

あっと驚く国家予算(特別会計も含めて)

今日はちょっと驚きました。

 なにしろ、NHKが午前から、かなりの時間をアメリカ大統領選の開票結果に費やしていたのですから。
 今までこんなことあったかしら。

 予想通りにオバマ氏の圧勝となったわけですが、戦後最大の天文学的数値の財政赤字を抱えて、しばらくは独自の政策はほとんどできないかもしれませんね。
 クリントン氏がブッシュ・パパを下して政権を取ったときと同じ。

 2009年度のアメリカの国家予算をイラストにして表したのが、こちら Death and Taxes:2009
    ↓ 向かって左側、国防予算の明るい青の円が他を圧倒しているのがよく分かります。
              
国防総省  
 大きさは予算額の大きさを表してますから、アメリカの国家予算の内最大規模のものが国防費ということ。

 へえ、すごいんだなぁ、いったいそのお金はどこに行ったんだろう? と素直に驚いておきますが、驚くのはまだ早い!
 
 ちょっとどころか、かなりショッキングなイラストがこちらに。

 日本の予算使途(2008年) ・・・ 環境を守る国? 環境を壊す国?

 日本の2008年度の予算をイラストに表したものですが、特別会計の金額も含んでいるところが優れものです。
 
 アメリカを笑っていられません。
 
 土木建築予算と防衛費が双璧を為す図に、正直いって目が点になりました。

  日本の防衛費       3兆8000億円
  (内:在日米軍費        2400億円

  道路建設など       3兆4000億円
  ダム建設など       1兆     円
  空港建設など          3900億円

 
     
      人気blogランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

政治系ブロガーは対弾圧用ミラーブログを持つべきです。おおっチョー簡単、タンブラーにコメントとトラックバックを設置出来た。

 植草ブログのアクセス禁止事件を教訓にし、対弾圧対策用のミラーブログとして「Tumblr版雑談日記 徒然なるままに、。 」を立ち上げスタートさせました。(関連:アク禁・弾圧事件を教訓にタンブラー版雑談日記を始めました。これが無料とは(笑))  しかし、コメント

08年11月5日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年11月1日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・社会保障国民会議{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・新アメリカ大統領と不況風{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・テレビ(めくり斬り)紙芝居{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所

祝!オバマ大統領

ちょうど40年前に暗殺されたロバート=ケネディーが、40年後には黒人の大統領が現れるだろう、といっていたことは有名な話だが、人種差別...

属国宣言、または再確認?!

麻生首相は、米大統領選で民主党・オバマ上院議員が当選したことを受けて「日米同盟を一層強化し、国際経済、テロ、地球環境などの国際社会全体の諸課題の解決に向け、力を尽くしたい」と言ったというが、どのように強化するのか?現状の日米関係で何が足りないというのか...

<定額給付金>対象は年収1500万円未満世帯に…政府方針

年収が1500万円近く有っても生活に困る日本社会なのだろうか。 <定額給付金>対象は年収1500万円未満世帯に…政府方針 11月6日2時30分配信

経済産業省って?

先日、友人から 「経済産業省って知ってる?」 と、聞かれました。 経済産業省?何それ?何やってる省なの? その経済産業省とやらが、中小企業に融資として3千万円の援助金を出資しているとの事。 まあ、将来有望な企業に資金貸してあげましょう、という一見ありが

08年11月6日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年11月6日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・オバマさん1{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・オバマさん2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・テレビ(めくり斬り)オバマさん3 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・テレビ(めくり斬り)オバマ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
