

鴻池官房副長官の粗雑さ+関税制度を民営化させるための組織:WTO

鴻池祥肇(こうのいけ・よしただ)官房副長官が6日、大分県杵築市での講演で、教育委員会について「委員長とか委員とか教育は全然分からない『自分は偉い』と思っているおじんばっかり」として「必要ないんだけど」と述べた(7日 毎日jp)とか。

 この方、たしか防災大臣当時の2003年に、長崎で起きた12歳少年の幼児殺害事件に関連し「犯人の親は市中引き回しのうえ、打ち首だ」と発言した方だと記憶しています。

 なんだか、いつも、おそろしく粗雑な論理と物言いですね。それでも「『自分は偉い』と思っているおじん」なのでしょうか。
 この調子で国政を語ってほしくない、と思います。

 さて、6日、世界貿易機関(WTO)新多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)の農業、鉱工業両分野での関税引き下げなど自由化ルールを盛り込んだ市場開放の大枠合意案が公表されました。
 日本にとっては苦しい内容のようです。

 3日には、主要8カ国(G8)の経済界首脳が金融危機について協議する「ビジネス・サミット」がパリで開幕して、世界貿易機関(WTO)新多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)の早期妥結による自由貿易体制の確立が世界経済の回復につながるなどとする共同声明を発表したということです。

 自由化ルールとか自由貿易体制とか、どうも「不」をつけた方が良さそうでは? と思ったり。

 IMFWTO世界銀行

 国をしのぐ超国家的な力で、違反をすれば制裁措置を課して、それぞれの国の産業のあり方まで規制してしまう。
 WTOは自由貿易を売りにしていて、グローバリゼーションを押し進める車輪みたいなもの。

「WTOは関税制度を民営化させるための組織なのだ。かつて国は、国境で関税を課すことで自国の労働者と産業を守っていたものだった。新世界貿易秩序のもとでは、グローバル企業は自分たちのブランド名や市場区分によって塗り分けた地域以外のところで商品の売買を行った国に対して税金を課すことができる」

 とは、グレッグ・パラストの言。
 
 1995年にGATTを発展的解消させて成立したのがWTOは、 
  1. 自由(関税の低減、数量制限の原則禁止)
  2. 無差別(最恵国待遇、内国民待遇)
  3. 多角的通商体制
 という立派な基本原則を掲げてはいるのですが。

 なんだか私たちの知らないところ、手の届かないところで、私たちの意思に関係なく、どんどんものごとが決まってしまうという不愉快さ、不気味さがあります。


    人気blogランキングへ  

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カルト宗教としてのニセ科学批判

ニセ科学を批判するみなさんは気が付いていないようですが、 『水からの伝言』でも、ほんの少し表現を変えれば十分に『科学的に正しい』になるんですよ。 『美しい言葉が美しい結果(結晶)が得られる』と確定的に言うから宗教になるし、科学を詐称すれば『ニセ科学』と呼

麻生自民党、支持率急落。民主党は正々堂々と政権を狙え!+JCダート+石川遼の陰に父あり

 最新の記事一覧は、12月分・・・コチラ、11月分・・・コチラ  *印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。 昨日7日、JCダート(ジャパン・カップ・ダート/国際GI)が 行なわれて、カネヒキリwithルメール騎手が優勝した。(*^^)v

08年12月08日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年12月08日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 考えてみると、今日は先の太平洋戦争の始まった日だった。 「新高山登れ」は未だに頭の中に残っている。 この時期になると、先の戦争関係の特番があり、先の戦争もアメリカが日本を攻撃する企画があったとした特...

戦争ってどうしておこるの?1

タマちゃんが久し振りにお玉おばさんの所に来て、こんなことを聞いてますよ・・タマちゃん「あのね、今日学校で12月8日は戦争が始まった日だ...

戦争・・・いつ起こったのか? それは誰にもわからない。

昔から・・・「驕る平家は久しからず・・」とも、 「悪の栄えたためしなし ・・」とも言いますが 自民は未来永劫、驕り続けるつもりでしょう...

-

管理人の承認後に表示されます

モラトリアム制度(債務返済停止)のことが国会でとりあげられました。

 ご無沙汰しています。ブログの更新ができていないのは、いろいろと理由があって、まだ、その原因がかたづいていないので、書けませんが、こんな年末に、ホントにいやになります。  ブログをあまりにも更新していない上に、とくらたかこのホームページも古いままなの...

12/10 NHK総合 必見!(泡瀬)

明日(12月10日・水)17時の時間帯にNHK総合(全国放送)で、泡瀬干潟のことが放映されます。裁判に関連し泡瀬干潟が紹介されます。ぜひご覧ください判決後の動きは以下ウェブサイトに掲載されていますのでこちらもぜひ。http://awase.net/maekawa/sinindex.htm先週、先々週

08年12月9日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年12月9日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・自民党が揺れはじめた{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・恐かった話・恐い話・名前の話{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブ

-

管理人の承認後に表示されます

今日のジミノクラシー  渡辺喜美の巻

最近 みのもんた 朝ズバに良く出るのが、渡辺喜美だ。 ずばずばと本音(のような口調で)話す。 自分がしゃしゃり出ると、反発が強いからと、コイズミ流の自民党をぶっつぶす側にいるスタンスを強調する。 アッソー閣下の批判をがんがん続ける。 今朝なんかは、新しい党...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
