

内閣支持率とか定額給付金のこととか

世論調査も、メディアによってこれだけ違うのかと思った最新の内閣支持率。

       
          支持する     支持しない
NHK     ↑  49%     ↓   40%

朝日      ↓  37%     ↑  41%

TBS      ↓  47.1%    ↑  50.6%

日本テレビ  ↓     43.7%           ↑  38.3%

 (矢印は、前回調査と比べて、↑ 上昇、 ↓ 下落)

 と、NHKと他のメディア3社がまったく反対の結果を出してます。
 私など、まだ支持がほとんど40%を越えているのにびっくりします。
 まあ、多数決で考えると、支持率は下落傾向にあるということになりそうですが。

 右派の方々待望の麻生太郎首相ですが、いざ首相に就任してみると、従来の右派の主張に反する判断をしたりして、けっこうその方面の支持も失っているのかな、とも考えましたが、どうでしょうか。
 そんな人たちは、麻生首相に失望した分、田母神氏の行動に溜飲を下げているかもしれませんね。

 あるいは「嘘も方便」で、村山談話を踏襲すると公言したのは首相の本意ではない、と見てたりする人もいるのでしょうか。

 参院に招致された田母神氏は懲戒処分も厭わなかったように抗弁して、いちおうそれなりの美学を貫いたようですが、まあ、今ならいくらでも言えるというものです。だって、もう定年でリタイアしてしまったのでしょ? 確か3日付で。

 6,000万の退職金も、政府は自主的返納が望ましいと言ってますが、そんなことするわけないでしょっ。
 そんな風に、潔癖なほど己の身を清く保つ人だったら、怪しげなアパグループの元谷氏などと付き合うわけない、と思ってます。

 自主的返納といえば、合計2兆円に上る給付金のこと。

 金持ちは貰う必要ないとか、金持ちにはやりたくないとか、侃々諤々の言い合いの末に、結局、高額所得者は辞退してください、ということになりましたね。

 自主的返納とか受け取り辞退とか、なんだか妙な方向で決着をつけるものです。


 で、この給付金については、

NHKは、

大いに評価する     9%
ある程度評価する   29%
あまり評価しない    34% 
まったく評価しない       23%

朝日は、

必要な政策だ      26%
そうは思わない     63%
 

 と、いずれも給付金に疑問を持つ人々が圧倒的に多いことを伝えています。当然ですよね。

 公明党も学習しないなあ、地域振興券のことを忘れたのかしら。
 いや、忘れてはいない。逆の方向で学習したのだ、という話しもどこかで耳にしました。

 つまりチケットにして使えるところが限定されていたが、学会系列のお店ではちゃんと使えて、学会の懐は潤ったのだ、とか。

 ほんとうかしら。


    人気blogランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不要でも結構?・・定額給付金

「貧乏人に6万円くれてやって 票を買え!」 って・・・ちょっとまえの週刊紙の中吊りに出てましたが これを本当に言ったとしたら、「下...

首相の 任命責任とアメリカへの手土産工作

民主、首相の任命責任追及へ 前空幕長問題で  歴史認識に関し政府見解を否定する論文を発表して更迭された田母神俊雄前航空幕僚長が11日...

ガンバレ・・麻生首相・・・というほかはない

セレブの麻生さんが庶民派ゴッコを始めました。ツケ焼き刃というのです。 セレブなんだからセレブのママでイイっちゅ人が多いのに(そう言って擁護した人が困っちゃうのだ)。 11月8日東京都葛飾区亀有の商店街に。人気漫画「こちら亀有公園前派出所」の主人公両津勘吉巡査...

08年11月12日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年11月12日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・参考人田母神氏{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・給付金{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・首相も知事も揺れている。{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グル

[日々想々]さくっと時事、2題。

 実は下書きしてたものが全部消えちゃって、ショックなのです。  でも、ここであきらめてしまうと永遠に書けなくなりそうなので、今回は書こうと思っていたことをダイジェストでまとめます。 1.小室哲哉タイホと天下り官僚の共通項。  小室哲哉の悲劇は、彼が使い道に

給付金で迷走、漢字の読みは間違いだらけのアホー太郎を「麻生太郎の今後の運命予想アンケート」で追込もう⇒ご協力のお願い。

「麻生太郎の今後の運命予想アンケート」です(関連)。  http://lislog.livedoor.com/r/16602 ・追い込まれ解散 ・麻生下ろしで選手交代(小池百合子か?) ・任期一杯の政権居座り ・新型インフルエンザで死亡 Middle 横420×縦360、棒グラフ表示  予想と言うのは、予...

【動画共有してください】中野寛成さん「総支部長支援のお願い」

中野寛成さん、全国の総支部長へ支援のお願い [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEsLt6Akx6DiPA8340AmGDA2xS4P1czEhKQSAL6jDuQ=]   大阪に飛んできました。 前衆議院副議長・元民主党幹事長の中野寛成(なかの・かんせい)さん=大阪8区=に一肌脱いでいただき...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
