

こんな時代を生き抜く

あまりの労働・雇用環境の悪化に、労働組合をつくる動きが少しずつ出てきてますね。

 こんな住みにくい世の中では私たちは助け合って生きていくより仕方ないと思いますが、私的なレベルで解決できることと公的なレベルで解決すべきことの別があるはず。

 労働・雇用環境に関しては、もちろん公的レベルの問題。

 一億総中流の社会を実現してからその後、いつ頃からでしょうか、本来なら組合に守られる対象となるような人たちが労働組合を忌避するような発言や態度を見せ始めるのは。

 もっとも現実の個々の組合には、批判されて然るべき所がないとはいえないでしょう。
 でも、最近の組合叩きは、そうしたことよりも労働組合の理念そのものさえ否定しかねない勢いです。
 
 そんなことで大丈夫なのかしら? と感じていただけに、たった3人から始まったにしろ、とにかくスタートしたことに拍手を送りたいと思います。

 私自身は独身時代のほんの短い間だけ組合員の経験があるだけなので内部事情はまったく分かりません。
 ですが第三者の立場から見てきたこと……ちょっと前まで、経営陣の意向を汲む傾向が強い組合は「御用組合」という言葉で揶揄され嘲笑されてきたのですが、最近はそんな言葉を聞くこともないような気がします。
 御用組合があまりにも当たり前になってしまったから?
 
「世界的な景気の急激な落ち 込みで、各企業が減益となり、苦渋の判断として雇用調整が行われている」と述べた8日の御手洗経団連会長の言葉ですが、そのことば通りに雇用調整が『苦渋の判断』だと受けとめる人がいるでしょうか。

 また、減益のために雇用調整するということは、将来の利益を確保するために人員削減をする、ということなのでしょうか。
 だとしたら、確保された利益はどこに行くのでしょうか。

 御手洗氏、景気が回復したらまた雇ってやるから、とでも言いたいのか、「迅速に景気対策を実施して、景気を回復させるの が第一だ」と話しながら、サービス業などで新しい雇用をつくれ、、セーフティーネットとして失業への給付を強化しろ、と言いたい放題です。
 

   人気blogランキングへ  

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

報道矛盾と役人の腐った頭!夜は絶好調afo!読売の削除記事付き

みずかけ論争? よくあることだが証拠がないから わからん! でもこれは記者の憶測か? *****「毎日新聞」*********** 首相VS記者団:たばこ税「増税を指示したことはありません」 12月10日午後5時30分~ ◇たばこ税増税Q:そのですね、社会保障費の財源...

今の日本の窮状を招いた構造改革主義者を許すな

この記事のトラックバックを受けたブログオーナーの方、ぜひ、お読みいただき、ご賛同が得られれば、さらに内容を広めていただけるよう、ご協力をお願いします。 さて、今の日本の格差社会、ワーキングプア、そして今吹き荒れる派遣切りや雇い止めの嵐を招いた責任はだれ..

これが阿修羅でもなかった立花隆さんのメディア ソシオ-ポリティクス「第104回 米メディアが警戒する安倍首相初訪米の中身」

 この記事って、検索するときっこのブログがトップで出てくるのだけれど、 2007.04.27 米メディアが警戒する安倍首相初訪米の中身 http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/04/post_0514.html  きっこのブログ中では立花さんの記事の表題とリンクが紹介されているだ

日本共産党元旦新聞広告

元旦の新聞には、各企業が全面あるいは二面ぶち抜きで、自社の 企業理念を語る広告が並ぶ。その中に、日本共産党も割り込むのである。 日本国中が、騒然となろう。左様、マスメディアを通しての革命宣言である。 人類史上初の試みである。赤旗志位之助クン、やってみな...

08年12月11日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年12月11日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・これって何だろう{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・公務員ボーナス{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・ノーベル賞{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループ

あーあ。パワハラだよ

夏に突然の首切り。 「派遣切り」の最先端を突っ走り、 復職して4ヶ月くらいかなぁ。 また失業しそうです(爆) 原因は、パワハラ。 つまり権力を利用した嫌がらせですな。 もうワタシのガマンも限界にきちゃいまして、 派遣会社にも話を通したところ、 あ...

杵築市の英断を讃えるとともに、大分キヤノンの仕打ちに憤りを覚える

 今日の昼に、昼食を買いにいつものようにア○アに行くと、ちょうどNHKが昼のニュースをやっていた。いつもはあまり気にも留めず通り過ぎる...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
