スポンサーサイト


まだやる気? アソウさん

春に作った味噌を秋になって食し、香りと味の良さに惚れ惚れして(手前みそ!)大いに気をよくし、また仕込みました。

 大豆は友人の畑で取れた正真正銘の無農薬。夏の間の害虫退治に友人が苦労してました。
 見かけはあまりきれいではありません。でもできあがった味噌は、見かけも味もそんなことは関係ありません。

 で、今回は大豆6㌔、米こうじ10㌔、塩3㌔と、前回の2倍の量を使ったのですが、大豆を洗って水にもどす段階でちょっと後悔。素人の手にはあまるほどの量でしたから。

 1昼夜以上水に浸し、大豆はいよいよ大きく膨らんでかさを増していて、さらに後悔……これだけの量を処理する時間と手間を思って。

 やるしかない! と、まあ、腹をくくって仕込みスタート。

 結局、我が家の圧力鍋では9回に分けて茹でるより仕方ありませんでした。それもかなり無理して1度のたくさん大豆を入れたため、調節弁に大豆のはじけた皮が詰まって、爆発寸前の状態。

 調節弁から蒸気が出なくなったら赤信号! その都度、火を止めて安全弁が落ちるのを待ってふたを開けて皮を取り除く。その繰り返し。

 そんなこんなで、午前中に始めた作業が、家人と2人がかりで夜までかかりました。

 途中、ひとつひとつ片づけるより仕方ないね、と自分に言い聞かせながら。
 
 仕込み終わってみれば、半年後にはおいしい味噌ができあがる、とちょっといい気分。

 一つひとつ片づけていけば、かならずいつかは終わる、と考えながら、いつもの悪い癖……おーい、政府は何かやってるぅ? ちゃんとやってるのぉ? などという思いが頭の中を駆けめぐるわけです。


「3年後には消費税を上げる。

 選挙に不利なことを承知で俺は言ってんだ、責任があるんだ、俺たち与党には、なっ、そうだろ?

 ああ、オレの男気にはほれぼれする……どうだい?

 今回は『あげさせていただく』と、オレとしては最大限へりくだっておいた。

 タロウちゃんはエライ! って、誰か言ってくんないか」

 と、アソウ総理のひとりごとを想像してみたけれど……やっぱり馬鹿らしいですね。

 年明けには公邸に引っ越す、と決断したようですが、私たちとしては、えっ! まだやる気? 支持率はもう20%を切ってるのに、という感想が正直なところ。
 

    人気blogランキングへ        
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

渋谷では選別的一網打尽を狙い、日本全国では自公の巧妙な焦土作戦が進行中。やると言いつつやらず焦土の荒野を民主党に渡す作戦。

 まず表題前半部の話し。  詳しくは、 自由にモノが言えない!~麻生邸見学ツアーに大弾圧体制敷かれるhttp://www.labornetjp.org/news/2008/1230020929676staff01/ を見ていただくことにして、以下、妄想的分析。  まず、上記記事からいくつかの写真。 オイラの大好き...

今日 豊かな人はメリークリスマス 貧しい人はメリークルシミマス

日本社会が現在、貧困格差が拡がり 豊かな人と貧しい人の二極化が急速に進んでいるという。 私達の身近なところで貧困格差を感じている人...

第170臨時会閉会そして、年末年始「自民党撲滅キャンペーン」へ

 第170臨時国会が閉会しました。会期は明日までですが、インチキ議長の河野がさっさと手じまいにしました。 インチキ政党=自民党、貧乏暇なし=公明党がまたしても暴挙。 参院が可決した緊急雇用対策関連4法案(世直し3党提出)が賛成少数で否決しました。 続い...

08年12月24日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年12月24日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治は崩壊{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・嫌な思いでが蘇る{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)             下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のある...

‘フリーター世代’の戦争待望論

‘フリーター世代’の戦争待望論/高橋哲哉 今年の6月に東京で通り魔殺人事件を起こした加藤智大に対して「犯罪は途方もないが、(犯行に及んだ)気持ちはわかる」という若者が少なくない状況について書いたことがある。昨年、ある雑誌に「丸山眞男をひっぱたきたい-31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
