

うん? それだけかな? 不適正会計処理や税金の無駄遣い1253億6011万円

会計検査院が今日7日麻生太郎首相に提出した2007年度の決算検査報告書によると、不適正会計処理や税金の無駄遣いなどが981件、金額にして1253億6011万円に上ったとか。

「指摘額は前年度の4倍以上に膨らみ、記録が残る1978年度以降、過去最悪となった。これについて、検査院は『横断的な 検査などの充実で指摘件数が増えたほか、事業規模が大きい問題点を指摘したため』と説明している。
 指摘のうち、無駄遣いを含む法令などに違反する悪質な「不当事項」は859件、377億1635万円で、前年度に比べ498件、275億5388万円と大幅に増加した」(時事通信)

 う~ん、過去最悪という話しですが、この数字を最初に知ったときは、えっ、たったそれだけ?! と反応してしまった私。

 どんな組織でも、調査官の目から逃れる方法にいろいろと知恵を絞るのが普通だろうと思ったり、はっきり数字として表れる何倍もの額が表に出ていないだけだろう、と思ったり。
 調査に携わる人手の問題もありそうですし。

 なんて考えていると、こんな告発もありました。警察の裏金は一時期ずいぶん話題になりましたが、だからといってこうした問題が解決されて現在はありえない、ということもありそうにないですね。

 またこの記事によると、

都道府県費に不正経理の疑いがある場合、住民は、『地方自治法』で定められた『住民監査請求』や『住民訴訟』という是正手段がとれます。しかし、国費に関しては、同様の法的手続きが定められておらず、会計検査院への審査の要求が唯一の手段です

 という話し。

『唯一の手段』にもかかわらず、この制度はまったく活用されていない」らしいのです。

条文中の『利害関係人』という字句が極めて限定的に解釈され、国へ納入した商品の代金が支払われていない業者など、直接的な被害者しか、『利害関係人』 と認められていません。巨額の国費がムダに使われているとなれば、増税などという結果で返ってきますから、国民1人1人が『利害関係人』と言ってもいいは ずです


 なるほど、法律の条文を作るのも、それを解釈するのも、お役所組織ですものね。

 やっぱり無駄遣いは報告された以上にたくさんありそうです。


      人気blogランキングへ
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中川の名誉と対策¥¥¥たわいないショート

※ ”もう季節なんですかねえ”ということで時事通信からお借りしました。 ありがとうございました。 http://www.jiji.com/jc/p?id=20081107210127-7425633&n=1 ? @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 中川金融大臣が 週刊文春を”名誉毀損”で訴えた! *********「毎日新聞」**...

08年11月8日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年11月1日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・会計検査院{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・社会政治編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグル

中山成彬症候群の橋下徹大阪府知事

選挙演説でも『自分の過去の『日本の核武装発言』を話芸とか、嘘つきは政治家と弁護士の始まり』とか、『マニフェストは所詮実現しない』とか、『財政再建は中学生にでも出来る』とかの無責任発言を連発していた橋下徹氏。 それにしても大阪人は新し物好きで全国初の女性

08年11月9日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年11月9日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・ダムと食料{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・時事放談のテロップ集{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・アメリカ大統領選挙の各国の関心度{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属

[政治] アメリカの新政権誕生に合わせて日本も新政権を

 今回の記事については別に何か特ダネがあるわけではない(そもそも、本ブログの記事には特ダネなどほとんどないが)。しかしながら、表題に書いたことは、今の日本の政治を考える上で極めて重要な点だと言ってよいのではないかと私は考える。  なぜかと言えば、明らかに

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
