スポンサーサイト


英雄伝説・リーダーシップ神話は疑え

「自業自得組よ、何か言うことはないか?」と宮崎信行さんが怒ってます。

「自業自得組」とは、2005年9月11日に自民党に投票した人たち。

 あのコイズミ自民の圧勝の結果に衝撃を受けて、しばし逡巡の末にブログを始めた私ですから、宮崎さんの怒りも分かります。
 3年前のあの時、あちらこちらのブログで悲鳴にも似た声が叫ばれてました。

 はたして実際にどこまでが自業自得組になるのかは分かりませんが、3年前の結果が、コイズミ後のアベ、フクダも含めて、今日の酷い状況を作り出したのは否定できないでしょう。

 私の周りにも、あの時、確実にコイズミ自民を支持したであろう人が何人かいます。
 その中のひとりは、現在はどうか知りませんが、つい最近まで「こいずみさん」を信じてましたっけ。
 もうひとりは、投資をしている関係から、どうしても景気を良くして貰いたい、景気を良くして自分も儲かりたいと考えて、自民党に投票したはず。

 彼女がコイズミさんをかうのは、伝説的にもなったその“リーダーシップ”です。

 メディアの世論調査にもすぐリーダーシップについての設問がついてきますし、あの頃コイズミ氏のリーダーシップを絶賛する声がテレビでもその他メディアにも充ち満ちてました。

 でも、そもそもが、そんなに傑出した人物がこの世界に、この日本に存在するのかしら? という疑問が消えません。

 みんな、「英雄もの」の歴史を読み過ぎじゃない?!
 
 日本史上の英雄だって、ほとんど伝説・神話化してしまっているわけで、それに目を奪われると、その時の社会のできごと、変革の動きを見失ってしまう。

 今年話題になった「篤姫」だって、あくまでもお話として受けとめてます。

 ましてや今は民主主義の時代。
 リーダーは私たちが育てていくものでしょう。

 悲しいかな、コイズミ・レベル、アベ・フクダ・アソウ・レベルのリーダーしか育てられなかった私たちの社会。というより、こんなレベルのリーダーを求める声が大きかった、あるいは大きいと見せかけられただけのことでしょう?

 景気を良くして儲けたかった人も、コイズミ流・竹中平蔵流の詐欺にあったようなもので、騙された方も悪いけれど、騙した方はもっと悪い。

 騙された方は、今回の株価の暴落で大損害を受けてます。ずいぶん高い授業料を払ったものです。

 でも、投資以上に、私たちは社会がズタズタにされたという、取り返しのつかないほど高い授業料を払わされていますね。


      人気blogランキングへ  
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あの戦争は何だったのか

12月24日  TBSで「あの戦争は何だったのか 日米開戦と東條英機」と題して 放送があり、見た。 この番組を見て、軍部にあって平和...

『日朝交渉停滞の原因』拉致問題の真相を伝えない日本のメディア

拉致被害者「戻すべきだった」自民・加藤紘一氏2008年7月8日(火)   自民党の加藤紘一元幹事長は7日夜、日本BS放送の番組に出演し、2002年に北朝鮮から一時帰国した曽我ひとみさんら拉致被害者5人に関し、同国に戻さないとした当時の政府決定について「国家と国...

テレビジョンをみると意思決定を誤るのはなぜか?

テレビジョンをみると意思決定を誤るのはなぜか? [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEsLx1Rz76Lw8PTMxGImGDA2xS4P1czEhKQSAN7TD7w=] 私は小学生のころからテレビジョンが生理的に嫌い(怖い)です。 東京で生まれ育ちましたから、自分で見る光景とテレビジョン

オバマの高速道路理論はおもしろい

 オバマは就任したら高速道路を大規模に作り、整備していくという。友人とその話になったとき「それって、なんだかありふれてない?」。  ...

滅べ!祈りましょう!死んだふりは許さない!冬眠なんかさせるか!

しぶとい麻生! 確かに 支持率低下で このまま居座ろうと 企業と金持ち優遇の予算案を出して 逃げ切りをはかっている! 許せない! スピードがあるのは 渡辺の軽い処分だけか?! 27日から正月休みが始まる。 1/4までの9日 この寒空の下 年を越せずに ...

左派とか右派とか中道ではなく・・・

左派とか右派とか中道ではなく・・・大事なのはその人の人間性なの・・・ということをお玉はずっと思ってます。もちろん、無二の親友や極上...

寒い空、お寒い政府&どうしようもない虚無感

つい先日前まで 3万の派遣・期間工切りという報道だったのが 雇用、急激な悪化鮮明 非正規労働者、失業8万5000人に (日経) こんな状況に 政治は何もできない・しない。 できるのは名前の間違いだけ! それは親父だよ! ぶら下がり会見 (毎日新聞)*********...

強欲かつ反社会的存在との対決

多くの企業では、大量の人員削減を進め、雇用不安を高めている。トヨタ自動車やキャノンという日本を代表するしかも経営の見本と言われる企業でこのような状況が進んでいることに疑問を抱いていた。つい先日はでは最強の企業とか、経営の見本だとか評価された企業である。...

スペイン日産でできることがなぜ日本の日産でできないの?

『日本工場では首を切り、海外工場では雇用維持する日本企業の「矛盾」』という記事をホンダの実例について書きましたが、今回はスペイン...

県立病院の民営化が目ざすものは・・・・

時々このblogで登場するテーマ、国民皆保険制度からアメリカ流の民間保険会社の指摘保険化へ。 今、日本で行われている国民皆保険制度は世界的にも素晴らしい制度だと思う。 しかし、保険証を持っていない又は保険料を支払うことの出来ない人達が急増している。 一方で

人類が苦難を経てやっと得た、未来を照らす松明をかかげながら

当秘書課広報室、2009年の仕事始めです。 残念ながら、昨年2008年はひどい年でした。 新自由主義、アメリカの軍事的覇権主義に全世界が翻...

一方的派遣切りを正当化する論の特徴

「スペイン日産でできることがなぜ日本の日産でできないの?」の記事に、ことさんからいただいたコメントです。 http://muranoserena.blog91.fc2.co...

騙される人

時々blogを拝見するのみで面識はないのですが、とむ丸さんの記事にリンクを張らせていただきます。 ・とむ丸の夢 英雄伝説・リーダーシップ神話は疑え ここに自民に投票した人に対して、激しい怒りを訴える元新聞記者の方の引用があります。私も自民に票を入れている人...

「首都圏青年ユニオンを支える会」へのご支援のお願い

「首都圏青年ユニオンを支える会」へのご支援のお願いを転載します。いろいろな生活困窮者支援団体があり、支援を必要としているのはこの...

英雄伝説・リーダーシップ神話は疑え

とくらたかこサンが、今の日本での政治のありよう、そして政治と向かい合う人々のありようについて、疑問を挙げておられるのをみて、ほっと...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
