

アソウたん、自民たん、ぽーっと なったら かわりましょ!

数日前、絵本『ノンタン』シリーズの作者キヨノサチコさんが、すでに今年の6月に亡くなられていたことが報じられていました。

 我が家の子どももノンタンが大好きでした。
 中でもお気に入りは『ノンタン ぶらんこのせて』。

 本棚のこの本を見ると、背表紙も角も破れてます。毎日毎日、よく読まされましたもの。

      ノンタン

 ぶらんこのせて、とやって来るうさぎさんやくまさん、ぶたさん、たぬきさん。

 でもノンタンはいろいろ口実をつけてちっとも交替してくれません。

「まだ ぼく、ちょっぴりしか のってないんだもん」とか、 
「これから、たちのり するんだもん」とか、
「これから、かたあしのり するんだもん」とか……

 ずるいよ、ずるいよ、と怒るみんな。

 結局、10まで数えて交替することになったのですが、ノンタンは1、2、3しか数えられないことが分かって、みんなでいっしょに数えることになりました。

 このときの歌が楽しいのです。

 10まで数えた後、

「おまけの おまけの きしゃぽっぽ、ぽーっと なったら かわりましょ!」です。

 なつかしさに思わず手に取った『ノンタン』ですが、いろいろ口実つけてちっともブランコにのせてくれないノンタンとアソウさんが二重写しになってしまいました……ノンタンとキヨノサチコさん、ごめんなさい、変なこと連想して。可愛いノンタンに申し訳ない。

 でも、

「ちょっぴりしかやってないんだもん」
「これから、追加経済対策を発表するもん」
「これから、緊急経済対策をぶちあげるもん」

 って、同じでしょっ? 

 
     人気blogランキングへ  

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【税制改革大綱】その場凌ぎしか出来ないシロアリに国政改革は不可能だ【緊急経済対策】

 国民の審判から逃げまくるシロアリ政党ジミンとカルト宗教政党煎餅が共同して09年度税制改正大綱なる物を12日に発表した!  それによると、つい先日まで 金科玉条のように唱えていた「2010年代前半のプライマリーバランス黒字化」というお題目 をかなぐり捨て

「株をあげた与謝野」 by 読売 VS 「今必要なもの」 by 毎日

目つきが悪い 貧相だ 何を言っても みんな知らんぷり そんな声が聞こえてくる afoの会見だった。 内容は11日中までに漏れてきた 情報の集まり。 何故新鮮みがないのか 君の会見は! http://www.jiji.com/jc/p?id=20081212204728-7525357&n=1 会見の要旨が

たらたら飲んで食ってるのはあなたでしょう?

A Tree at Ease2008/11/30(日) http://luxemburg.blog112.fc2.com/blog-entry-99.html 前回、麻生さんの発言について触れた。彼は、たらたら飲んで食って何もしない人間の分を自分が払っていると胸を張る。 しかし、もし彼が支払ったという税金が、実質的には給料泥棒のよ...

08年12月13日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年12月13日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・13日朝日の切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日新聞の6ページ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・今年の漢字{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グル...

東国原&自民党が、いまだに総選挙への出馬を模索中?+麻生首相は、もはや身動きとれず

 風邪を引いてしまった~~~。_(。。)_  鼻グジュでダルダルの風邪なので、インフルエンザでは なさそうな感じなのだけど・・・。  どうか、皆さまも、「うがい」「手洗い」「加湿」を忘れずに、 お気をつけてくださいませ。m(__)m  最新の記事一覧は、12...

社会保障・労働問題についてNHKの好番組:12月15日(月)19:30~20:44(NHK総合)

日本共産党境港市議の定岡敏行さんから、「社会保障、労働問題についてNHKで注目すべき番組が、2008年12月15日(月)19:30~20:44(NHK総合)にあ...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
