

日本の貧困問題

もらうとかもらわないとか、本当にくだらない話。

「さもしい」とか「人間の矜持の問題」とか言ってみたり、「自身で判断する」と言ってみたり。

 確とした考えも持たずに、その場その場で受けの良さそうなことを口にするから、迷走する結果になる。

 もちろん、アソウ太郎首相のことです。

「選挙の顔として選ばれた」という形容がこの方にはよく付きますが、選挙の顔に最適と、ほんとうに信じていた国民がどれだけいたでしょうか。

 自公の議員たちがそう信じていたとしたら、わからない人たちだなあ、センスがないなあ、と思いますよね。

 もっとも消去法でこの方しか残らなかったのかもしれません。
 そのため「国民的人気」といううたい文句を、わらをもすがる気持ちで信じようとしたのかも。

 こんな(政治的)センスのない方たちに政治をゆだねなければならないなんて、ほんと、情けない気持ちでいっぱいになります。


 さてこのところ、ダイヤモンドオンラインの辻広雅文氏の論説に注目しています。

 まずは「貧困をイデオロギー問題としてとらえた日本の不幸」

 そして「“派遣切り”の加速は、企業の本質を理解できない政府の自業自得だ」

 さらに「自民党と民主党は”貧困ライン”を設定し、貧困撲滅を政権マニフェストに掲げよ」

「貧困は右も左もイデオロギーを超えて解決すべき問題だという認識が、国際常識」だが、「近年の歴代首相が貧困撲滅を公式非公式の場で発言したなど、聞いたことがない」

 それは「日本において貧困問題がイデオロギー問題として捉えられてきた」からで、「共産党だけが指摘、救済を叫んできたために、左翼的言説を嫌う右派、中道派が避けてしまった」

 と辻広氏。

 そういえば、戦前も戦後も、産業社会の当然の結果ととらえたのか、貧困問題に政府が真剣に取り組んだ形跡は見られませんね。

 政権をとる者にとって貧困は他人事で、税として国民から徴収した国家のお金はもっと別なところに使いたいと思った、もしくは思っているのでしょう。
 
 そんなとき、貧困は個人の問題で、努力が足りないせいだとかなんとか理屈をつけておけば、それなりに支持を受けるし、貧困問題の解決の訴えを共産党と結びつけておけば、それですむ。そんな思惑が透けて見えるような政府の対応でしたね、今も。
 
 都合の悪いことは共産党とか日教組とか労働組合とかと結びつけて、それ以上は考えない。
 まじめに政治をやってくれ、といっても本人たちはまじめなつもりかもしれません……なんだか戦前の亡霊がまだうろうろしているような気がします。

 それに、高度成長をとげて日本中が豊かな生活を楽しんでいると思われた時代も今も、貧困を少数者の問題にして、まともに向かい合おうとしなかったのではないでしょうか。
 とかく行政は「公共の福祉」を掲げて、個々の問題を少数者の問題に閉じ込めておこうとします。

 で、「政府の自業自得だ」といっても、「派遣切りの加速」に政府はどこまで本気に対応しようとしているのでしょうか、伝わってきませんね。
 
貧困は、洋の東西、政権の右左を問わず、政治がその撲滅に全力を挙げるべき社会問題である」という辻広氏の話では、OECDの定義によると、2006年の日本は人口の15.31%が貧困層にあたっていたようです。今はもっと増えているでしょうね。

 
     人気blogランキングへ  

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2003年平成15年06月05日、例外扱いで禁止だった製造業への派遣を解禁し派遣法を改悪した時の参議院厚生労働委員会、国会会議録。

 国会会議録をの採録をやろうと思いついたのは、お登紀さんのYouTube映像で「えっ、派遣社員の割合、日本が30%以上に対して米国でさえまだ10%以下なんだ。加藤登紀子の派遣村速報YouTubeで。」と知ったから。  使ったのは「国会会議録検索システム」。ハッキリ言

どんな仕事ぶりの中で労働者派遣法を改悪したのか1999年と製造業にも解禁した2003年の国会会議録を全部採録しようと思う。

 やろうと思いついたのは、お登紀さんのYouTube映像で「えっ、派遣社員の割合、日本が30%以上に対して米国でさえまだ10%以下なんだ。加藤登紀子の派遣村速報YouTubeで。」と知ったから。  使ったのは「国会会議録検索システム」。ハッキリ言ってこのシステム慣れ

これが派遣社員大量増加の原因になった派遣法改悪時の1999年6月29日参議院労働・社会政策委員会の国会会議録【全文】

 TBP自民党政治にトラックバックしてくれた★倭国大乱を記録するブログの数々♪ブログ仲間、大脇道場のNO.856 「潮目の変化」を、確かな流れに・・・労働者派遣法。民主党よ、本気でやれ! に呼応し「国会会議録検索システム」で国会会議録を探しました。 1999年6月29日

夜9時の村民集会に出、地べたに座り、周りの派遣切りにあった若者たちの熱気を体いっぱいに感じてきました。

 いつものように、チャリンコで夕方5時40分頃に派遣村到着。既に暗くなってます。ただし、今日は元旦の時と違ってやや寒さも緩んだ感じでした。元旦の時にはもし凍死者が出てもさもありなんと言う感じでしたから、。  今回で3回目の派遣村訪問です。最初が元旦、2

冷え込む中、厚労省前で1時間50分も待ってしまった。(汗)⇒都内4カ所500人分の宿泊場所確保 年越し派遣村関連

 昨晩は5時40分頃チャリンコで日比谷公園に到着、あちらこちら見、飴細工職人のおじさんと話したりして時間がたち、ぼんやりしていると6時40分頃団子状の一団が通り過ぎます。よく見ると湯浅さんがいます。厚労省の講堂に行って激励&報告にでも行くのかなと思い、...

【定額給付金】法治国家の精神を踏みにじるアホウ一派こそがさもしいヤツらだ【法的根拠無し】

 経済波及効果が殆ど見込めないのに、犬作センセのお怒りが恐い アホウ太郎がどうしても実現に固執する定額給付金 であるが、一般には知られていないが実は 市町村が自治事務として行う給付金事業に国が100%補助 するという形で実施される。 つまり、 国の予算上は補...

あははは!これだけ迷走したら笑って誤魔化すしかないよね~ついでに過去の金も

おお! 逢坂誠二衆院議員は元自治体の長として 堂々の質問だったようですね。 迷走王麻生と自民の金の亡者ども! *******「毎日新聞」************定額給付金:予算委で集中砲火 首相、明言できず 8日始まった衆院予算委員会で、質問に立った民主党議員は08年度

BODY OF LIES

米国映画「ワールド・オブ・ライズ」を観てきた。原題は、BODY OF LIES。ネットで翻訳すると、「嘘の量」ということになる。 中東を舞台に、米国のCIA、ヨルダン情報局、テロ組織が三つ巴の状態で、せめぎ合いが行われる。 フィクションという断りが、冒頭に出た...

【緊急】国家情報総動員態勢が確立するのか~民間セキュリティ対策を政府が主導! (by ヤメ蚊弁護士さん)

ヤメ蚊弁護士さんのアピールによる情報流通促進に協力します。テーマは政府による情報統制です。 ●情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士...

格言か暴言か?・・・昔の経済人と今の経営者様方  

新自由主義を喜んで受け入れて商売をしている 経営者たちの言葉は後世に語られる言葉ではない。 これを聞いただけで、人間性が垣間見えると...

戦略的じゃないぞ、自民党・・

麻生さんが定額給付金をもらうかどうかがそれほど大事な論点だとは思えなくてね。・・・・麻生さんの国語能力欠如の部分に焦点が当たってる...

渡辺喜美に麻生総理を怒る権利が有るのか?

離党問題に揺れる自民・渡辺元行革担当相「麻生さんでは天下り根絶は無理」 迷走する定額給付金をめぐり、8日の衆議院予算委員会でも身内からも厳しい指摘が飛び出すなど大論戦になっている。 一方、離党問題に揺れる自民党の渡辺喜美元行革担当相は、官僚が天下り後、さ

08年12月9日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年12月9日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞・裁判員制度の意識調査の切り抜き・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日新聞・裁判員制度の意識調査の切り抜き・2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・ニュースめくり斬り(テレビ紙

「泡瀬干潟で餅つき大会」&デモ協力&署名のお願い

泡瀬干潟の保護を求める署名は紙媒体、ウェブ(日本語、英語)版全てが泡瀬干潟を守る連絡会に集められ集計中です。ご協力ありがとうございました。さて沖縄関連のいくつかのイベントのご案内です。ミュージシャンのKEN子さんからの情報です。◆「泡瀬干潟で餅つき&観察会...

農業ビジネスは危険

今日も朝からのブログ更新です。朝からブログの更新ができるということは、自宅にいるということ、すなわち仕事に出かけていないということ...

[戦争と平和]「戦争」(ガザの悲劇)と「貧困」(非正規雇用問題)の背後に潜む「金融工学の悪魔」

【画像】映画『チャーリー・ウイルソンズ・ウオー(Charlie Wilson’s War)』(画像はhttp://blog.goo.ne.jp/bluesky05/e/288a1929a842ac2bf93496c3db8f4ba4より) ・・・監督マイク・ニコルズ、制作トム・ハンクス、ゲイリー・ゴーツマン(2007)、脚本アーロン・ソーキン

いい話(医師解放、テニス、はしの、参院)の陰に、アブナイ話(超保守の教育干渉、ソマリア沖派兵)が。

最新の記事一覧は、1月分・・・コチラ、12月分・・・コチラ *印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。  最近、イヤなニュースのことばかり書いているので。今日は、明るい ニュースから、はいってみたい。(**)  まず、最新の嬉し...

元旦の二地方紙社説に思う~『共生』の伝統への回帰が日本再生の要訣~

成人の日も過ぎ、今年もすっかり慌しい日常に戻った感がある。年末年始の帰省からまだ2週間と経っていないとは、俄かに信じがたいほどだ。 ...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
