

予備自衛官補

昨日の昼。家人のつけたテレビにめずらしく飯島氏が出て、なにやら杉村太蔵氏のことをいろいろとしゃべってました。コイズミ首相のようなオーラがある、とかなんとか。

 自民党公認を外れた太蔵氏も、一度国会議員を経験したら、とてもじゃないが、元の非正規雇用の身に戻ろう、なんていう気にはならないのでしょう。

 午後、時事ドットコムを開くと、画面の上部に「予備自衛官補になろう」という政府広報が目に映り、びっくり。

 予備自衛官補? 
 教育訓練が終わると予備自衛官になるのだとか。

 つまり、普段は会社員や公務員など普通の仕事をしていて、いざ国家の命令となれば、招集されて任務に就くみたいですね。

 この不況下で非正規雇用を中心にして解雇が相次ぐ中で、自衛官の中でも一番募集の多いものは年中募集をしていて、さらにはこの予備自衛官補の募集もある……って、なんだか、露骨だな……

 で、この予備役自衛官補には一般公募と技能公募があって、‘一般’は計50日、‘技能’は計10日の教育訓練を受けることになるようですが、どちらも全期間通じて受ける科目に「精神教育・服務・体育」があります。

「精神教育」というのが、ちょっと気になるところ。

 こちらによると、海上自衛隊の教育訓練の‘基盤’となるものは「訓育」と呼ばれ、「個々の精神的基盤を確立し、技能教育及び体育と相まって個々の能力を強化し、任務遂行に寄与するものもの」だそうです。

 実施にあたっては、「部隊等の業務、日課等に従い、訓示、講話、討論、史料館研修、鍛練行事等の集合教育と、面接、しつけ指導、教育訓練、日常生活等の機会を効果的に活用した実践指導(機会教育)の両面から充実を図り、これらを適時に反復して累積効果を上げるよう努める」のだとか。

 また、こちらによると、「精神教育に関する参考資料とは、「自衛官の心がまえ」(「使命の自覚」、「個人の充実」、「責任の遂行」、「規律の厳守」及び「団結の強化」)の内容を具体的に補足し若しくは説明し、又は精神教育の技法、教育実例等を紹介する印刷物)の内容を具体的に補足し若しくは説明し、又は精神教育の技法、教育実例等を紹介する印刷物」のこと。

 元統合幕僚学校長・元航空幕僚長・田母神氏の主張は、このどこかで叩き込まれたのだろうとは容易に想像がつきます。

 そして、この田母神氏がアパグループからの賞金300万を辞退すると伝えられたのが昨日。
 この方、金のために書いたんじゃない、と粋がっておいてですが、こんなのを「減らず口」というのでしょうか。



      人気blogランキングへ  

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

田母神航空幕僚長・・なぜTOPになれた?なぜアパグループ?

田母神航空幕僚長の論文はアパグループの懸賞論文だった。 なぜ「アパグループ」がこんな懸賞を募っていたのだろう? しかも、自衛隊から...

教育は子どもたちの気持ち・・・を大事にして欲しい!!!

「美しい国、日本。」・・・一皮剥けば「醜い国、日本。」に。 戦争のできる国に突っ走ろうとしている今日この頃、みなさん如何お過ごし...

笹川の問題発言とafoの末期?

これまでの多くは 主要閣僚が差別的発言や 時代錯誤の発言をして 国民の顰蹙をかったが 麻生になってからは そのブレの言質で このkimeraのエントリィを幾つもUPできていた。 しかし 今日は違う。 笹川の発言はスルーできない 許すことができない。 子供を作れ...

改正国籍法ってどこが問題なの?

た、大変だ~! 日本が滅びちゃうよ 国籍法の改正なんて亡国法案が成立しちゃったんだって (クリックするとまとめコメントを表示します)

予備自衛官

先日テレビでニュースを見ていると数分間予備自衛官の特集をしていました。 日本にも予備役の兵がいると初めて知り驚きました。 テレビでは訓練の様子や彼らの日常生活の様子が映されていました。 テレビの数分だけで判断して心苦しいのですが、彼らに緊張感は全く感じら

何故ニセ科学批判が批判されるのか

『全ての人はニセ科学には反対する』 基本的に『ニセ科学に反対』とか『ニセ科学は広まって欲しくない』とかの意見に対して誰も反対していないだろうと思います。 たぶん今現実にニセ科学にどっぷり首まで浸かっている人でも、意見を聞けば『ニセ科学には反対』の立場で

08年12月7日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・時事放談{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・遠藤実さんが亡くなった{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+...

田母神氏の致命的アキレス腱 理性的スジ道の欠如 国民主権と乖離する決定的死角

彼のいわゆる「論文」なるものは、戦前の歴史を自分好みの情緒的妄想で脚色、記述して

加藤周一さんが亡くなった。第2回Peace Night 9に参加したい

加藤周一さんが亡くなった。 11月に3回目の全国交流会を開催し、「九条の会」は7294に達したが、昨年の小田実さんにつづいて、2人目の呼びかけ人を失いました。

afo支持率:共同25%:毎日21%:読売20%←クリスマス解散を!

麻生は九州で絶好調! 昨日の長崎での滑りに続いて今日も 熊本で滑り放題のしゃべり! でも 今日のは個人的に失礼だよ。 補佐官がきちんと学習させなさい。 相手は私でも知っている 全国区の方ですよ。 こういうところで滑るから 年寄りからも嫌われるのです。 ...

12月8日は絶対に忘れてはならない日です。

12月8日は日本が無謀なアメリカ・イギリスとの戦争を始めた恥ずべき日です。 この日は絶対に忘れてはならない日です。

アパホテルに泊まるのは止めよう!4

12月9日の NHKのテレビ番組 『クローズアップ現代 No.2672 』は、「空幕長論文は こうして発表された」

アパホテルに泊まるのは止めよう!5(外国特派員協会記者会見批判)

外国特派員協会記者会見4本とやしきたかじんのそこまで言って委員会田母神出演番組2本を計7本のyoutubeを見ました。

アパホテルに泊まるのは止めよう!6(Venomさんへ)

昨日のアパホテルに泊まるのは止めよう!5(外国特派員協会記者会見批判)に対しVenomさんから反論を頂いた。 今日は大友宗麟について書くつもりでしたが予定を変更して再反論します。

森、中山氏らが日教組批判&民主党攻撃のための議連作る+ノーベル賞の益川、下村氏が平和の主張

最新の記事一覧は、12月分・・・コチラ、11月分・・・コチラ  *印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。  今日未明(日本時間)、ノーベル賞の授与式が行なわれた。  そして、物理学賞の小林誠氏(64)、益川敏英氏(68)と、 ...

世界の窮状に9条!(第2回Peace Night 9)

第2回Peace Night 9~世界の窮状に9条!が終わった。

日本共産党についての記事2つ

今日は日本共産党についての記事2つ紹介して終わりです。 一つはいつもユニークな記事を書くBLOG BLUESの日本共産党元旦新聞広告

アパホテルに泊まるのは止めよう!7

今日は田母神問題に関するブログ記事を3つ紹介します。

円は70円台に、株価は7千円台に、今こそ「公共事業」を

1.円は対ドルレートが70円台、株価は7千円台になる。 2.今こそ「公共事業」が必要だ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
