スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政権交代を覚悟? 細田幹事長 + 暫定首相にコイズミ氏を担ごうというお粗末さ

おお! というか、ええっ?! というか。

 過日、かつての官房長官番記者たちによる細田氏の自民幹事長就任を祝う席で、主役の細田氏が「もう政権交代だから云々」と言ったとか。こちらで青山貞一さんが報じています。

 細田氏といえば、10月頃、解散があるぞ、あるぞ、としきりに言っていた方。
 当時、大島・自民党国対委員長も同じことを言ってましたが、この方は《まつりごと》より《はかりごと》感じさせる印象が強いですから、大島氏が大声で言うようでは信用できないな、と思ったり。

 細田氏もご多分に漏れず《まつりごと》の方はさっぱりだとしても、《はかりごと》の印象は大島氏ほどは強くない……その場に居合わせてませんから、どんなニュアンスで言ったのか分かりませんが、字面だけ読むと、いかにも政権交代を覚悟しているみたいですね。
 今はどうなのでしょうか。

 郵政民営化を堅持し推進する会とか日教組を支持基盤にしている民主党を攻撃する会とか作っているのも、ダメでもともとのあがきなのでしょうか。

 それにしても、選挙管理内閣の暫定首相にコイズミ氏を担ごう、というのはいやはやな話しですね。
 
 二匹目のドジョウはいない、ということわざもありました。

 一度引退を表明した人を首相に据えて、あの強い口調で絶叫させたところで、どれだけ有権者が本気にとるでしょうか。
 おまけにあの衰えよう
 声の張り、目の輝き、みな、微妙な空気になって相手に伝わるもの。

 で、ある意味伝説を作った男は、その虚像の砕ける場面を自身で体験するかもしれません。
 これはこれで、今だにリーダーとしての価値をこの人に見いだす者たちの目を覚まさせるいい機会になりそうです。


   人気blogランキングへ  
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

08年12月15日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年12月15日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・プッシュ大統領受難{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・テレビの切り抜き集{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 ...

今日は未消化二部制です:ごめんなさい!

政策ではなく ごめんなさい 政局の話から。 日曜の遅い朝 というか昼まえに YKKKとか言われて TVに出て盛り上がったらしい。 見てません。 しかし 山拓や加藤が今や自民で力はない。 加藤はあのときに終わった。 あの森不信任をつぶしたのは 野中か? 見事な...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。