スポンサーサイト


竹中平蔵氏の新たなターゲットは子どもたち

5日、社会党保坂議員との質疑の間、やじにきれたか、アソウ首相が「ちゃがちゃ言わない、うるせえから」と言ったということが、経済の危機は雇用の危機だという認識が首相には足りなかったという話しと共に、どこどこ日記語られていますね。

 ちょっと私もドスのきいた声で「ちゃがちゃ言わない、うるせえから」と言ってみたいな、と思う相手がこの方

 この頃、うるさいようにいろいろなところに顔を出してますね。

 朝、家人のつけたテレビに有名お笑い芸人の姿があったかとおもったら、ファンファーレに迎えられるような登場の仕方で、竹中平蔵氏が満面の笑みをたたえて、画面に映りました。

 家庭にいる主婦や高齢者が相手の番組ですから、竹中氏のターゲットは従来通りのようですが、そう決めるのはまだ早い。

 2週間ほど前の、朝日新聞8ページぶちぬきの投資のススメCMには「『生きる力』を育む金融教育」というものがありました。

 竹中氏は、子どもたちをすでにターゲットに選んで実践中なんですね。

 題して「竹中平蔵こどもプロジェクト」です。

 90分の講義を受けた高校生たちは、「私たち一人一人に語りかけるように、同じ目線で話しかけてくれるのが嬉しかった」、「グローバル化は当たり前なのだということを再認識した」「竹中さんや小泉さんのように物怖じせずに、自分の意思を大切にする改革型リーダーになりたい」などと話したとか。

 ちなみに竹中氏の講義を受けた高校生たちは、東京都教育委員会が日本の将来を担う改革型リーダーの育成を目的に設立した 「東京未来塾」で学ぶ約50名で、講義のタイトルは「「構造改革から見た日本経済の現状と課題」だったそうです。

 またこの竹中平蔵こどもプロジェクトを主催するところは「個人を中心とした一般投資者を対象として、インターネットを通じた店頭による外国為替保証金取引事業」を業務とする会社で、同プロジェクトのテーマは「未来の日本経済を担う子どもたちへの資産運用教育の普及」だそうです。

 やたらとお金の取り扱いに長けたモンスターの子どもを想像してしまいそう。
  
 で、私が思い出すのは、ちょっと前になりますがデリバティブ取引とかいうもので巨額の損失を出して逮捕された金融マン。海外の話しですが。

 いくら優秀で巨額の金を右から左に動かす人でも、掴みきれないものがあるのじゃないでしょうか。

 そんなことを考えていると、投資の話しが充満したこんな国会議員のブログもありました。政府系ファンドを設立しようと躍起になっている元山一証券マンの参議院議員です。

 竹中平蔵こどもプロジェクトが目指す人物像はこんな人かしら?

 家族にも友人にもほしくない人だなあ。

 
       人気blogランキングへ  
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「社会保障の経済効果」こそが有効な景気対策。(みなさんのコメントから)

■本当の景気対策とは http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1008.html ↑この記事にたくさんの有益なコメントをいただきました。もえおじさん、...

給付金には、3年後に消費税UPのプレゼントもつきまーす by afo !

ついに 三年後と明記された消費税UP! 景気が落ち着いたらという話だったのに しかし 税率は逃げた! 社会保障のみの目的税としても 10%はUPしないと =15%? かなり難しいだろう。 それにほかのものでも被せたら・・・! 北欧型の福祉国家にするか アメ...

宣誓

わたしは、自分が言う人間の共同体のなかに、 もはや建築家としては住んでいなかった。 その平和、その寛容さ、その安寧の利益を受けているだけだった。 そこに住まわせてもらっているということを除いて、 それについて何も知らずにいた。 香部屋係か貸椅子係..

08年12月1日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年12月17日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・アメリカもゼロ金利{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・政治家とは労組とは{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 ...

「竹中平蔵こどもプロジェクト」から子どもたちを守ろう!

と言っても・・・ ある意味、選ばれたエリートたちだけかも?だけど・・。 世の中、やっぱりどこかがおもいっきり間違っている! とむ丸...

イオンレイクタウンのエコ

イオンレイクタウンのエコ探検ツアーに参加した。 雨だったので室内だけだったが特別に屋外施設で空調にまでつかったのは日本初というハイブリッドガスエコシステムも見せてもらった。

政財界マスコミ界の諸氏よ 憲法25条を思い出して

憲法25条 1 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及  び増進に努めなければならない 日本国憲法25条にはこのように書いてある。 「世に倦む日々」さんが

-

管理人の承認後に表示されます

[机上の妄想]米国型「下流(貧困)食いビジネス」に便乗した日本メメディアの蒙昧(原点から考えるシリーズ3-1)

【画像1】Nana Mouskouri White Chiristmas 【画像2】Lara Fabian Quedate ・・・quedate=とどまる、居残る(再帰動詞 quedarse )の2人称・単数、肯定命令≒行かないで! 【画像3】山下達郎 クリスマスイブ [1]「小泉劇場」がメディアとつるんで導入し

08年12月18日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年12月18日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・アメリカがらみの新聞記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・二つの物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老...

派遣というはなくすべきなり

夕べ深夜のNHKテレビの非正規労働特集の再放送を見た。

ご冥福をお祈りします。そして怒りはやまない!

今日はまずこれから行きましょう。 緒形拳さんの遺作 しっかり見ました。 亡くなった日にここで追悼いたしましたが もう一度お悔やみを述べさせていただきます。 安らかにお休みください。 ?[parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjExNGJgszSyPTNEuL0mAX9yKfbFcDz2y1jBzbrES1...

08年12月19日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年12月19日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・民主党始まって以来の強行採決?{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・色々な話題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです...

12月の俳句(歳の市・山眠る)

12月の俳句です 兼題は歳の市・山眠るです。

拉致問題を金で買ったのか?

A Tree at Ease2008/12/17(水) どうも拉致問題というものがよくわからず、周りの人に聞いてみても、拉致はあったに違いない、とはいうものの、あの計算高い北朝鮮が何のためにやったのか、聞いてみたら誰も答えてくれない。   日本語教師というのなら専門的な語学教師を

法人税減税と労働者給与の抑制で企業業績を回復させた後に消費税導入、って新たな格差拡大政策ですね。

12月17日の新聞を見たら、「消費税上げ『2011年度』明記」などという見出しがドカンと見えました。16日の経済財政諮問会議(議長・麻生首相)...

08年12月20日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年12月20日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・サタデーずばっと{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日新聞の気になった記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです

愚者の貢物

せーちゃん、せーちゃん 宝くじ買い逃しちゃったのよ あ~私の三億円が・・・ (クリックするとまとめコメントを表示します)

大友宗麟-平和を求めた戦国大名

私の母の話をしよう。 私の母は大分県の西大分出身だ。 母の旧姓は阿部という。 今

バラマキで苦しむのは国民

多忙で UPができませんでした。 お詫びとして この曲をまずプレゼントです。 @@@@@@@@@@@@@@@@ 福原美穂? ”?雪の光” 配信限定シングル 2009年01月28日発売 ファーストアルバム「RAINBOW」にも収録される予定。 花王「アジエンス」CMソングとして起用されている...

花の姿に人間の生と死を見た 「風のガーデン」

昨日の忘年会で「風のガーデン」の話になった。 みんな見ていた。

08年12月21日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年12月21日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・時事放談テロップ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・関西朝日新聞の6ページ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 ...

「派遣切りした企業の商品を買わないようにしよう!

「派遣労働」についての見直しを提言しているこのブログでもこの「派遣切りした企業の商品を買わないようにしよう」キャンペーンに参加します。

締め切り迫る!泡瀬干潟署名にご協力お願いいたします!

英文署名サイト:http://www.thepetitionsite.com/1/save-awase-tidal-flatをJAWANの池田さんがラムサール条約関係者に回してくださいました。-----------------------------------------------------------------------------Dear Friends, Here is a follow up to our cal

「派遣切りした企業の商品を買わないようにしよう」キャンペーン2

「派遣切りした企業の商品を買わないようにしよう」 特に自動車会社で最初に「派遣切り」をしたトヨタ自動車と経団連会長を出しているキャノンは特に不買の対象としたいと思います。

ドバイの繁栄にも翳り。

【哀】  ドバイにも金融危機の影…止まったクレーン・解雇の波 ?大揺れ雇用  世界一高いビル、世界一豪華なホテルなど「世界一」を冠する建築物を次々に登場させ、21世紀に入って猛烈な勢いで発展を続けてきたドバイ。中東の物流・金融センターとして、200...

[机上の妄想]米「ゼロ金利政策」突入と「ドル急暴落」の“危機”の深層

<注記>この内容は、下記シリーズ記事■の(3-2)に相当します。なお、第一回(3-1)については下記◆をご参照ください。 ■米国型「下流(貧困)食いビジネス」に便乗した日本メディアの蒙昧(原点から考えるシリーズ) ◆(3-1)「小泉劇場」がメディアとつるんで導入

Merry Christmas Everyone!

新党が12・25-31の間にできる。名前は「結(ゆい)」 週刊誌にあった記事だがどうもあやしくなってきたようだ。

「派遣切りした企業の商品を買わないようにしよう」Cさまを首相にしーや

今年10月から来年3月までに職を失う非正社員が、全国で8万5千人(11月は3万人)となたという。 (派遣が5万7千人と7割、契約社員が1万6千人、請負が8千人) 業種別では、製造業が96% 内定を取り消された大学生や高校生が769人(前回331人) 住むとこ

今日と明日は沢田研二

今夜と明日の夜に沢田研二さんのライブの模様がNHKで放映されます。

沢田研二ライブ

NHKの沢田研二ライブ が終わった。 ジュリーの12月3日の東京ドームでのライブを45分間9曲にまとめた放送だった。

 木 山 裕 策 『 h o m e 』 をお勧めします

北の友人に教えて頂いて木山裕策の「home」を聞いた。 初めて聞いたのですが3人のこどもを持つ私には共感するものがありました。

「派遣切り」被害者の労働相談(12月31日~1月4日、東京・日比谷公園)のご案内

東京、日比谷公園で、12月31日(水)~1月4日(日)におこなわれる、「派遣切り」被害者の労働相談、住居相談、生活相談のご案内です。「派...

寒空 wintry sky (俳句 haiku)&湯浅誠さん

インドの方とたまたまskypeでチャット&会話をしました。

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 今年はメールマガジンを始める予定です。

年越し派遣村頑張れ

日比谷公園の年越し派遣村頑張れに居ます。 3時半から各党代表の激励の挨拶がありま

長淵剛 「卒業」

長淵剛の出たNHKの「ようこそ先輩」を見た。

「雇用と宿泊所を緊急に確保する国会決議」に自公は賛成を!

昨日の日比谷公園で野党全党で一致した「雇用と宿泊所を緊急に確保する国会決議」は今日5日国会に提出されたが自公の反対でどうもペンディングになったようだ。

派遣関係3題とウエッジウッド

今日は4つの記事です。

サダム・フセイン「悪魔のダンス」を読んだ

サダム・フセイン「悪魔のダンス」を読み終った。 サダム・フセインがアメリカのイラク攻撃直前に書き上げていた小説。ヨルダンで刊行されるや、たちまち発禁になった問題の書

日比谷公園で生まれた国会決議

ある国会決議が全会一致でなされた。

全面停戦しかない。 アメリカはこの決議に賛成せよ!

全面停戦しかない。 アメリカはこの決議に賛成せよ!

緒方 貞子・吉祥寺・地方議会・刑務所・グローバル資本主義の未来・女と男

昨日今日といろいろとテレビ番組を見た。

派遣村からの声明

派遣村からの声明が届きました。 12日の日本青年館の団結集会で発表されたものです。

メディアとイスラエルの共犯ーどっちもどっちではない

メーリングリスト経由きくちゆみさんから考えさせるメールが来た。 趣旨はメディアとイスラエルは共犯しているというもの。 パレスチナ連帯・札幌  松元保昭さんの文章です。

労働者派遣法の抜本改正を

最寄りの駅前で全労連のビラを貰った。 労働者派遣法の抜本改正を訴えている。

震災が終わるわけない

今日1月17日は阪神淡路大震災が起こってから14年となる。 私たち家族は当時大阪

「年越し派遣村」への「批判」に対する批判

「年越し派遣村」への「批判」に対して多くのブログが批判を書いている。 私のブログにもコメントが来ている。

密着”派遣村”誕生までの1か月

NHKのにっぽんの現場 密着”派遣村”誕生までの1か月 派遣切りと闘う ~東京「派遣ユニオン」の1か月~ http://www.nhk.or.jp/nippon-genba/yotei.html を見た。

「シネマ私の旅1999ー2008」

「シネマ私の旅1999ー2008」の紹介です

今週(19-24)見たいテレビ番組

今週(19-24)見たいテレビ番組です。

カンブリア宮殿の志位和夫

今日(19日)のカンブリア宮殿を見ました。

女と男

NHKスペシャルシリーズ「女と男」が3回シリーズであった。

イスラエルの「停戦」の意味とガザの歌とオバマ賛歌

ガザの歌とNHKのオバマ賛歌と

オバマ米大統領への期待と懸念

私はオバマ米大統領に期待している。 是非史上最も優れた大統領と後世の歴史家から言われるように頑張って頂きたい。 なぜそう書き始めたかと言うと少し厳しい事を書くからだ。

オバマ大統領への期待と懸念2

前に書きましたように私はオバマに期待をする人間ですが今日はオバマ政権への懸念を書きます。

NHKスペシャル「リストラの果てに 日雇いに流れ込む人々」を見た。

1月26日、NHKスペシャル「リストラの果てに 日雇いに流れ込む人々」を見た。 やむにやまれず年越し派遣村を計画し実行した派遣ユニオンの関根書記長も登場した。

オバマ米大統領への期待と懸念3

今日もオバマさんへの期待と懸念を書きます。

オバマ米大統領への期待と懸念4(中南米の反応とオバマ氏の娘への手紙)

4回目のオバマさんへの期待と懸念を書きます。 オバマ米大統領はアメリカと敵対してきた中南米でも好意的に受け止められている。

悲しいときはいつも(ミクローシュ・フェヘルの為に)

北の友人から又新しい歌を教えてもらった。 それは「悲しいときはいつも」by 松田

「日本の企業が海外に逃げる」論のうそ等

社会保障費全体に対する企業の負担割合 消費税 公務員の数についての欧州との比較です

英国が最初に核兵器を放棄する?

きわめて近いうちに、英国が最初に核兵器を放棄する国連常任理事国になる宣言をする

アメリカ発 世界自動車危機

NHKスペシャルの「アメリカ発 世界自動車危機」

派遣村はまだ終わっていない

SPA!2月10日号に「派遣村はまだ終わっていない「という記事があった。 「派遣村」村長の湯浅さんのインタビュー記事だ。

2月7日のNHKスペシャルの動画

2月7日(土曜)の3時間に及ぶNHKスペシャルの動画です。 見逃した人はご覧下さ

新しいブログが誕生した。

新しいブログが誕生した。

 職業“詐欺”~増殖する若者犯罪グループ~ を見た

NHKスぺシャル 職業“詐欺”~増殖する若者犯罪グループ~ を見た。 感じたことは三つ

御手洗さん 勇退されてはいかがでしょうか?

大賀規久と御手洗富士夫と広瀬知事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
