スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10兆円でも役立たず―アソウ首相の「高価な武器」

ブラジルG20でIMFへの10兆円融資を申し出て帰国したと思ったら、「たらたら飲んで、食べて、何もしない人(患者)の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」というせりふを吐いた後、すぐにペルーへ飛んでAPECに出席。
 そこでもまた、念には念を入れて、再度IMFへの10兆円融資を確約。

 そんな首相について、昨日、アソウ首相の感覚のおかしさ:やっぱり裸の王様で書きました。
 が、中には「「言葉が足りないところもある気がするが、キャラクターが強くていい。前の(福田康夫)総理大臣みたいに気の抜けた炭酸みたいな人に比べりゃ、はるかに存在感あっていい」と擁護する都知事のような人もいるのですね。

 首相と都知事、ふたりとも、根拠なく“自分だけは特別”という思いだけで動いているような気がします。

 幼児期の万能感をそのまま膨らませて老年になったタローちゃんに対して、イシハラ都知事はちょっとひねた感じはしますが。

 話しを首相のおかしさに戻しますと、非国民通信さんも同じようなことを感じていたようです。
 
 また、ジャーナリストの上杉隆さんはIMFへの10兆円融資について、「10兆円拠出してもコケにされ続ける、日本外交のいつもの敗北」と断言。

「海外の報道によれば、同会議で存在感を示したのは麻生首相ではない。それは、サルコジ仏大統領であり、オバマ次期米大統領の代理人オルブライト元国務長官、あるいは胡錦涛中国国家主席、メドヴェージェフ・ロシア大統領、ルラ・ブラジル大統領などのBRICsの首脳たちであった」

 とか。

「〈麻生提案〉と銘打ったこの提言は、周到に準備され、今回のサミットで麻生首相を『スター』とするための高価な『武器』であった」という10兆円提案に拍手したのは日本のメディアだけだったみたい。

 ちょっと生意気な幼稚園児なら、バッカじゃないの!? と言い出しそう。

 この10兆円の出どころについては、江田けんじさんが丁寧に説明してくれています。

IMFに10兆円(上)・・・どこからそんな金が出てくるのか!
IMFに10兆円(下)・・・伏魔殿・外為特会を裸にしろ!

 です。
 
 で、この10兆円の出どころは、10年前、当時の橋本首相が米大学での講演で「米国債を売りたい誘惑にかられる」と言っただけで大問題になった外貨準備金100兆円だそうです。
 
 御輿は軽い方がいい、とはアベ晋三政権についてよく言われましたが、アソウ政権はそれ以上に軽いですね。
 軽い、軽い、と安堵しているのは、御輿を担ぐ官僚たちでしょうか。
 

      人気blogランキングへ  
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

YTNと東亜日報、残酷なデ・ジャ・ヴ

YTNと東亜日報、残酷なデ・ジャ・ヴ [2008.11.07第734号〕 〔焦点〕『東亜日報』を弾圧した維新独裁政権の再臨なのか・・・ 当時、拷問された『東亜日報』のチェ記者がチェ・シジュン委員長という‘アイロニー’ #1.2008年10月6日、YTNは人事委員会を開き、労組員6

食い散らかされた党首討論の中身

今朝 ここを訪問された方はあれ未明のUPがないぞと多少”?”をつけられたのではないだろうか。顛末は後記で述べるにして早速本題に入りたい。 昨日の”太郎chanと一郎chan”の口げんか?は推定通り小沢の貫禄勝ちで終わり。でも寂しいのは新聞報道内容のリフレンで...

5年間逃避行中の金賢姫元死刑囚の手紙

1987年に起きた大韓航空機爆破事件の実行犯、金賢姫(キム・ヒョンヒ)元死刑囚が2003年から現在まで家族と逃避生活を続けていることが明らかになった。 金元死刑囚は「北韓民主化フォーラム」の李東馥(イ・ドンボク)常任代表に送った手紙で、放送局のインタビューに答...

[参考情報]日本版「世襲・閨房型アンシャンレジーム」の凝視に役立つ新刊書二点

[副 題] [2008-11-26付toxandoriaの日記/もう一つの年金問題、日本の民主主義の劣化を促進する『小泉=小泉問題』の闇の深さ]の反照 【画像1】Lara Fabian - Pour que tu m’aimes encore (Live) 【画像2】 Lara Fabian - Adagio in Italiano 【画像3】Gustave Flaubert(182

実り無い話

枝もたわわに姫リンゴ。 今年はリンゴも豊作のようで 豊作貧乏で青森は真っ青であるらしい。 そういえば台風が上陸しないので 台風による被害が少なかった。 青森リンゴ産地、受難 豊作で価格18%下落 (河北新報) ? さて先日 汚染米の処分が農水省から出た

タローちゃん、福祉って何かわかっている?

あのひんまがった口からバルカン砲の如く繰り出される数多のネタに, いちいち脊髄反射していたら身がもちません。 「平成20年第25回経済財政諮問会議議事要旨」 (クリックするとまとめコメントを表示します)

イラク派遣中の空自 年内撤収決まる

イラク空自に撤収命令 正当性や根拠に疑念残し 2008年11月29日 中日朝刊  政府は28日、イラクで空輸支援活動をしている航空自衛隊部隊の年内撤収を決め、浜田靖一防衛相は撤収命令を発令した。これで約5年に及んだ自衛隊によるイラク支援は終了する。政府が自衛隊

夕陽を待って

雨の多かったきのうとかわって、きょうは朝から良い天気になった。ゲストの夕陽が見たい-というリクエストに応えるため、西向きのビーチへピクニックに行った。 ちょっと雲が多いのが気になるけど、ちゃんと夕陽が見られるだろうか... お昼前にやってきて、サカナ

麻生「たらたら」発言の根は日本社会全体の中にあります。 (ブログ「A PLACE IN THE SUN」を読んで)

数々の問題発言によって自分で自分の顔と日本国に泥を塗り続け、海外にまでその「評判」(苦笑)をとどろかせている麻生太郎首相の「たら...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。