スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガザ イスラエル

イスラエルのガザ攻撃は、もう2週間目に入っています。

 ガザ地区をGaza Stripといいますから、おそらく細長い土地なのだろうとあらためて地図を見ると、地中海に面し、イスラエルの東側にへばりつくように位置しています。
 エジプトとの西南側の境界以外はイスラエルと接しているわけですから、空爆はおろか沖の艦船からの攻撃、地上侵攻も、その気になれば思いのままです。

 そんなイスラエルの軍事行動に対して、いつも疑問に思っていたこと。

 たしかに、ユダヤの人々は迫害を受け続けてきました。
 たびたび東ヨーロッパで起こったポグロムで虐殺を経験するばかりか、第2次世界大戦中は、まるで生きていたこと自体を否定されるように、人々の記憶から、歴史から抹殺されるように、絶滅収容所に送られて行きました。収容所に送られる以前に、町はずれの墓場で、あるいは禁止をやぶって外出した街角で殺される人も大勢いました。

 もう、あの時のように、唯々諾々と殺されるのを待ったりはしない、というイスラエルの人の決意を聞いたことはあります。
 でも、だからといって、「もし我々が生き残りたいならば、彼ら(ガザの住民250万人をさす)を一日中、毎日、殺し、殺し、殺し続けなければならない」ということは許されません。

 もともとユダヤ人迫害の舞台はヨーロッパだったでしょうし、またヨーロッパでもポーランドは中世以来迫害を逃れてきたユダヤの人々を広く受け入れた国でした。そのためナチス・ドイツに占領された時、ヨーロッパで最大規模のユダヤ人口を抱え、絶滅収容所がいくつも作られることになったわけです。

 そんな民族の体験は、たしかに私たちの想像を絶するような悲惨なものでしたが、だからといって、周囲をぐるり敵愾心に満ちた国々に取り囲まれていることを口実に行われる、こうした攻撃が許されるとは思いません。

 そもそもイスラエルの建国は、パレスチナの人々がうかがい知ることのなかった大国同士の利害がぶつかったところで生まれたものでしょう。

 1916年、2枚舌3枚舌を使うイギリス外交で、外相がロスチャイルド卿との書簡の中でユダヤ人国家の建設を約束したバルフォア宣言を出したとき、アラブの現地で汗を流すガートルード・ベルはこの宣言を知り、「いっさいの現実に目をつぶる、まるっきり机上の空論」と吐き捨てるように言ったといわれてます。
 
 一方ではアラブ側にも独立を承認するという約束をしたイギリス。

 この宣言に限らず、当時、あまりに矛盾する約束を次々に出されたアラブで、いったいどの公約を信じればいいのか問われたアラビアのローレンスは、一番日付の新しいものを信じなさい、と答えたのだとか。

 狡猾な列強の外交に翻弄され続けたパレスチナ。
 大国を後ろ盾に、強硬に攻撃姿勢を崩さないイスラエル。

 ブッシュ大統領はただパレスチナ側に責をかぶせるだけ。次期大統領オバマ氏も首席補佐官にはユダヤ系を迎えてますし、国内のユダヤ系の主張を無視できないか、「慎重に」洞が峠を決め込んでいる様子ですね。否、洞が峠というより、頭上を嵐が過ぎ去るのを待っているだけでしょうか。

 国連安保理では、アメリカの反対で即時停戦を求める声明案の合意が得られなかったということですが、
イスラエル内外のユダヤの人々の間で平和を求める声が大きくならないものでしょうか。


  人気blogランキングへ  
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これだけでは不十分ですぞ!

風雲急を告げる展開 その現状は ******「共同通信」**********500人の宿泊スペース確保? 学校跡地など都内4カ所に  東京・日比谷公園の「年越し派遣村」実行委員会は4日夜、厚生労働省が公園や東京・霞が関の厚労省講堂に寝泊まりしている約500人分の宿泊ス...

「世界征服」は可能か?

岡田 斗司夫 (著) ちくまプリマー新書 悪の組織の「世界征服」に関するおそらく世界初の考察。 世界征服を思いつくところから、成し遂げた後までを仮想シミュレーション。 悪の組織は、何の為に「世界征服」を企むのか。? 世界制服を成功させるためには何が必要なのか

麻生たろ~ちゃんVs小沢一郎民主党代表の【年頭会見】:麻生ってメチャ軽いよな~♪

  御用始め・仕事始めの皆さまに。   謹賀新年・本年も宜敷くお願い致します!   当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう!        最悪の状況とは、        最悪の選択肢しかないことで

戦争という仕事

戦争という仕事(2006/10)内山 節商品詳細を見る今日は、本の紹介記事をあげたいと思います。内山節著『戦争という仕事』。

混沌

お昼にヤップ人の友人Wと: わたし: ねえねえ、ブッシュが靴投げられたの、見た? W:   ああ、見たさ。彼は世界中から憎まれてるな。それにセキュリティはどうしたんだろう?ちょっと前なら、あの記者が立ち上がって靴を持とうものなら、すぐにまわり中から押

剣山

今回は、愚樵さんのこのエントリ http://gushou.blog51.fc2.com/blog-entry-188.html に、触発されて思い出したことをつらつらと・・・ (ちょっと、痛い、はなしです) 何年か前、沖縄のある高校で学園祭に合わせてひとつの試みをしたというニュースがありました。 そ...

えっ、派遣社員の割合、日本が30%以上に対して米国でさえまだ10%以下なんだ。加藤登紀子の派遣村速報YouTubeで。

 なお、加藤登紀子BLOG。  4分50秒からの若い労働組合員と話している部分がとてもいいです(それにしてもこの若い人は男前だし、落着いた感じで随分しっかりしてるなぁ、)。その中で、「小泉首相の時に派遣社員の枠が広がりましたよね、世界で一番(悪くなり)30

「世界征服」は可能か? 悪の組織の「世界征服」に関する考察。

「世界征服」とは何か。 世界征服を目指しているかに見える『北斗の拳』の最大の悪役で自ら「世紀末覇者」を宣言しているラオウは、未だに日本はおろか世界中から熱狂的なファンが付いているが、単なる喧嘩好きな大男にすぎない。 どこかに強い奴がいると聞くと、行ってケ...

パレスチナ問題と北朝鮮拉致問題は似ているなぁ

【ガザ侵攻作戦を準備するイスラエル国防軍】 去年の年末から問題となっているイスラエルによるガザ空爆(正確には艦砲射撃もあるのだが)。 左翼のブログでは大いに盛り上がっている。 ネトウヨから左翼と呼ばれている俺のブログでもこのことを取り上げ記事にした。と言...

イスラエルによるガザ侵攻に対する抗議行動

イスラエルによるガザ侵攻に対する抗議行動が東京で行われるそうです。 詳しくは、「弱い文明」様のブログをご覧下さい。 ↓ ●ttp://blog.goo.ne.jp/civil_faible/e/827c3ca29ea5adc4dbad61c9f414d0f7 「弱い文明」様 パレスチナ問題に関して、私は無知のど素人で...

ガザに平和を

イスラエルに対してガザ攻撃の即時停戦を求めた国連安全保障理事会の決議が、この8日に採択されました。アメリカが珍しく拒否権を行使せず、棄権に回ったために採択されたのですが、残念ながらイスラエルもハマスも受け入れを拒否して、また全面的な戦闘が再開したよ...

イスラエル軍の蛮行を糾するとともに、即時停戦を切望する

新年も明けたばかりというのに、パレスチナ・ガザ地区では日々夥しい流血が続いている。 紅星は幸いにして日本に生を受け、政府や大企業の...

平和を祈る:イスラエルへの抗議

祈りの唄を ここにコピーする。 これは イスラエルへの 抗議のエントリィである ? 城南海 アイツムギ   作詞・作曲 川村結花 愛紡ぎ 心つなぎ送る幸せを 知るのなら愛の糸を 心の布を引き裂くことが 誰に出来ようか 愛を離れ 心捨てて背負う悲しみを 

1・11スピークアウト&デモから

 11日の日曜日、「スピークアウト&デモ~:イスラエルは占領とガザ侵攻をやめろ!」に参加してきた。  四谷地域センターでのリレートークの後、夕方5時より新宿に向けてスタートしたデモの様子を、写真でリポートする。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。