スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地位協定 「さよならのキス」の代わりに靴

電撃訪問したイラクで、「さよならのキス」の代わりに靴を投げつけられたブッシュ大統領。

 米軍がイラクに駐留する根拠となる米軍地位協定に、マリキ・イラク首相と共に署名した直後のことだったのですね。

 地位協定というと私たちは沖縄を思い浮かべます。
 米軍関係者が事件の当事者となった時でも、日本側の追求から身をかわし逃れる根拠が、この地位協定に求められてきましたね、たしか。
 イラク政府との間で結ばれた地位協定も、さぞかし苛酷な要求を突きつけるものなのだろうな、と想像してしまいます。

 国土も国民の命も生活もめちゃめちゃにされたあげくが、この地位協定締結。
 逮捕されたMuntadar al-Zaidi記者は、どうしても黙ってじっとしていられなかったのでしょうね。

 「最大の痛恨事は、イラクに関する情報の誤りだった」と、ブッシュ氏がいくら反省しようとも、そんなこと毒にも薬にもならない……亡くなった人は還らないし、破壊された生活は戻らない。

 今日15日、バグダッドではMuntadar al-Zaidi記者の釈放を要求して数千の人々がサドル・シティに集まったようです。

 Muntadar al-Zaidi記者の勤めるエジプト・カイロのテレビ局の役員も、表現の自由を行使してたんだ、と言って釈放を求めたそうです(→ こちら)。
 イラク政府の高官は、恥ずべきことだ、と言って、このテレビ局社長の謝罪放送を要求したとか。
 
 また同僚のディレクターによれば、Muntadar al-Zaidi記者は「アラブの英雄で、心の広い男だ」そうです。
 これまでも2度、米軍は彼を逮捕したんだ、と同記者の身の安全を心配する。

 で、優等生的には、BBCに記者の1人が述べたように、記者会見だったんだ、戦争じゃない。意見があれば
適切な方法でするべきだ、ということになるのでしょうが、あまりに理不尽なことの積み重ねに怒るMuntadar al-Zaidi記者に、どうしても心を寄せたくなりますね。


     人気blogランキングへ  



 この忙しいのに、最近、長いことほったらかしにしていた愛器のチェロを引っぱり出して、ぎこぎこやってます。あまりにも長い間無視してきたためにつむじを曲げたチェロはなかなか音を出してくれませんでした。

 で、こんなものを見つけました。
 ベルリン・フィルのサイトCello Challenge

 あなたはどれだけチェロを鳴らせますか?

 大きな円の中に黒い小さな方の円が入るようにマウスを操作して下さい。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

08年12月16日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年12月16日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・不景気も深刻{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・民主党よ自民党の口車に乗るな{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです...

-

管理人の承認後に表示されます

記者会見中に記者から靴を投げられたブッシュ大統領

地に落ちたアメリカの威信 「靴で米打ちのめした」 イラク人、拘束記者を英雄扱い  【カイロ=井上道夫】イラクの首都バグダッドで記者会見中のブッシュ米大統領に靴を投げつけ、拘束されたイラク人記者について、「英雄」と称賛する声がイラク人の間で広がっている。 ...

国家指導者に面と向かって拒絶の言葉をかける機会 (付録:2008年フランス地方選第一回投票結果)

フランスのサルコジー大統領が2008年2月23日、パリの国際農業見本市会場を訪れ、握手などしながら人々の中を練り歩いていました。握手のため...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。