スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夫婦の形

う~む。

 近ごろ、友人や知り合いの女性の中で、メンタル面での問題を抱えて苦しむ話しがけっこうあります。
 親しく付き合ってきた人が、なにかをきっかけにして痛みを訴えるようになり、引きこもってしまったり、別のケースでは奥さまの不調に付き合うご主人が疲労困憊していたり。

 私の同世代には、結婚を機に家庭に入り、夫を支え、子どもを育てて来た人が非常に多い。子どもがいなくとも、専業主婦の生活を選び取ってきた人が多い。

 そして結婚後は、それぞれの家庭の事情をもとにさまざまな選択を行って過ごすうちに子どもは巣立ち、夫婦は老いる。その間には、高齢となったそれぞれの親の誰かが寝込む場合も。

 ある日、ふと、これまでの自分の選択は良かったのだろうかと、疑問が胸をよぎる。
 他に選択はなかったのかしら、と考えながら、自分の生と時間が奪われてきたのではないか、という思いがふつふつと湧き、積もっていく。

 そうして、要求の多かった夫に対して怒りを覚えたりしても、そんな夫がわがままで亭主関白とはかぎりません。むしろ優しくて理解があったりします。ですから夫の方は、自分がそれほど妻にたいして要求しているとは思っていない。
 が、妻の方は‘心優しい’夫の無言の要求を全身の神経で受けとめて、精一杯それに応えようとしてきたけれど、どこかでプツンと心の糸が切れた……そんな状態かもしれない、と私は受けとめてます。

 ところで、今年の夏、ご近所で不幸がありました。まだ60代のご主人を亡くされた奥さまは、数か月の間、こちらが言葉をかけるのも遠慮するほどの落ちこみようでした。
 ご主人はたしかに病気がちではあったけれど、それほどひどいわけではなかった、とか。最後の入院時も、また回復して帰宅するつもりだったという話しでした。

 けんかばかりしてたのよ、もっと優しい言葉をかけてあげれば良かった、と泣きながら話す奥さまに、私は何も言えません。
 ほんとに元気な奥さまで、こちらの言葉では、‘しゃんしゃんした’という形容がぴったりの方。
 そんな方がおいおい泣いて、ご主人を大切にしてね、と言うのです。
 

 いろいろな夫婦の形がありますね。

 でも、妻に「難しい本も読みます」とフォローされるのって、どんな気分かしら。
 

     人気blogランキングへ  
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナイスな話題?消費税:暑いぜ!その前にafoend!

どこから話していいやら・・ こんなのから行きますか! 得意なところで墓穴を掘る。 確かにそうだ。 下手に自信があるから強気だが 展開が早すぎて対応手段が 後手後手に回ることがある。 ******「東京新聞」*********“得意”の分野で失敗する  2008年12月21日 ...

大戸川ダム建設見送り決定

2008年12月20日 夕刊 大戸川ダム、建設費なし 予算財務省原案  2009年度予算の財務省原案で、大戸川(だいどがわ)ダム(大津市)は本年度と比べて半減し、維持費のみの5億円にとどまった。滋賀県の嘉田由紀子知事ら4府県知事がダム建設に反対していることを受

『2010年、資本主義は崩壊する』ラビ・バトラ博士の大予言

インド出身 サザン・メソジスト大学経済学部教授 国際貿易理論 デリー大学卒 一日4時間(以前は8時間)の瞑想による思いつき(神からの啓示)と実体経済の数値的検証で世界を考察するラビ・バトラ博士の『予言』 ラビ・バトラはソ連崩壊を13年前の1978年に、日本...

08年12月1日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年12月1日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・赤字のバラまき麻生国{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・恐い話{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リア

困った時の相談先 (ブログ「労働組合ってなにするところ?」から転載)

労働問題について私が尊敬し、多くを学んでいるブログのひとつ、みどりさんの「労働組合ってなにするところ?」からいただいた、「困った...

なぜ国会で「裁判員制度集中審議」が行われないのか?

「集中審議」も「議論」もなしに立法する自公政権。 やらせの猿芝居をすることしか考えていない与党。 もう答えは決まっているから議論す...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。