スポンサーサイト


いったい医療はどうなっているのか。

医療崩壊が叫ばれて久しい。

 私の記憶では、たしか30年以上も前にも問題になりました。
 でも、今の医療崩壊と呼ばれる状況は、当時のものとは比べものにならないような気がします。

 当時問題になっていたのは、救急医療と小児医療でした。

 その頃の事情が、わが家の子供が繰り返し読むのをせがんだ絵本『きゅうきゅうしゃのぴぽくん』にもうかがわれます。

 休む暇もなく働きづめのぴぽくんは、くたくたでも「へこたれて なるものか」とがんばるのですが、「うるさくて ねむれないじゃないか」と文句を言われ、病院に行けば、「まんいんです。となりの まちの びょういんへ はこんでくさい」といわれる始末。

 でもいつも、わんぱく坊主のマサシくんがぴぽくんを応援してくれてました。

 ある日、マサシくんが交通事故にあってぴぽくんはけんめいに病院へ運ぶのですが……

 で、結局、働きすぎて汚れて傷だらけになったぴぽくんは孤独感を強め、「ああ、もう はたらくのが いやに なったな」と呟くのですが、元気になったマサシくんが、ぽぴくんの絵を描いて幼稚園のみんなといっしょにお礼にやってくるのです。

 どういうわけか、子どもはこの本が好きでしたね。

 ぴぽくんのことを気にして、マサシくんのことも心配して、最後にはほっと安心するからでしょうか。
     
 当時も、救急車が病院をいくつも断られたというニュースが大きく取り上げられてました。

 横浜という都会住まいだったせいか、子どもの病気で通院するのは一苦労でした。内科であれ耳鼻科であれ歯医者であれ、個人医院でも半日以上、一日がかりの仕事でした。
“3分間診察”という言葉が批判的な文脈で盛んに使われましたが、足の踏み場もない満員の待合室でひたすら診察を待ち続けるのは大変でした。

 で、当時から、夜中に子どもを診てくれるところがない、と問題になってました。幸いにわが家の子どもはそこまで重症だったことはないのですが。

 その後、町の小児科が消えていくという話しになって、今では産科ですね。

 夫婦ふたりの両親を看取り終わって20年近くなります。

 夫の叔父・叔母の世話で病院とも縁が近くになってびっくりすることは、とにかくあちらの病院もこちらの病院も、診療科がガラリと変わってしまったこと。

 中規模の総合病院が、いつの間にかリハビリテーション病院に変わっているのはしょっちゅうのことです。

 もちろんリハビリテーション病院は重要ですし、身体の機能を失いかけた人にとって最後の砦のような所。

 しかしあまりの様変わりに、やはり驚いてしまうのも事実です。

 いったい、日本の医療はどうなっているのでしょう。

 日本の医療政策のどこがどうなっているのでしょうかね。


 
     人気blogランキングへ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手作りの政治運動(DIYの政治)を新しいムーブメントに!

永瀬ユキという人のブログを初めて見た。 性同一性障害を公表されている元男性今女性の人だ。

寒い季節を前に思い出すこと

今日は一段と寒くなってきた。 午後3時でも、気温は15℃そこそこしかない。 こうやって日ごとに寒くなって、長い冬の間には慣れてくるの...

人気取り政策で支持率低下・・・・あっそー

アッソー内閣の支持率と不支持率が逆転したらしい。もともと森内閣からメチャクチャ低い支持率が、コイズミ内閣で奇跡的に高くなっただけだ。巧妙に仕掛けられていたので、奇跡的でなく、奇術的にと言うべきかも。 政府は金がないと言いながら、人気取りのため国民に金を

08年11月11日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年11月11日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・揺れる首相と世論調査{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・田母上問題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党...

麻生太郎の今後の運命予想アンケート⇒追い込まれ解散、麻生下ろしで選手交代、新型インフルエンザで死亡、任期一杯の政権居座り

 「麻生太郎の今後の運命予想アンケート」を始めました。  http://lislog.livedoor.com/r/16602 アンケートのアイテム(選択肢)は以下です。 ・追い込まれ解散 ・麻生下ろしで選手交代(小池百合子か?) ・任期一杯の政権居座り ・新型インフルエンザで死亡  タグは

自民税調の中期税制改革プログラムに意見を。

たとえば、2008年11月9日(日)の日本経済新聞の一面トップに載っていた、自民党税制調査会(柳沢伯夫・小委員長)の動向のニュースでも報じ...

アパ ホテルに泊まるのは止めよう2

週刊朝日 2008年11月21日号に「アパ グループ代表の F-15搭乗に裏あり  賞金 300万円論文に「原作」あり? 」という論文があった。

紅葉と月の座と風のガーデン

冷泉家の八百年という番組を見ておりまして「星の座」というものを知り、庭に出ましたら月がきれいでうたごころが沸いてきましてこんな俳句が出来ました。 そのあと富良野が舞台の緒方拳の最後のドラマ「風のガーデン」を見ました。

十六夜の月(11月の俳句)

昨日は満月で綺麗な月でしたが今日は短歌八首です。で月におぼろがかかってますがいい月です。 短歌八首です。

漢字読めない「KY」か「天然宣言」か?

麻生さんの漢字読めない病は日中首脳会談等国際舞台で活躍を始めた。 今まで出てきた読み間違いはこんな漢字。

明日は沖縄の那覇市長選の投票日

那覇市の市民の戦いの歴史はのちのちまで残るでしょう。 明日の市長選で選ばれる市長の活躍も加わって・・・

桂敬一さん 湯山哲守さんをNHK経営委員にする署名に参加を!

「開かれたNHK経営委員会をめざす会」は「NHK経営委員候補者の推薦に関する申し入れ」を内閣府および総務省に提出しました。 それへの賛同を呼びかけておりますので、ご協力ください。

「チェンジ那覇」ならず

「本土大企業中心ではなく、市民の悩みや不安を聞いて、夢と希望を実現させる市政にしたい」と昨日の打ち上げで述べた平良氏が当選した。

その日のまえに(M男の映画評論最終回)

最終回は 「その日のまえに 」です。

アパホテルに泊まるのは止めよう!3

以上の感想を今夜(11・17)FMのj-waveのam the worldという番組を聞いた感想として番組に送りました。

麻生太郎氏不信任宣言

ここで麻生太郎氏不信任宣言を発表します。 この宣言は「あそうたろう君読み」となっていますので念の為

2008年の漢字と2008年の流行語大賞

今年の漢字というものがあります。流行語大賞というものがあります。

みさと早稲田九条の会開催案内と11月の俳句

みさと早稲田九条の会の案内です。11月の俳句です。

芥川龍之介、寺山修司を語るの会と湯浅誠さんと考える格差・貧困問題

会の案内二つです。 ? 万葉九条の会(神奈川県川崎市)  ? 「湯浅誠さんと考える格差・貧困問題」

第二の加藤の乱?

2次補正予算は1月の通常国会に先送りにすると麻生首相は表明した。 麻生首相は25

党首討論・航空自衛隊の撤収・「雇い止め」・内定取り消し・イラク戦争

党首討論・航空自衛隊の撤収・「雇い止め」・内定取り消し・イラク戦争

9条世界会議とコスタリカ(みさと早稲田九条の会)

みさと早稲田九条の会の第二回目の会議に参加しました。 内容は二本立て 一本目は9

認知症の母親殺害事件

youtube映像(新版)温情判決≪介護のはなし≫(認知症の母親殺害事件)に心が動きましたので紹介します。 認知症の親を持つ私には人ごとでなく涙が出ました。

軍隊のない国コスタリカ

コスタリカは非武装・中立宣言をしている。 コスタリカはのアリアス元大統領はノーベル平和賞を貰っている。 コスタリカは現在も戦車一両、機関銃一丁ない

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
