スポンサーサイト


国会論戦に注目と期待をしたいけれど

アソウ氏のパフォーマンスはスーパーマーケット視察ですか。
 まあ、アベ晋三氏の農作業パフォーマンスほど不自然でなかったのは、いちおう“視察”というテーマのせいかもしれません。それも都内のスーパーという無難な対象ですし。

「反貧困 世直しイッキ大集会」が開かれたのも同じ頃でしょうか?

 いっそのこと、この集会の後にあったパレードに参加して、貧困に怒る人たちといっしょに隊列を組んだ方が、もっといいパフォーマンスになったと思います。

 経済的貧困ばかりでなく、政治の貧困にもみんな腹を立てていますよ。
 

 さて、もう10年ほど前になるでしょうか。

 知人から、お宅の中学校区でアムウェイに勤めている女性が土地を探しているの、という電話が入りました。
 車を4台置きたいので、ちょっと広めに200坪以上はほしいということだけれど、いいところある? という話しでした。

 車4台に200坪以上とは景気のいい話ね、いったいどんな商売をしてそれだけの土地が買えるほど儲かるの?! と少々驚きながらも、それだけの広さの土地は知らないわ、と答えました。

 後日その知人と会ったとき、件の話しがどうなったか尋ねてみると、離婚をしたからそれで土地の話しもご破算よ、ということでした。

 まあ、その頃もアムウェイ=マルチ、という知識だけは持ってましたし、私には関係ないことでしたからそれでお終い。

 4、5年前のこと、知り合いの年輩女性が背中のリュックに健康食品をいっぱい詰めて、わが家に立ち寄りました。私に売るのは諦めていた様子ですが、説明会に出席して21万円購入してきたとか。

私:ネズミ講みたいのじゃないの? ほらっ、マルチ商法とかいうでしょ? 

相手:ううん、誰かがそれを訊いたけど、違いますって言ってたのよ。

私:そりゃあ、誰だってそう言うわよ。自分から、ネズミ講です、とか、マルチです、なんて言わないわよ。

相手:そうかねえ??

 そこで、その会社の名前を尋ねてネットで検索すると、案の定、妻がそこの会員で困っている、という男性の告発文が載ってました。残念ながらその会社名を今はもう忘れてしまいましたが。

 もちろん、この知人にはその告発を見せて、もうこれ以上その健康食品を買うべきではないし、他人にも売るべきではない、と口を酸っぱくして言ました。
 本人がそれから新たに購入した話しも聞きませんが、21万円分はどうなったのかしら。

 またもうひとりは知人というより友人。

 子ども時代の交通事故の後遺症で人を疑うことを知らない大人に育った息子さんが、一度は絵画を、もう一度は空気清浄機を買わされました。両方とも、彼の高校時代の友人からです。
 絵画はたしか100万ほど、空気清浄機は数十万のものを3台も!

 よくできた母親である友人は、あなたの好きな絵を買ったんでしょうから、大事にしなさい、と息子さんに最初は言ってましたが、空気清浄機のときはさすがに困ってました。

 こうしてみてみると、結構私の周辺でもマルチ商法の匂いがする話しがちらほら聞こえてきます。 

 今回あらためて「アムウェイ」で検索すると、「アムウェイ離婚」なる言葉まであって、びっくりです。
 それに、マルチって、なにやらカルト宗教みたいですね。狂信的で信じ切るところが。

 で、民主党の前田議員に始まったマルチ疑惑が、野田聖子消費者行政担当相、石井一民主党副代表、山岡賢二民主党国体委員長、小泉チルドレンの佐藤ゆかり衆院議員らから、果てはアソウ太郎首相自身までも広がり、決定的なのは新潟選出の自民党衆院議員吉田六ざえもん氏のようです。
 なにしろ、「アムウェイ大好き デストリビューター六さん」ですから。

 それにアムウェイ疑惑には猪口邦子も登場するらしいですから、いったいどこまで広がることやら。
 藪をつついて蛇を出すのか、墓穴を掘るのか。

 でも、マルチだ、アムウェイだ、と騒いでいつのまにやら国会論戦が終わってしまったら、年金未納問題のときのようになってしまいます。
 そうは問屋が卸さねえゾ、とたんかを切れば、なんだか江戸時代のお白州気分ですが、言いたくなります。


      人気blogランキングへ    
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【金満ローゼン】今更庶民派ぶっても所詮は付け焼き刃に過ぎない【生粋のお坊ちゃま】

 国会審議において 「踏襲」を堂々と「ふしゅう」と読んでしまって物笑いの種になっている金満ローゼン だが、表向き「解散よりも政策優先」を謳いながら、やっていることといえば選挙用広報ビデオを収録したり自らの地元や細田幹事長に 選挙準備の加速を指示 しているよ...

雑談日記の人気記事ランキング1位は「このバナーよ星火燎原で関東エリアから、そして全国に広まれ!横須賀を原子力空母の母港化

した世襲売国奴だらけ自民党は滅びよ!」になりました。  なお、散策さんが教えてくれた、シバレイのblogさんの、SPA!10月21号 海の危機Part.2 横須賀で[原子力空母が事故]悪夢の被害予測 原発を動力に抱いた航空母艦が東京湾に出現! メルトダウンを起こせば最大16...

痛烈創価学会批判の民主前田雄吉議員が離党、次回衆院選出馬せずなのに、麻生のマルチ広告塔画像責任はどうなるんだ。(笑)

2008年10月18日〔動画史料〕麻生太郎事務所に「アムウェイ空気清浄機」がある http://alcyone.seesaa.net/article/108281918.html ※ 著作権の関係で早晩削除される動画である。から。 「アムウェイ・アトモスフィア空気清浄機」の画像は→http://pushpush.exblog.jp/245...

08年10月20日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年10月20日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・麻生さんと小沢さん{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・サミット・サミットは聞き飽きた{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・矢祭町物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属してい...

ニセアムウェイのディスコに参加した記憶はございませんp

2007年5月に、 ニセ自民党ニセ小泉チルドレンの私、 pニセ佐藤ゆかりがアムウェイの皆さんとゆかりした とするニセ中傷がございますが、そのようなことは記憶にございません。 なお、ニセ守秘義務に反して、 私、p佐藤ゆかりの実情をバラした元関係者には ニ...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
