スポンサーサイト


安心して子供を産めること

少子化、少子化、と騒ぎながら、子どもを産むことも育てることも難しくなるばかり。

「国は医師不足対策として、地域の拠点病院に産婦人科を集約させているが、対応には限界があり、出産する場所が ない『空白地域』が広がっている」

「女性が安心して出産できるようにするためには、助産師をもっと活用すべきだ」

「国や自治体の取り組みとして、助産師の増員や研修の充実を図ったり、病院の中に助産施設を設けるよう促して、助産師と医師の連携を強化すべきだ」

 などと、社民党が提言をまとめたそうです(今日のNHKニュース)。

 これには思わず拍手。とても大事なことだと思います。

 私が出産を経験した30年以上も前の時代に、特に都会ではすでに助産師さんの役割はかなり小さなものになっていたようです。

 でもその頃地方にいた友人の中には、助産院で出産した人もいました。
 もちろん彼女たちは妊娠中から助産院に通い、母体の健康を維持するために、またお産をなるべく正常に楽にすますために、ラマーズ法等いろいろな指導を受けていました。

 詳しいことは忘れましたが、その話しを聞きながら、都会で病院出産をすませた私は、ちょっとうらやましかったものです。
 それでも子どもの1人は助産婦さんのいる病院で産みました。
 幸い正常分娩だったので、たとえば会陰切開をせずに産後の回復が早く楽に過ごせたのも、助産師さんのおかげでした。

 そんなこんなで社民党のHPに行ってみると、びっくり。

 4月からの改正医療法第19条の施行で閉鎖を余儀なくされる助産院が数多く出る事態になっていたのだそうです。

 従来は助産院を開業するに当たっては嘱託医を定めるだけでよかったのが、改正によって助産師個人の努力として産婦人科医と産科病院の確保が義務化されて、医師や病院の承諾がないと開業できなくなったわけです。

 病院でさえ産科医師の確保が難しいこのご時世に、なんとも時代に合わない医療法ができたものです。

 ちなみにかつて私が助産師さんの介助で出産を経験した総合病院のHPをのぞいてみると、なんとまあ、ご多分に漏れず、すでに産科は診療科目の中には見あたりませんでした。

 少子化という危機感を煽り、少子化担当相までつくりながら、国民の皆さんにお金をあげましょう、特にお年寄りと子どもたちには多めにあげましょう、というぐらいのことしかできない。

 次の世代を育てるためには愛国心を叩き込みましょう、ぐらいのことしか思いつかない(?!)

 与党の女性議員はいったい何をしているのか、ちょっと不思議です。


     人気blogランキングへ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グダグダナ政権を追い込めろ!

時事通信社の夕方の写真をお借りした。 空と海 絶滅から再生と絶滅への道 平和のもろさ 命の大切さ! ・・・いろんな事を表していた。 構成の見事さである。 ちょっとした事で バランスが壊れてしまう ゲンダイの”あやうさ”を見事に 二枚の話題の対比で表意し...

3府県知事大戸川ダム先送りで合意 整備局長「ダム中止なら県道整備せず」

大戸川ダム先送りで合意 3府県知事、国に意見へ 2008年11月9日 00時21 大戸川ダム(大津市)など4ダム建設を盛り込んだ国の淀川水系河川整...

Sisters Are Doin\' It For Themselves

〔寄稿〕「光復会の反対、信じられない」/中原道子 筆者は早稲田大学の名誉教授として武力紛争中の女性に対する暴力、軍隊と性の問題、男性が書いた歴史叙述に対する批判的分析、歴史記述における記憶の意味と位置、植民地主義とジェンダーなど多様なテーマで日本人学

陰謀論が嫌いな人の心理

良識派ブログDendrodiumの11月2日(陰謀論が嫌いな人の心理)と11月4日(「陰謀論と断ずる事が如何して言論封殺になるのか」との抗議を受けて)の連載記事が面白い。 http://dendrodium.blog15.fc2.com/blog-entry-508.html http://dendrodium.blog15.fc2.com/blog-e...

08年11月10日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年11月10日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・筑紫哲也さん{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・今日は新聞休刊日{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リ...

麻生自民党の「経済対策」のお粗末

10月30日に麻生首相が発表した、「経済対策」。 ●JANJAN ザ・選挙 麻生首相の経済対策に関する会見(全文)  「ザ・選挙」編集部 2008/1...

筑紫哲也さんの「異論反論オブジェクション」がとても好きでした。

「異論反論オブジェクション」 ・・・が好きでした。 なおざりのニュースやポーズだけの番組が多いなか、 筑紫さんの言葉には心が感じられ...

コイズミ氏のように民意を確認して欲しい 沖縄県立病院全面民営化案

ニュースでは 元厚生事務次官のことで持ちきりだ。ニュースバリューとしては大きい。ワイドショーも下手なコメンテーターが何も分からない段階で、憶測を並べるしかない。 そんな中、沖縄県では全ての県立病院を民営化する方針を打ち出している。 形式上は知事のもとで

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
