スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“ローマのパンとサーカス”か、あるいは“オリーブの絹のストッキング”か:定額減税という名の商品券配布

こういう発想はどこから出てくるのか、ちょっと分からない、政府と自民党と公明党が合意した“皆さんにお金を配りましょう”という政策。

「定額減税」とか「給付方式」とか、ご大層な名前が付いてますが、政策とはとても言えません。

 いつから日本の政府は慈善団体になったんでしょう? 
 慈善が必要にならないように、しっかりした政治が必要よね。

 おまけに自動料金収受システム(ETC)をつけた車に限り、休日(土日祝日)に1回1000円で“好きなだけ走りなさい”という割引サービスも始めるのだとか。


 もう、完全に、ローマ帝国の「パンとサーカスの政治のレベルです。

 ローマよりもっとひどいのは、皇帝や貴族といった大金持ちが自分の責任で、つまり自分の財産を使ってパンとサーカスを提供したローマ対して、今回の政府・自民・公明は、自分の懐はまったく痛めることなく、国民から集めた税金で提供すること。

 人気取りに配るパンとサーカス用のクーポン券の代金は、後から消費税で払え!! ということでしょうね。

 そしてここに来てまた、例のあの人が。

 この“定額減税”とやらの古典的人気とり政策について、

「少しでも税負担が軽減されれば、地方の暮らしは楽になることが期待できる」

 と評価した東国原知事が、公明党の選挙用宣伝DVDに出演しているという話し。

 政治や地方自治を勉強したとかいうのも、このレベルですか? 
 
 で、合意する方もする方ですが、この手の景気対策がいつも公明党から出てくるのはなぜでしょう? 

 10年ほど前の地域振興券は教訓になっていないのでしょうか?

 もともと98年の参議院選挙で公明党が、「1人あたり3万円の商品券配布」と公約にしたものらしいのですが、信者からもれなく一定以上のお金を集める《財務》の逆発想の気がしないでもないですね。
 
 昭和30年代半ば、(ほとんど惰性だったかもしれませんが)日本中の子供たちをテレビの前に釘付けにした「ポパイ」で、オリーブが大統領選に立候補したことを思い出しました。
 オリーブはあの夢みるような目つきの高~い声で、(大統領になれば)「女性には絹のストッキングを!」配ります、と公約に掲げたのです。

 当時すでにナイロン・ストッキングが世を制していた時代ですが、かつて絹の靴下は女性の憧れだったのか、と納得しながらも、子ども心に馬鹿で素っ頓狂な公約だ、と思ったものです。
(でも、妙に生々しく目に映り、今だにこの画面を覚えているのです)。

“ローマのパンとサーカス”か、あるいは“オリーブの絹のストッキング”か。

 まあ、せいぜいそんなレベルの話しだと思うのですが、現実に政権が政策として採用してしまうところがなんともいかがわしい話しですね。


    人気blogランキングへ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

08年10月30日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年10月30日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・選挙目当のばらまき予算{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・エマニエル・ドットさんと貰えない年金{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・投資信託{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所...

究極のバラマキ--政治家不要

 緊急経済対策として、麻生は2兆円規模の定額給付金を支出するという。一家族あたり6万円くらいになり、それが年末にはいることになるか...

改正特電法によるネット言論規制の是非について

「神州の泉」にて、”小野寺光一氏の重大警告(ネット言論規制の動きを厳戒せよ!!)”というエントリーが10月20日にあった。 「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」に関する内容であるが、小野寺氏曰く、「ネット上のブログや、メルマガを言論弾圧する...

植草さんのブログは無事でしょうか?(金融機能強化法案に関連?)

 (いきなり最初に追記です。すみません。午前4時)私の取り越し苦労みたいなので、明日には復旧するらしいです。(ヘンリー・オーツさんのところのコメント欄に植草さんからコメントがあったそうです。)  (以下、本文です。)  今日の麻生さんの記者会見には...

解散先送り、景気対策(バラマキ)、増税宣言

麻生首相が追加の緊急景気対策を発表した。 柱になるのは世帯ごとへの給付金、住宅ローン減税、高速道路料金の引き下げ、である。これぞバラマキ、である。いままで民主党の経済政策を散々「バラマキ」と言ってきた自公側の政策がこれ、というのは、まさに為にする批判だ...

08年10月31日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年10月31日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・麻生首相日本をかき回す{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・テレビ番組からの麻生問題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログ...

【金満ローゼン】その決断とやらが国民の支持を得るか試してみろ!【バラマキ&大増税】

 ムッフン福田のあまりに無責任な政権投げ出しの後、総裁選という名の猿芝居全国公演の末にシロアリ政党ジミンのトップに座った金満ローゼンは、9月22日のジミン両院議員総会で何と言ったのか?  「選挙に勝って、初めて天命を果たしたことになる」と明言 したのだ!  ...

世界は気づき始めた・・・「テロとの戦い」の真相

国会を観ていても、ニュースを観ていても、 閣僚たちが「国際社会、国際社会・・」と まるで念仏のように唱えている。 いったいどこの社会...

麻生首相・・定額給付金だって・・・アッソウ~

10月30日、麻生首相の発表した追加経済対策・・・・・迷走を続けています。 この政策(政略?)の目玉は 「国民全世帯にオコヅカイを{/atten/}」・・・「単純に計算すると4人家族で約6万円になる」・・・{/face_en/}{/face_en/}{/face_en/}・・・総額2兆円だそうです。 「...

所得制限設けず 定額給付

どうするつもり??

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。