

問題の重大さと反比例する処置:田母神論文問題とリアリティツアー逮捕問題

リアリティツアーで逮捕された3人は釈放されたようですね。

 11泊12日の拘留は長かった。

 ひとまずはほっとしたところでしょうが、なぜ逮捕されたのか。まだ問題は全然と言っていいほど解決されてませんよね。

 反貧困を掲げるものたちに対する警察の酷い仕打ち、厳しさ。

 これと対照的なのが、「政府の見解と異なる」と政府が断じる問題論文を執筆して世を騒がせた田母神元空幕長に対する大甘の処分。

 どう考えても、これは差がありすぎるでしょう。おかしいでしょう。

 国家の体制そのものへの脅威と社会への悪影響を考えると、田母神論文問題は底なしではないかと思えるほど深く、どろどろしています。
 
 62億の豪邸をこの眼で確かめたい、と単純に発想したリアリティツアーなどとは、次元が異なります。

 ところがこの二つのできごとへの対処は、問題の重大さと反比例するかのようです。

 本音と建前が透けて見えます。

 「麻生でてこい!」によると、拘留された3人は手錠といっしょに腰縄もされたみたいですね。

 10年以上前になるでしょうか、たまたま一市民として調査もどきのために警察署に出向いたとき、どこのどなたか知りませんが、腰縄されて歩く後ろ姿を目にしました。このときの驚きは今だに忘れられません。

 日常生活ではとっくの昔に用無しになっている藁縄に見えましたが、チラッと見ただけなので実際はどうだったのか分かりません。
 でも、確かに腰縄で、現代の日本でもこんなことをしているのか、とひどく衝撃を受けて、しばらくは脳裏にたびたび浮かんで、身震いしてました。 

 だって、その時、そこは、まるで江戸時代の空気が流れているみたいでした。
 
 股引はいて十手を手にした岡っ引きが、腰縄をした下手人を得意げに引っ立てる場面と同じ。

 いろいろな国でときどき、軍の“近代化”などというものが問題になります。
 有名なのは中国ですが、確か米国でも一時大きな問題になって、あのラムズフェルド氏が強引に米軍の近代化を推し進めたと記憶してますが、警察の近代化って、問題にならないのでしょうか?

 腰縄に象徴される警察の姿って、明らかに近代化の対象でしょう。

 腰縄は、手錠以上に人格を貶める気がします。こんな恥辱ってあるだろうか、と。
 それを無実同然の人や冤罪の人に経験させたりするのですからひどいものです。

 
    人気blogランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

渋谷「無許可デモ」の3人釈放⇒タコ坊主を特別公務員暴行陵虐罪で処罰するまで終わらない、なめるなよ警察、なめるなよ麻生

 とむ丸の夢の「問題の重大さと反比例する処置:田母神論文問題とリアリティツアー逮捕問題」によると、  「麻生でてこい!」によると、拘留された3人は手錠といっしょに腰縄もされたみたいですね。 10年以上前になるでしょうか、たまたま一市民として調査もどきのた

アソウ自公党は恐慌を引き起こす!

経済アナリストの森永卓郎氏は警告を発している。 「日本は恐慌の罠にかかろうとしている」 オバマ大統領は・・ 金持ち重税、庶民減税を打ち出している。 でも、とてつもない金持ちのアソウは 金持ち大減税、庶民大重税 これをますます大推進するために 消費税増税を打ち

中山成彬症候群パート2『田母神航空自衛隊空幕長』

安倍内閣時の2007年3月に閣議で了承されて空幕長に就任。 しかし田母神氏は以前から『我が国が侵略国家だったというのは濡衣』などと『東京裁判批』『南京大虐殺は無かった』『日本の占領地統治は「慈愛に満ちたもの」であった』と陳腐な靖国史観を繰り返し、隊内誌...

08年11月7日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年11月7日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・閣僚資産{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・社会政治編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・オバマ旋風{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、そ...

麻生邸リアリティ・ツアーで逮捕された3人の釈放を喜ぶだけでは足りない。

■[11/05]「特別公務員暴行陵虐罪」では? (麻生邸リアリティ・ツアー逮捕事件) (追記あり:Niphoneseさんによる英文記事) http://muranoserena...

公明党・北側一雄の発言を評価する

前航空幕僚長:田母神氏の定年退職に与党幹部からも異論(毎日新聞)というニュースが伝えられていました。== ここから転載 ==============防衛庁が田母神俊雄・前航空幕僚長を3日付で定年退職としたことに対し、5日、与党幹部から異論が出た....

警察官に対する人権教育

麻生邸ツアーで逮捕された三人が無事釈放されました。まずはこのことを喜びたいと思います。 不当に拘束された三人の方々、救援会の皆さん、...

恐るべき自衛隊の思想信条風景

最近問題になっている田母神元航空幕僚長の問題は、詳しく聞けば聞くほど、深い闇の部分が隠されている事を知った。 この問題をおろそかにし...

[机上の妄想]日本を蝕む“極右”奥の院についての妄想的観察/田母神、小松基地、アパ&学者グループ、etc

【画像】Carlos Montoya - Malaguena 「米失業率6.5%に悪化」、「米オバマ新体制への布石始動」、「半導体 進む業績悪化、日本勢にも再編機運」、「トヨタ自動車の連結営業利益が前期比7割強ダウン・・・円高6,900億円吹き飛ぶ」、「上場企業3月期25%減益見通し 」、「

選者の開き直り”花岡”の愛国心

選者はかく思っていたから この作品を選んだだけである。 選んだ自己弁護を 堂々とできるあたりが この方面を向いている方々に多い。 ********「日経BP」*********田母神・前空幕長の論文が最優秀賞になった経緯政治アナリスト 花岡 信昭氏  2008年11月6日  田

夕陽を見ながら

夕方7時すぎ、マリーナの桟橋でボートを洗っていると、西の空がわーっと茜色に染まった。急いで店にカメラを取りに行き戻ってみると、たった数分の間にもう茜色は消え、暮れ色がどんどん強まっていた。空きの夕暮れはつるべ落としという感じはこっちではないけれど、刻一

[机上の妄想]「田母神・論文、アパ、渡辺昇一ら極右支援『奥の院』関連情報」の観察

<注記>末尾に「補足内容&画像」の追記があります(2008.11.14)。 清水寺ライトアップ(この画像はhttp://yaccyann.maxs.jp/kiyomizuyakei/1.htmlより) Beautiful Cities - Florencia, Verona, Milan, Pavia, Siena...(右上の画像は仙台郊外・秋の風景“2008年11月”)

麻生邸見学ツアー逮捕事件についてのしんぶん赤旗の沈黙

麻生邸を見学しようとして歩いていただけで逮捕されるという事件が先月26日に起きましたが,今月6日には3人が釈放されひと安心です.13日には,国会議員やメディアも参加しての国会内集会が開かれるなど,「逆襲」の動きへと移りつつあります.この集会の様子はらく...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
