

焦れば焦るほど選挙が遠のくのと同様に、憧れれば憧れるほど、己の無力を実感する

陶然とした表情で葉巻をくゆらすアソウ総理の姿が話題になってますが、そりゃあ、おじいちゃんがやってましたもの、していて不思議はないですね。

 ただ吉田茂の場合は単なる嗜好品として口の横端にくわえられている感じで、目は別なものを見据えていたように記憶しています。昔目にした写真ですが。

 そういえば、かのウィストン・チャーチルも葉巻愛好家でしたね。
 吉田茂とチャーチル。たった4歳違いのふたりは、よく見かける写真もおなじような老年期のもので、同じように葉巻を手にしてましたっけ。

 チャーチルはことに戦時中のイギリスで、吉田は戦後の日本で、大きな働きをしたことになってます。
 しかもチャーチルは『第2次大戦回顧録』という大作もものにしてノーベル文学賞をとってますね。 

 まあ、チャーチルはむろんのこと、敬愛する祖父にもとても及びそうもないけれど、せめて形からでも真似したい孫の気持ち。

 まるで逃げ水のように、焦れば焦るほど選挙が遠のくのと同様に、憧れれば憧れるほど、己の無力を実感する。
 
 祖父と向かい合うにも、自分の力の無さを直視できないので、目覚めたまま夢を見ているかのごとく、遠い目をしておじいちゃんを偲ぶより他ない。

 確かに祖父と同じく日本国総理大臣に就任したけれど、それ以外はせいぜい、葉巻をくゆらすぐらいしか真似できない、というところでしょうか。

 
         人気blogランキングへ    

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

税制改正論議の中、消費税率アップを主張する経団連

<税制改革>消費増税含む「中期プログラム」作成を本格化10月24日11時40分配信 毎日新聞 政府・与党は24日、安定的な社会保障財源を確保する...

庶民が生活苦で青息吐息の時に連日連夜高級ホテルで贅沢三昧のアッホー太郎、問われてブチ切れ、与党内からも総スカンでボロボロ(笑)

 流れとしては、最初10月19日20時51分に朝日の、「物価高を実感? 首相がスーパー視察、夕食は帝国ホテル」と言うアッホー太郎の見え見えパフォーマンスを報じる記事があって、その後22日にそれについて聞かれたアッホー太郎が逆ギレでブチギレ、その逆ギレがさらに報じ...

アッホー太郎は自称強気と信念の男だが、実際は「弱虫太郎、解散なければのたれ死に」読み人、菅(笑)

 菅直人さんの公式サイト。⇒民主党の要職で忙しいのは分かりますが、実質放置ですね。  保坂展人のどこどこ日記ほどではないにしても、国会の動きを時々でも良いから伝えたり、コメントは受け付けなくてもよいが、保坂さんのところのようにトラックバックを受け付けて

これが「騒動の2ヶ月前、野田聖子がマンナンライフの敵対会社から献金を受納!」浪速製菓の消されたHPトップ表示の蒟蒻効果だ。

 以下、自End!TBP「自民党政治」の常連、ヒット時事ネタ連発の低気温のエクスタシーbyはなゆーさんの「2008年10月24日 〔付箋〕「マンナンライフ」のライバル企業から野田聖子氏へ献金 」関連。 1、浪速製菓株式会社のURLを使いYahooで、「site:http://www....

08年10月24日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年10月24日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 拙いブログ見ていただいた有り難うございます。 戦争孤児で無学、傘寿に近い老人。毎日見る朝日新聞とテレビ番組を見た感想しか書けません。 間違った思いも書くと思いますが,今後とも宜しくお願いいたします。...

「推定有罪」を認める米国のマエストロ

「過ち犯した」グリーンスパン氏認める 「マエストロ」の面影なく 【ワシントン=渡辺浩生】巧みな金融政策のかじ取りから「マエストロ」(巨匠)の異名をもとったグリーンスパン米連邦準備制度理事会(FRB)前議長が、低所得者向け高金利型住宅ローン(サブプライ...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
