スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんという年明けでしょう

遅ればせながら、

 明けましておめでとうございます。

 年末・年始の忙しさにかまけて、すっかりご無沙汰しておりました。申し訳ありません。

 今年もよろしくお願いいたします。

 子どもたちも帰り、親戚寄りもすみ、またいつもの日常生活に戻りました。

 さて親戚中が我が家に集合して、うちの縁者にも年末解雇を経験したものがいたことが判明。まだ20代の女性です。

 聞けば、みな若い女性ばかり7名一緒に、来年はもう来なくてもいい、と言われたそうです。

 ただし、中小企業とはいえ、彼女たちはみな正社員でした。
 なんでも、若い正社員が解雇され、長年務めてきた年配のパート職の女性たちはまだ職場にとどまっているとか。
 組合を作ろうとしたのよ、でも、つぶされちゃったと、日ごろおとなしい、穏やかな人が、珍しく怒りを見せました。

 地方の小さな会社で働く若い女性たちの組合作りをサポートしてくれるところはなかったのでしょうか?
 組合を作ろうとしたのよ、といっても、彼女たち自身、どこから手をつければいいのか分からなかったのかもしれません。
 正社員とはいうけれど、アルバイトとの間の垣根は限りなく低い職場。この町にはそんなところが多い。
 一緒に解雇された仲間に履歴書の書き方を教わって、ハローワークに行かなくちゃ、とすっかり諦め顔です。
 
 親元で暮してますから即ホームレスということにはなりませんが、一昔前のように「家事手伝い」とすましていられる家庭ではありません。

 もしかしたら、今の世の中、縁者の中にこうした若ものがいるのはごく普通のことではないかしら、いない方がむしろ少ないのではないかしら、と感じさせられた正月でした。

 それにしても、未曾ゆう云々とかいろいろ、受け取った年賀状でもアソウさんは大人気でした!!


    人気blogランキングへ  
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

厚労省が厚生労働行政モニターを募集 (募集期間:2009年1月5日~16日)

『「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ』の元BP@闘争中さんからコメント欄で教えていただいた情報です。少し加工して紹介します...

労働組合のつくりかた (ブログ「労働組合ってなにするところ?」に学ぶ)

数々の新自由主義的政策の「後押し」もあって、派遣労働がとても拡大し、労働環境がより悪いものになっている今、労働者がどう自分たちを...

めでたさも中くらい

お正月3ケ日を終えても、あった人たちにはあけましておめでとうございます、と挨拶を交わしている。 自分が子どもの頃のように今の子供達もお正月をおめでたいと感じているのかな? めでたいという感覚は無くても新しい年が始まる何か特別な感じなどは・・・・どうだろう...

めでたいと 投票のあと 口そろえ(その2)

この前のエントリィの続編である。 派遣切りや期間工切りの大企業の 内部保留の巨大さはこの記事で 以前公にされている。 **********「共同通信」***********大手製造業、株主重視で人員削減? 内部留保、空前の33兆円 大量の人員削減を進めるトヨタ自動車やキヤノ

[机上の妄想]「国家理性」を詐称し「雇用切り派遣村」(Jap. Shanty Town)を創った「小泉純一郎・竹中平蔵改革」の罪と責任

<注記> この記事は、ほぼ下記◆の内容と同じですが、「小泉劇場」の罪状と責任を明確化するため、直近の関連情報を付加・配置し直したものです。 ◆2009-01-02付toxandoriaの日記/「CDS金融時限爆弾」と「米SEC&経団連の腐敗」が予兆する「市民・理性ルネサンス」への期

【1000万ドル】日本政府の支援を必要としているのはパレスチナ人のみではない!【人道支援】

 先月27日に始まったイスラエルによるガザ地区空爆は、開始から2週間目に突入した3日も継続し、これまでの パレスチナ人死者は436人 に上ったと見られ、このうち1/4は民間人とのことである。  この問題に関し、 ブッシュ政権はイスラエル側を全面支持 する姿

2009年初夢大胆予想、オバマはリンカーンになれるか。?

第16代米大統領エイブラハム・リンカーン(51歳で当選)の生誕200周年にあたる2009年の1月20日に第44代大統領となるバラク・オバマ氏(47)は奇しくも同じイリノイ州スプリングフィールド選出である。 ともに長身やせ形で、演説上手で、政策的に未知数

米国猿まね自民党がお手本とする米国の現実、南カリフォルニア、掘立小屋とテント村。(映像が予言する自公政治の未来)

関連2009-01-04 「国家理性」を詐称し「雇用切り派遣村」(Jap. Shanty Town)を創った「小泉純一郎・竹中平蔵改革」の罪と責任http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20090104 Southern California Shanty Town / Tent Cityhttp://jp.youtube.com/watch?v=jmeHiFZUWtE patric...

あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます。    イスラエル軍のガザ地区空爆や、職や住居を失ったまま年越しされる方々のニュースで、重苦しい空気に包まれながら明けた2009年ですが、それでも、日本中がどっと“自己責任”という言葉に流れていった頃や、マスコミ主導で...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。