スポンサーサイト


文字からの情報には堪えられない人

いろんな人がいますね。当たり前ですが。

 今日、おもしろい人と話をしました。
 年の頃は二十歳前後。

 漫画が大好きで自宅には1,000冊ほど持っているのだとか。
 それも背景まで緻密に書き込んでいるものが好きだ、という話し。だから、1コマや4コマのマンガには興味なし。
 ストーリーは二の次。
 まず、絵ありき。

「だから子どもの時から絵本はあまり興味がなかった……字が多いから。
 絵本でも字の少ないのが好きだった……」

 個性なんだあ、と驚きながら、現実にそうした感性の人がいるのだ、と実感。

 以前、少女漫画はみな同じ顔しているから見分けがつかなくなって話しがこんがらがって分からなくなるから、男の子のマンガばっかり読むの、といった女子中学生の愛読書が“こち亀”でした。

 そんな子の感覚ともまた違います。

 小説は2、3行読むと堪えられなくなるのだそうです。
 字面からは情景が想像できないらしい。

 ニコニコして柔和な顔立ち。

 じゃあ、学校時代、たとえば数学の式の計算などはあまり得意じゃなかった? と私。
(はっきり言って、苦手だったと思う)。

 ええ、という返事。

 私: で、図形はどうだった?
    空間図形なんか、けっこう分かったんじゃない? 
(式で答えを導き出すのがどこまでできたか知りませんが、頭の中のスクリーンには図形が浮かび上がったかもしれません)

 ええ、図形の方がまだ好きでした。

 
 と、そんな具合に会話が進んだのですが、世の中には本当に色々な人がいます。

 けっして広くはない家で、1,000冊のマンガに囲まれて過ごす……そのマンガも、背景が緻密に書き込まれた、彼の美意識に適うものでないといけない。

 ふふふ~む。

 そうした人が、こんな字がずら~りと並んだブログを読むことはないよなあ、とちょっと嘆息。

 視覚から訴えるにしろ、内容が問題です……むずかしいですね。


       人気blogランキングへ  
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【負け惜しみ】僕チンの使うカンペには、ルビを振ってねby金満ローゼン【馬鹿丸出し】

 追加経済対策の目玉であったはずの2兆円の血税をばらまく「定額給付金」ですら、2週間近い迷走の挙げ句に、 所得制限の是非を市町村の裁量に委ねる「丸投げ」 するなど 無能ぶりが誰の目にも明らかとなった金満ローゼン だが、相変わらずへらず口だけは達者なようで、...

続、陰謀論の嫌いな人の心理

「陰謀論」という言葉の胡散臭さ、不正確さ。 困ったことに若者では、『陰謀論』が「援助交際」なんかと同じような極最近に作られた「流行語」だと言う事を知らない人が多い。 最初「援助交際」の言葉を「足長おじさん」の話かと思っていたんですが単なる少女売春じゃあ

アイヌレブルズ:勇気ある行動&萱野茂さんとの出会い

日本人としてのルーツは 単純に「キンタクンテ」からさがしたから 実にミーハーだった。 その中での結論は”雑種”! そして”萱野茂さん”を知った。 まだ 繰り上げで社会党の参院議員になるはるか前だった。 たまたま「ユーカラ」を読みたいと考えた時だった。 ...

08年11月13日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

 憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・社会保険{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・面倒くさくなって丸なげ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
