では総理大臣の所信表明演説で民主党!と12回も言い、民主党の党首は自民党との対決と代表質問で言い、朝日新聞も自民・民主の対決と煽る...

「蟹工船」ブックトレイラーとyoutube「蟹工船」

本「蟹工船」の宣伝の為の「蟹工船」ブックトレイラーというものがある。 新しくできた映画かと思ったが違った。 しかし7分間の新作映画と言えないこともない位よくできている。

宮崎県民を愚弄する あきれた東国原知事

 東国原知事は、衆議院選挙に色気を示せば、県民はこぞって支持してくれると見くびっていたんだろう。  知事として県民から期待される自分の「アイデンティティは何か!」も解っていない「お馬鹿」であることを、世間に露呈してしまった。  彼の“人気”は、タレント...

雨宮処凛のオールニートニッポンを読み・聞こう!

雨宮処凛のオールニートニッポン]という本を読んだ。 すごく触発されるものがあった。 ここに出てくる人はほとんど現役ニートかニート経験者だが底抜けに明るい。

[東国原知事]意欲と思惑(その2)

こちらのエントリ の続き、という格好になります。 思いっきり国政への色気を会見で

今日も100%非正規雇用問題

共産党の志位委員長の非正規労働に絞った10月7日の衆院予算委員会の質問と非正規雇用を考える青年が4600人集まった明治公園の集会

東京新聞がついに「内野事件」を取り上げ

昨日の東京新聞の社会欄に「内野事件」が取り上げられている。 但し内野さんは「女性」となっているが・・・

「内野事件」報道を巡る10のブロガーの意見

この自民党の総裁選の異常報道関連については昨日の東京新聞の内容が殆どの新聞に掲載された。 10日朝のテレビ朝日などテレビでも報道された。

自民党員以外はNHK放送受信料を払ってはいけない

前の記事は10人の意見を紹介しましたがこの記事は一人の人の意見を★解説付きで紹介します。

卑怯な自民党と情けない民主党

新テロ法延長案の採決を10月20日に行うことを自公民で決めたと言う。 20日の採決は民主党が言いだしたという。

公共サービスが崩れてゆく(下

公共サービスが崩れていく 民営化の果てに 藤田和恵 著 企画 全国労働組合総連合 かもがわブックレット 2008・1・15発行 の紹介です。

南雲和夫さん 新報道2001に登場

10月12日の朝のフジテレビの新報道2001を見ていたら南雲(なぐも)和夫さん(42歳)が出ていた。

「藤田田社長が高橋徹教授にIT特別講義を受ける」を読んだ

「藤田田社長が高橋徹教授にIT特別講義を受ける」を読んだ 亡くなった元日本マグドナルド社長の藤田田さんがインタ-ネット協会副会長の高橋徹教授にIT特別講義を受ける内容です。

Blog Action Day Night poverty参加記1

Blog Action Day Night povertyに参加した。 ココログ

10月の短歌(秋明菊)

10月の短歌です

インツゥ・ザ・ワイルド

M男さんの映画評論です。 今回はインツゥ・ザ・ワイルドです。 レイトショーで9:10にに始まり終映は11:40だったそうです!

ITpro2008EXPO参加記

今日は東京ビックサイトで行われていたITproExpo2008に参加した。 デルの社長とNTTデータの副社長の話を聞き展示会を見た。それぞれ参考になった。

映画「imagine」をgyaoの昭和tvで見た。

ohn lennonの映画「imagine」をgyaoの昭和tvで見た。 この映画を見たのは2度目だと思う。 改めてjohnのような生き方をしたいと思う。

ネットワークビジネス?マルチ商法汚染 自・民同類

最近私の仕事上の知り合いでマルチ商法をはじめて、本業をやめつつある人がいる。(今

ネットワークビジネス=ネズミ講を持ち上げた人は責任を取れ!

昨日に続いて「ネットワークビジネス」の話です。

「ブログ論壇の誕生」を読んだ。

佐々木俊尚氏の最新刊「ブログ論壇の誕生」を読んだ。 章ごとに気にとまった文章を引用しながら記事を書いてみたい。

何!年金は70歳から!?

週刊新潮10月23日号を見ていたら年金が70歳支給になるという驚く記事があった。

やっぱりバブルだった「ウェブ2.0」?

ニューズウィーク日本版に「やっぱりバブルだった「ウェブ2.0」」という記事が出ている。

ネットワークビジネス=マルチ商法=ネズミ講

ココログニュースにネットワークビジネス=マルチ商法という記事があったのでおやっと思って見てみたら自分の記事が引用されていた。

マルチ商法を全面禁止する実効性のある法律を

連日マルチ商法の問題をとりあげます。

沢田五郎さんのご冥福を祈ります

沢田五郎さんが23日に亡くなった。 元ハンセン病患者でありその解決に指導的に努力した方だった。 又沢田さんとはお会いしたことはないが同じ新日本歌人協会に属する短歌の仲間だった。

微笑と虐待~当事者が語るアブグレイブ刑務所虐待事件~

BSドキュメンタリー「微笑と虐待~当事者が語るアブグレイブ刑務所虐待事件~」 の再放送を見た。 強い印象を受けた。

「一殺多生」と「不殺生」戦争は罪悪である~ある仏教者の名誉回復~

戦争は罪悪である~ある仏教者の名誉回復~ の再放送を見た。 「一殺多生」という言葉で侵略戦争が正当化された時代に「不殺生」という仏教の原理で立ち向かった僧侶がいた。

10月27日の“Aldermaston Big Blockade”に連帯を!

駐日英国大使ディビッド・ウォレン殿宛に以下のメールを送りました。(日本語訳付き) 内容は10月27日に英国で行われる“Aldermaston Big Blockade”という英国の核兵器工場に対する非暴力の封鎖行動への支持を訴えるものです。

麻生さんのおうちを見にいっちゃいけないの?

昨日は久しぶりに記事を書かなかった。 従ってアクセスは少ないと思ったがいつもより多かった。 アクセス元を見てみると原因はこの記事に弊記事が紹介されていたからだった。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。