スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

要塞化した町―グリーンゾーンとレッドゾーン

日本もとうとうそんな国になってしまったのか、とちょっと驚いた、昨日13日の朝日の記事「安心買った塀の街」。

 日本初とされるゲーテッド・コミュニティ(要塞の街)が兵庫県芦屋市にできたのだそうです。
 甲子園球場のグラウンドの1.5倍の敷地に高さ約2mのフェンスに赤外線センサー、監視カメラ数十台。
 正面ゲートには警備員が数人、24時間体制で見張っているとか。

 1区画400~1,000㎡の広さの土地は1憶~3憶円といいますから、まあ、普通は買えませんね。

 購入者のひとりは、80年代に米国サンフランシスコ近郊のこうした街に住んで、その「安心感が忘れられない」といいます。

 もうひとつのゲーテッドは、岐阜県。夫は会社員で妻はパートといいますから、ふつうのサラリーマン家庭かもしれませんが、それでも周辺の相場よりも1,000万高い4,000万~5,000万円の分譲価格だとか。

 親は子どもと、子どもだけではゲートの外に出ないと約束しているらしい。

 二つのゲーテッドは、どちらも米国がお手本のようです。

 芦屋の方はマリーナまでそろえているという話し。
 プライベートビーチと同じようなものですか。

 昔、「どこの国でも海岸沿いにはその国で大切にされているものが建てられている。日本の海岸は工場地帯に占められているから、工業が大切にされているのだ」とどこかで読みました。

 そうだ、海はみんなの財産だけど、確かに工場が並んでいて、私たちは自由に海岸に出られないなあ、と子ども心にそれがやけに胸に焼き付いて、今だにこんな話しを聞くと思い出します。
 そんな私たちでも、東南アジアの海沿いのホテルにでも泊まったりすると、プライベートビーチを喜々として利用したりして、逆な立場を味わうことになります。

 で、プライベートビーチよりも何よりも、“要塞化した街”の最たるものが、イラク、バクダッドで米軍とイラク暫定政府が立てこもる「グリーンゾーン」です。日本大使館の分館もそこにあるといいます。

 巨大なコンクリート・ブロックを組み合わせた防御壁を幾重にもめぐらし、8つの検問所を通ってやっと新生イラクの統治の中枢、イラク暫定統治機構CPAに、現在はイラク正式政府にたどり着けるのだそうです。
 
 塀の内側がグリーンゾーンで、外側はレッドゾーン。 

 おまけに、グリーンゾーンはイラク国内の至る所に見られ、米軍の発注で製造した馬鹿でかいコンクリート・ブロックは15万個にのぼると、パトリック・コバーン著『イラク占領』で言われています。

 まあ、私の子どもの頃から「アメリカナイズ」という言葉が存在してまして、もっぱら批判的な文脈で使われていました。
 マーケティングという点からは“差別化”とでもいうのかも知れませんが、ゲーテッド・コミュニティは、いわば町のアメリカナイズされた形のひとつでしょうか。
 
 ゲーテッド・コミュニティがグリーンゾーンで、外の世界がレッドゾーンと色分けできる社会って、いったいなんだろう?
 こんな国に誰がした?


        人気blogランキングへ  
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またも国民からお金を巻き上げる法案の提出

http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-3a70.html 「ふじふじのフィルター」様 ↑ のところで知りました。 (元記事は(東京新聞)堤未果さん) この秋の国会で、法務省が与党に提出する法案が審議されるそうですがが、その法案というのが

08年10月15日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年10月15日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・支持率と日米関係{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・自民と民主と官僚{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・今日から本格的に年金から天引き開始{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所...

そろそろ解散総選挙か?総選挙が終ったら!!

先ほど、平沼先生からメールがあった当然『one of them』のメールである。素晴しい文章であった。感動して涙が出そうになった。公表しても良いと...

【イベントのお知らせ!】10.14保坂のぶと杉並大集会 

    いつも、ご訪問&応援をありがとうございます! ↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓       社民党公...

参院予算委員会バトル

政教分離で民主・公明がバトル=創価学会・池田氏招致に言及  15日の参院予算委員会で、副代表民主党の石井一は、創価学会の絶対的な指導者である池田大作名誉会長の名前を挙げて、政教分離の観点から公明党と創価学会との関係を執拗(しつよう)にただした。石井氏...

北朝鮮のテロ支援国指定を解除

北のテロ支援国指定を解除=米、6カ国協議の膠着打開へ-日本、拉致で苦境に 10月12日時事通信 米国務省は11日、北朝鮮の核活動に関する「多くの重要な検証手段」で同国と合意したと発表、ライス国務長官が北朝鮮のテロ支援国指定を解除したことを明らかにした。 同国が...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。